最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:388
総数:2242597
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【学活】夏休みの課題

 今年度は43日間の夏休み。長いようですが、部活、習い事などもあるので、アッという間に過ぎていきます。計画的に、そして自分のために学習の振り返りをしましょう。
 課題の多くは出校日が提出になります。締め切りも意識して進めてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】学年集会

 学年委員会を中心として司会・進行を行いました。
 最初は、『じゃんけん大会』。なんと『じゃんけんプレーヤー』を担当した2人が総合優勝をしました。
 そのあとは、学年の職員から夏休みに向けての話をしました。昨年度18日しかなかった夏休みですが、今年度は43日間もあります。課題、部活等やることもいっぱいありますが、自由になる時間もたくさんあります。是非、実のある時間を過ごし、夏休み後に一回り成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山警察からの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)犬山署から2名の職員の方がお見えになり、2年生女子4名が表彰を受けました。
これは、5月10日に不審者に声をかけられ困ったいる小学生を助けたことで犬山警察署ならびに犬山少年補導委員会より「善行賞」を受けました。
誰もができることでなく、困っている人に寄り添う優しい行動と言えます。

【総合】体育大会種目決め

 学校生活で楽しみな行事の一つ、体育大会の種目である『大玉転がし』『玉入れ』『綱引き』『台風の目』の出場者を各学級で決めました。参加競技の希望調整のためのじゃんけん大会。そして、運営を生徒たちの手でおこなっていくので、本日も競技参加名簿を一生懸命に書く姿も見られました。
 夏休み明けには競技ごとの練習もあります。仲間とどのような作戦を立てますか。
画像1 画像1

【学活】スマホ・携帯安全教室

「動画SNSの自己発信」
「友達の写真や動画を勝手に共有するトラブル」
2本の動画を観て何を感じましたか。また、友達の意見を聞くことでさらにどのように感じましたか。
 スマホは身近なものになっていますが、何気なく使うと思ってもみない危険なものにもなってしまうことを知ることができましたか。そして、道具に使われるのではなく、生活を豊かにする便利な道具として使いたいですね。
画像1 画像1

【2年生】道徳ふりかえり

 本日は、朝から自分の内面と向き合いました。『道徳』とは自分の考えをもち、仲間の発言から新たな気づきをする。そして、一方向からではなく、様々な視点から物事を捉えるてみる。それにより、最初の想いからどのように考え方が変化したのかを考える時間です。
 さあ、4月から振り返り、どの教材によって自分の考え方の変容を感じましたか。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/23 5全校集会
12/24 冬季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665