最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:425
総数:2234873
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

無題

画像1 画像1
まもなく、東中戦始まります。

お知らせ

 8月3日(月)の出校日に,丹羽高等学校,古知野高等学校,小牧工業高等学校の先生をお迎えして,学校説明会を行います。保護者の方の参加も自由ですので,ご都合がつきましたらよろしくお願いします。時間は,10時〜11時半を予定しています。場所は,本校体育館で行います。
 また,配付文書の3年生に,夏休みの生活設計をアップさせていただきましたので,ご活用ください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会の授業をしていました。地理・歴史の学習が終わり,公民の分野の学習をしていました。今日は,「情報社会について」学んでいました。近年急激に情報化が進んでいます。スマートフォンやタブレットの普及でどこでもインターネットにつながることができ,ネットを通していつでも買い物をすることができるようになってきました。その一方で,様々な問題点もあります。情報社会の利点・問題点をよく理解して,生活したいですね。

学年集会(3年生)

画像1 画像1
 今日は,夏休み前の学年集会を行いました。
 大平先生からは,夏休みの生活について,特に命を大切にすることをについての話がありました。事故はいつ,どこで起こるか分かりません。常に意識をもって生活をしましょう。
 津田先生からは,夏休みの学習の話がありました。夏休みで1日8時間,300時間を目標頑張ってほしいという話がありました。
 滝先生からは,進路についての話がありました。夏休み中にある体験入学についての確認や第2回進路希望調査(8月18日提出)の話がありました。
 その後,各クラスの学級委員から,前期前半の反省と夏休み中のクラスの目標を話してもらいました。今回は,せっかくの機会なので,舞台の上で話をしてもらいました。

 時間は,有限。未来は,無限です。”今”という時間はその瞬間しかありません。今やらなければいけないことは,今やっておいて損はありません。今という時間が,未来の自分をつくります。弱い自分に負けることなく充実した夏休みにしてください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目の学活では,英単語コンクールを行いました。暑い中ですが,みんな集中して行っていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間には,体育大会の選手決めと前期前半の反省をしました。選手決めは,学級委員などを中心に話し合われ,最後の体育大会で優勝するためにだれを選手にしたらよいか考えていました。

無題

画像1 画像1
野球部、長い試合、頑張りました。

無題

画像1 画像1
6対2で勝ちました。来週3回戦です。

野球部、明日に向けて練習です。

画像1 画像1
 

選手激励会

画像1 画像1
 今日は,午後から管内選手激励会がありました。各部の部長から大会に向けての想いが語られました。全国で負けないチームは,1チームしかありません。それ以外のチームは,必ずどこかで負けてしまいます。負けるのは,誰もが悔しいと思います。一瞬一瞬を大切に,悔いの残らないようにしてください。2年半頑張ってきたことは,中学を卒業してから,精神的にも体力的にも必ず役に立ちます。見ている人に感動与えるプレー,試合の流れを変えるようなプレーを期待しています。

以下は,選手宣誓の宣誓分です。
宣誓
私たちは今まで懸命に部活動に取り組んできました。
楽しいことも苦しいことも,悔しいこともありました
泣いた日々もありました
仲間と支え合ってきたからこそ,ここまでやってくることができました。
今までお世話になった方々への感謝を忘れずに,試合終了のその瞬間まで精一杯プレーし,
扶桑中学校の名を背負って,すべての人に感動を与えるような試合することを誓います。

今日は激励会

画像1 画像1
 今日の5・6時間目は,管内選手激励会があります。3年生の学年掲示板と3組の廊下に管内大会に向けてのメッセージが掲示してあります。顧問の先生から熱いメッセージも掲示してあります。明後日からいよいよ管内大会が始まります。負けてしまったら,そこで部活が終了となってしまうという最後の大会です。ここまでの2年半の頑張ってきた練習を自信に変えて,悔いのないよう1試合1試合頑張ってほしいと思います。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,家庭科をしていました。悪徳商法について具体的な例をあげながら説明していました。昔からあり,手口も分かっているのになかなかなくなりません。まずは,どのようなものがあるのかを知り,悪徳商法の手口に引っかからないように気をつけましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,社会の授業をしていました。冷戦は,実際の戦争とは何がちがうのかについて考えていました。冷戦は,生徒達が生まれた頃には終結していたので,戦争について考えるよい機会でした。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 6組では,国語の授業で自分の魅力を伝えるスピーチをしていました。みんな原稿を見ずに発表していました。今年は,受験で面接もあります。役に立ちそうですね。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
 先日の班別発表会で使用したものを3年渡りに掲示しました。明日から保護者懇談会がありますので,ご覧ください。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の学活は,夏休みの一研究の計画と「楽しい子育て全国キャンペーン」〜親子で話そう!家族のきずな・我が家のルール〜三行詩を考えました。生徒が考えた三行詩の一部を紹介します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665