最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:425
総数:2234883
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生 合唱だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は日に日によくなってきています。中間発表を明日にひかえた今日も合唱練習に真剣に取り組んでいました。「○組の合唱すごいね!」「○組どんどんよくなってない?」生徒たちも他のクラスの仕上がりが気になっているみたいです。さあ明日は中間発表!!今までの成果を出し切りましょう!!

3年生 合唱だより

画像1 画像1
3年生の合唱はどのクラスも一生懸命練習しています。階段で歌って声量を高めたり、パート練習で音とりを大切にしたり、他のクラスとの交流をしたり、、。
最後の合唱コンクールに向けてもっともっと気持ちを高めていきたいですね!

受験に向けて

画像1 画像1
 今日の総合の時間では,受験に向けて,個人の記録の記入をしました。正しい住所や学校での委員会などの取り組み,部活動での取り組み,陸上・駅伝やボランティアの取り組みなどを書きました。今まで数多くのことを頑張ってきた生徒は多くの事が書けたと思います。

計算コンクール

画像1 画像1
 本日,中学校最後の計算コンクールがありました。公立高校入試の過去問から作成されています。受検に向けて確実に合格することができたでしょうか。

卒業に向けて

画像1 画像1
 来週で卒業式まで登校する日が,60日になります。今日は,卒業アルバムの写真を撮りました。運動場や教室でクラスの写真を撮ってもらったり,授業風景や給食の様子などの写真も撮ってもらいました。完成を楽しみにしておいてください。

酸の性質

画像1 画像1
 酸の性質を確認するために市販の酢(主成分は酢酸という酸)の中に卵を入れて,5日ほど置いておきました。卵の殻は,炭酸カルシウムでできているため,酸に溶かされて,二酸化炭素が発生します。溶けている途中の泡は,二酸化炭素の泡です。すべて殻が溶けると殻のなくなった卵のできあがりです。
 家でも簡単に作ることができます。インターネットで検索をするとこの酢卵の調理レシピがいろいろありました。

実力テスト返却

画像1 画像1
 今日の5時間目に先日行われた実力テストの返却を行いました。受験をする際の大切な目安となるものです。結果を見て,中間テストに向けてやる気がおきたでしょうか。
 大人になってからも勉強はありますが,一生のうちで一番勉強するのは,受験時期だと思います。この時期に,どれだけ勉強したかが自分の自信になります。大人になってからも,これだけ頑張ってきたから,頑張れるという励みにもなります。
 私立受験まで,2ヶ月半,公立受検まで4ヶ月弱です。今を努力できる人になってください。

学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1
 今日の2時間目は,体育館で学年合唱練習と合唱コンクールの隊形移動の練習をしました。滝先生の熱血指導のもと,日を追うことに上手になっていき,声もでるようになってきました。吉村先生からは,一生で最後になるかもしれない合唱コンクールを本気で取り組んでほしいという話がありました。
 合唱コンクールまであと1ヶ月をきりました。各クラスでの合唱練習も頑張っている姿を見て,嬉しく思います。最優秀賞は,どうしても1クラスしかとることができません。最後には,「やってよかった」「精一杯頑張れた」という達成感があることがとても大切だと思います。3年生の合唱は,「よかった」「感動した」と多くの人に思ってもらえるよう精一杯頑張っていきましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科では,中和滴定を行いました。塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて,中性の水溶液にして,何ができるのか確かめる実験です。BTB液は,酸性では黄色,アルカリ性では青色,中性では緑色になります。初めは,塩酸が入っている状態なので,黄色の水溶液ですが,水酸化ナトリウム水溶液を入れていくと黄色から,だんだん青色に変わっていきます。次に,また塩酸を入れていき,中性の緑色を目指していきます。なかなか中性の緑色にするのは難しいです。

偉人発表会

画像1 画像1
 今日の総合の時間に3年生は,偉人の発表をしました。自分の調べた偉人の生き方やそこから学んだことをグループ毎やクラスに発表しました。先人から学ぶことは多くあります。これからの人生に役立ててください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,バスケットボールの試合とレイアップのテストが行われていました。レイアップをしているのは,バスケットボール部の生徒です。きれいなフォームで決めることができていました。

合唱コンへの練習始まる

画像1 画像1
 昨日から,昼休み(25分)と帰りのST(20分)に合唱コンクールの練習が始まりました。指揮者・伴奏者中心に日々の練習を大切にして,力をつけていってください。

3年生だより 合唱集会

画像1 画像1
今日は全校で学年合唱を聴き合い、アドバイスを伝えあう集会をおこないました。1、2年生の合唱は3年生にとって、とてもいい刺激になったと思います。3年生は今までで一番声が出ており、合唱コンクールまでにどこまで高めていけるか楽しみに思える歌声でした。今日は11月10日!合唱コンクールは12月10日です!
合唱コンクールにむけて3年生が全校を盛り上げていきましょう!!

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで文化祭終えました。

文化祭だより 3−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅れました。3の5です。楽しい時間を過ごしました。みんなで和になって輝きました。力作だ。

文化祭だより

画像1 画像1
3年1組は「相撲部屋」
手押し相撲・トントン相撲・腕相撲を楽しめます。多くの人に来て頂きました。
ありがとうございました。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の第4部では,車いすバスケットの講演・体験行いました。体験では,3年生から6人行いました。上段が生徒の体験で,下段は,先生方の体験の様子です。みんなナイスシュートでした。

文化祭だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生総合の発表の龍源寺の発表です。

文化祭だより

画像1 画像1
 1部では,各学年の総合の発表がありました。3年生では,広島派遣をした3名と修学旅行の2日目の班別研修の発表をしました。
 FM世田谷,がんこ寿司,早稲田商店街,龍源寺が代表で発表しました。
 発表では,各体験で学んだことを生かした工夫が凝らされました。

文化祭だより 3−5

画像1 画像1
3−5の学級企画「パズケシ」は手作りのパズルを制限時間内に組み立ててもらうゲームとケシピン対戦を行いました!!
一生懸命つくったパズルでお客さんが楽しんでくれていて嬉しかったですね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665