元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 今日の授業

2年4,5組の体育の授業では、女子は1000mの計測、男子はハンドボール投げの計測を行いました。みんな去年よりも良い記録がでるように精一杯努力しています。女子は走っている人の応援の声がたくさん聞こえてきて、良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1 数学の授業

画像1 画像1
今年度の数学の授業では,授業の最初の時間を使って教科委員の生徒が前時に配付した計算プリントの答え合わせをしています。みんなの力で問題が解けるようにこれからがんばっていきましょう。

2年生だより*自習

画像1 画像1
 本日は家庭訪問のため5限は全クラス自習でした。社会と英語のプリントに取り組みました。受験を想像して50分集中して取り組めるといいいですね。

2年生だより*朝の立ち番

画像1 画像1
 生活委員の人たちが朝、みんなにあいさつをしました。「とても元気なあいさつ」と校長先生に褒めていただけてよかったですね!これからも続けていきましょう!

2年生だより*書記会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に書記会がありました。わからないところは教えあって、協力してやっていました。先生はみんなの頑張りに助けられています。ありがとう!

2年生だより*授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の2組と3組の様子です。2組は社会の授業で、3組では道徳を行っていました。あたたかくなってきてお腹もいっぱいですが、集中して頑張っていきましょう!


2年生だより 理科の授業

2年5組の理科の授業では、酸化銀の加熱実験を行いました。黒色で、光沢が無く、電流を通さない酸化銀を加熱すると、白く、電流を通し、こすると金属光沢のある物質になります。次回は実験のまとめを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部1日目(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生の体験入部が行われました。2,3年生の先輩が優しく楽器の吹き方や指遣いを教えていました。たくさんの入部をお待ちしています!

2年生だより*自然教室掲示

画像1 画像1
 自然教室の学習部の人たちが、「青少年自然の家」「若狭ガイド」「福井県のみどころ」「海の活動」についてまとめてくれました。とてもわかりやすいです!これをもとに勉強していきましょう!

2年生だより*学級スタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室で行われる学級スタンツについての話し合いが行われていました。係りの人の司会をもとに進められています。自分たちで考えていけることはすばらしいことですね。さすが2年生です!

2年生だより*認証式

画像1 画像1
 本日の朝礼で認証式がありました。各学級の代表生徒はクラスのため、学校のためにお願いします!

吹奏楽部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張吹奏楽コンテストに向けて練習をしています。トレーニングをした後、パート練習をしています。パートリーダー中心に息を合わせて頑張っています!

吹奏楽部の演奏がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生歓迎会で入退場のときに「炎と森のカーニバル」、部活動紹介のときに「紅蓮の弓矢」を演奏しました。みんな終了後、達成感でいっぱいでした!

2年生だより*学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に自然教室の学級スタンツについて話し合っていました。どのクラスも盛り上がっていましたね!

2年生*授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から授業が始まりました。どのクラスもとても楽しそうでした!!みんなで勉強するための良い環境を作っていきましょう!

2−1 5組と合同レク

画像1 画像1
2年1組が始まって1週間が経ちました。今日は5組と合同レクをやり,そのあとに1組だけでレクをやりました。とても楽しそうにやっている様子を見て,これからの1組の活躍がとても楽しみになりました。さあ明日からの授業にも真剣に取り組んでいきましょう。

2年生だより*書記会

画像1 画像1
 書記会がお昼の放課、仕事の内容について話をしました。毎日仕事があり大変ですがよろしくお願いします!

2年生だより*学級委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の委員会活動で学級委員の人たちが、「かっこいい先輩」についての掲示物を作ってくれました。少しでもかっこいい先輩を目指して頑張っていきましょう!

2年生だより*学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで学級活動を行っています。席がえ、給食当番決めや班のポスター作りなどをしていました。みんなで協力している姿はとても素敵ですね!

2年生だより*学力検査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、理科と社会の学力検査が行われました。真剣に取り組んでいたので、結果が楽しみですね。今日わからなかったところは復習しておきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665