元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

漢字コンクール

画像1 画像1
 3年生になって初めての漢字コンクールがありました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。みなさん,合格できそうですか?

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 2組の理科の授業では,作用・反作用の法則の確認のためペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルの中の水を圧縮された空気が押し出すと,ペットボトルは水から反作用の力を受けて飛んでいきます。

3組のチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年で8の字とびの回数を競いました。テンポよくとべました!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 2組での理科の授業では,慣性の法則について学習しました。「物体は外から力を加えないかぎり,制止しているときはいつまでも静止し続けようとし,運動しているときはいつまでも等速直線運動を続けようとする。」だるま落としは,慣性の法則を利用した遊びです。また,摩擦の仕組みや慣性の法則を応用したボディメカニクスも体験しました。右下の写真は,ボディメカニクスを利用して持ち上げたところです。

チャレンジデー(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目,3年生はチャレンジデーに参加しました。3年生の取り組みは,八の字跳びでクラス対抗で競い合いました。10分間の練習の後,5分間本番をし,跳んだ合計回数で競い合いました。結果は以下の通りです。
1組 319回 ,2組 226回 ,3組 294回 ,4組 386回 ,5組 409回 ,6組 368回で,優勝5組,準優勝4組でした。
 みんなクラスで協力して一生懸命取り組んでいました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組では,技術の授業をしていました。水耕栽培の学習をしていました。ちょうどサラダ水菜のたねまきをするところでした。これからの成長が楽しみです。

読書週間

画像1 画像1
 読書週間2日目の今日も,30分間静かに読書ができていました。今日は,朝から暑い日ですが,集中できています。図書館で借りてきた本を読んでいる生徒,学級文庫の本を読んでいる生徒,様々いました。

進路学習

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,進路学習として体験入学の案内と申し込みの仕方など具体的に進路を考えていく内容でした。保護者の方の参加できますので,一緒に考えてみてください。明日までの申し込みのものもあります。期限内に忘れずに申し込みをしましょう。

読書週間

画像1 画像1
 今日から読書週間が始まりました。3年生は,静かに読書をしていました。本には,いろいろな知識が詰まっています。本との出会いを大切にしてほしいです。

修学旅行まとめ

画像1 画像1
 今日の総合の時間には,前回の班別分散研修のまとめの続きを行っていました。研修場所で撮ってきた写真を使ったり,辞書を使って調べたり,もらってきたパンフレットをまとめたりと着々と作業が進んでいます。3年生ともなると,全体的にまとめていくまで早く感じます。

数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
因数分解に挑戦中!
公式を利用して頑張っています。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組は数学で因数分解の反復練習「数学から数楽」へのプリントを取り組んでいました。4組は,記録タイマーを使って記録テープの処理の仕方を学習していました。5組は,道徳で,「変な因果応報」の授業をしていました。どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 1組は美術の授業をしていました。立体感のある図形を描くために,みんな一言も声を出さず集中して作業をしていました。

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間は,修学旅行2日目の班別研修のまとめを各班行いました。およそ1ヶ月をかけて完成を目指します。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では,英語の授業をしていました。みんな積極的に手を挙げて発言をしていました。また,予習もしっかりしてあり,先生からチェックを受けていました。
 5組では,国語の授業をしていました。グループになり,学習課題に取り組んでいました。修学旅行明けも落ち着いて学習ができていました。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
本日扶桑町の春季大会に参加しています。今年は中学生の部に大口中学校が参加しています。男女別で大会を行います。優勝出来るように頑張ります。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
 今日の6限の総合では,各クラスで修学旅行の振り返りをしていました。写真を見たり,思い出を語り合ったりしていました。それから,修学旅行で見つけた友だちのよいところを書いていました。

修学旅行振り返り(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日目は,天候に恵まれた1日でした。朝は,ゆっくりと部屋で過ごすことができました。朝食を食べた後は,学級別の活動へ出かけました。各クラス,カメラマンさんのご厚意でスローガンを運んでもらい,スローガンとともに学級写真を撮ることができました。
 帰りの新幹線では,疲れがみえ,寝ている生徒がたくさんいましたが,新横浜を過ぎてから,一斉に起き出しておやつを食べ始めました。名古屋に着いてからは,道路も空いていて予定より早く学校へ戻ってくることができました。
 3日間を通じて,多くの人たちに支えられていることを知ることができ,「ありがとうございました」と様々な場面で言うことができていました。また,体調不良者もおらず,みんな健康で過ごすこともできました。学年目標である,「心技体」を高められた3日間であったと感じることができました。
 スローガン「心に残る思い出刻め 東京で咲かす 笑顔の花」の通りのみんなの笑顔を多く見ることができました。思い出も心に多く刻めたと思います。みんなで作ったよい修学旅行だったと思います。今日はゆっくりと休んで明日に備えましょう。
 
 最後に,本校の修学旅行に携わってくださった多くの皆様に感謝します。

修学旅行振り返り(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の朝は,スカイツリーの見学からスタートでした。台風が近づいていたため扶桑中学校のみんなが展望デッキに上ってしばらくしてから展望見学中止の案内が出されました。景色は曇っていて遠くまで見渡すことができませんでしたが,下の町の様子はよく見えました。その後は,班別のグループ毎にスカイツリーから出発していきました。班別活動でも台風の影響もなく無事にすべての班が活動することができました。
 夜は,帝国劇場で「レ・ミゼラブル」を鑑賞しました。劇に食い入るように見ていて,感動して泣いている生徒も何人かいました。よい体験ができました。帝国劇場からバスに乗るときに少し雨が降っていました。ホテルに着いたときに,急に風雨が強くなりましたが,活動には支障はありませんでした。
 雨や台風が気になる2日目でしたが,大きなトラブルもなく安全に行程を進めることができました。
 体験活動にご協力くださった皆様ありがとうございました。

修学旅行振り返り(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行1日目。予定していた生徒は誰一人欠席することなく,全員体調不良もなく出席で参加することができました。新幹線の中では,豊橋駅通過後,待ってましたと言わんばかりにみんな一斉にお菓子を取り出して,友だち同士交換しながら食べていました。
 新幹線を降りてから国会議事堂に向かい,議員食堂で食事をしました。新幹線でお菓子を食べ過ぎたせいでしょうか。残している生徒がたくさんいました。それから,国会(衆議院)の見学を行いました。入り口の金属探知機の検査では,鍵や先生達のもっている携帯に反応していため,待っている生徒は「ベルトは大丈夫かな」などドキドキしながら待っていました。国会での待ち時間が長かったため予定していた模擬国会を行うことができず残念でした。
 その後,ディズニーシーへ向かいました。夢の国でのみんなの楽しそうな笑顔は印象的でした。割と空いていて多くのアトラクションに乗れたと言っていました。ディズニーシーでの退場時間はファンタズミック!の始まる時間でしたので,集合場所からわずかに見える花火や光などで想像しながら盛り上がっていました。それから,ホテルに向かい,ホテルの部屋では,友だちと思い思いの時間を過ごしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665