最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:425
総数:2234877
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行まで

画像1 画像1
 修学旅行まで,学校へ来るのはあと4日です。予定は頭の中に入っているでしょうか?確認することは大丈夫でしょうか?来週には,修学旅行事前指導があります。忘れ物がないようにしっかり準備しましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今年度の3年生の英語の授業は,少人数ではなく,TTで行っています。それぞれの先生の持ち味を生かして授業が行われていました。

卓球男女

犬山市の体育館で春季合同練習会の個人戦に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自習(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目は,担任の先生が家庭訪問に出かけているため,全クラス自習でした。今日は,数学で学習している『展開』のプリントです。さすが3年生で,学級が前で自習の様子を見てくれていましたが,どのクラスも静かにできていました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組では,音楽の授業をしていました。野村先生の伴奏に合わせてハーモニーをとる練習をしていました。大きな口を開けて大きな声を出せるようにもなってきました。扶桑中の合唱を引っ張る最高学年として精一杯頑張りましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日は,いよいよあと6日(学校へ来る日)に迫った修学旅行の2日目の班別研修の最終確認を行いました。その後,各クラスでしおりを見ながらの確認を行いました。

ハンドボール春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会が終わりました。結果は3位でしたが、優勝した滝中学校に前半1点差まで詰め寄ったり、3位の城東中学校に3点差という僅差での負けであったりと、選手たちの成長が見られるいい試合になりました。来週には岩倉の総合体育文化センターで西尾張大会があります。夏に向けてチームを完成させていきたいと思います。


iPhoneから送信

今日の授業

画像1 画像1
 理科の授業では,2つの力を合成する合力の求め方を学習しました。2つの力の角度が大きくなればなるほど,合力は小さくなります。また,2つの力の向きが180度だと2つの力の大きさの差になります。これは,日常生活に当てはまります。部活動や合唱の練習でも,みんなが同じ方向(ベクトル)に向かって練習をすれば,全体として大きな力となりますが。それぞれが違う方向に向かって練習をしていると全体としての力は小さくなります。また,どちらかの力が強すぎると合力の向きは,変わってきます。合唱で言うと女子パートだけ強くてもよい合唱にはなっていきません。
 3年生みんなで,力の向きをそろえてよい成果が得られるよう頑張りましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の総合は,しおりの残りページ(39〜40ページ以外)を配付して,3日間の活動の詳細を確認しました。また,しおりの表紙もできあがりました。自分で書いたしおりの表紙を貼ってもよいので,オリジナルのしおりになりそうです。

修学旅行まで・・・

画像1 画像1
もう少しです。

進路プランを考えよう

画像1 画像1
 3年生は,今日の授業参観で全クラス進路について考えました。自分は,何の職種に向いているのかや,上級学校にはどんな種類があるのかなのかを学び,自分がなりたい職業になるには,どういう進路を考えたらよいかを考えました。第1回進路希望調査の提出日は,5月1日です。期限を守って提出しましょう。

体力テストをしています

画像1 画像1
 体育の時間では,体力テストの計測をしています。義務教育最後の計測になります。ベスト記録がでるように頑張りましょう。

修学旅行まで・・・

画像1 画像1
 広報部が修学旅行カウントダウンカレンダーを作ってくれました。修学旅行まで,学校へ来るのはあと9日です。早いですね。

給食の準備を頑張っています。

画像1 画像1
 3年4組は,授業が終わってから3分以内に給食当番が準備して配膳室に来ます。「いただきます」もどこのクラスよりも早いです。担任の高田先生を中心に,給食当番以外の生徒も給食当番が早く準備ができるように協力をしているそうです。他のクラスも4組に負けないように頑張りましょう。3分以内に準備できることは,4組の生徒が証明してくれています。頑張ろう3年生!

三年生  全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、三年生は全国学力・学習状況調査をおこなっています。
6時間を使い「国語」「数学」「理科」「質問・調査」を受けます。
長時間のテストを受けるのは気力・体力・集中力が必要です。
受験本番でも集中力を持続させられるように、練習しておきたいですね。
残りの受験科目は理科だけです。頑張りましょう!!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間は,修学旅行のディズニーシーでの計画や宿泊ホテルの部屋割りなどをしました。修学旅行まで,学校に来るのは今日を入れてあと11日です。

卓球部男子

画像1 画像1
大会終了しました。
惜しくも城東に3対1で負けてしまいました。
今回の成績は3位です。
夏の大会に向けて練習を頑張ります。

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
男子
犬中に3対1で負けました
今、城東中と3位決定戦で戦っています。
応援もがんばっています。

女子、7位決定戦
岩倉中に3対0で負け
古知野中に3対1で勝ち
結果、8位に終わりました。

男女卓球部

男子
岩倉に3対0で勝ちました。
次は犬中です。

卓球部男女

画像1 画像1
本日春季大会を犬山市体育館で行っています。

男子
予選リーグ1位通過です。
城東に3対2で負け
犬山南部に3対0で勝ち
セット数で1位通過です。

女子
予選リーグ3位敗退です。
犬山に3対2で勝ち
大口に3対1で負け
セット数で3位敗退です。

男子は今、決勝リーグで岩倉と戦っています。
女子は次、7位決定戦です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665