元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の総合の時間に東京の地名や施設名,路線図を確認しました。東京は名古屋市内の路線図と比べとても複雑です。生徒は,舞浜駅から指定された場所まで行く方法を,ガイドマップを利用して最寄駅を調べながら考えました。上級学校訪問で名古屋市内の路線図を利用していることもあって,以前よりも素早く目的地までの行き方を調べることができました。

2年生だより 今日の授業【2-1技術科】

 今日の2年1組の技術科授業では,はんだ付けの練習を行いました。

 現在,2年生の技術科授業では「人感センサーライト」の製作に向けて学習を進めています。そこで,今日は今後の基盤作成に向けて,はんだ付けの練習をしていました。前時においても練習をしていたとのことで,手際よく作業を進めることができる生徒もいました。

 細かな作業だけに手元に集中して,根気よく取り組んでいる生徒の表情は,いつも以上に精悍に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2-2家庭科】

 今日の2年2組の家庭科授業では「衣服の取扱表示を調べよう」をテーマに学習を進めました。

 普段何気なく着ている衣服に表示されている情報を知り,その適切な取扱について学習しました。生徒は,家から持参した衣服や着ている衣服を裏返して,懸命に調べ,小さな取扱表示からとても多くの情報を得ることができることに気づくことができました。

 この学習を通して,普段何気なく着ている衣服を大切に扱い,長く着られるようにできるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学年集会(本年最終)

 本日6限目に、学年集会を行いました。
 最初に、各学級の学級委員が今年の反省や目標を発表しました。
 次に、冬休みの学習について、やっつけ仕事ではなく計画的に取り組もうというお話がありました。
 生徒指導の先生から、ネットトラブルに巻き込まれないこと、触法行為を起こさないこと、夜の外出はしないことなど、年末年始に多発する事故や事件に巻き込まれないように、自分の身は自分で守る意識をもつようにというお話がありました。
 続いて、進路指導の先生から、高校入試に向けての心構えや取り組みについてお話をいただきました。学校生活も勉強もしっかりやることが大切ですね。
 最後に、学年主任から生活や勉強、すべてが受験につながっている。みんなでしっかり取り組んでいこうというお話がありました。
 2年生にとって、冬休みは自宅での学習習慣を身につける大切な期間です。手を抜かず、自分のより良い将来の姿をイメージして取り組もう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目に学級レクを行いました。2年1組はなつかしの「缶けり」です!
この写真のように,生徒は見つからないように工夫していました☆そして,この年齢になってくると,鬼がひたすら走る過酷な遊びであるということを実感する1時間となりました。

2年3組だより 学級レクで盛り上がりました!

2年3組では、本日6限目に学級レクでソフトテニスを行いました。 
今年、最後のレクでした。テニス部がしっかり準備してくれました。
みんな笑顔で、とても楽しそう・・・。
良い思い出になったね!
 
画像1 画像1

2年生だより 合唱コンを振り返る学年掲示が完成しました。

 2年生の学年掲示板に合唱コンクールを振り返る掲示物が張り出されました。

 多くの写真に数々の生徒たちのすてきな表情が見られ,改めて生徒たちが一生懸命に取り組んでいたことを実感することができました。

 2年生の皆さん,学年掲示をじっくり見ながら,次なる合唱の目標に向かって,気持ちを高めてがんばりましょう!
画像1 画像1

2年生だより 修学旅行実行委員を募集しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,来年5月に予定されている修学旅行に向けて取り組みを進めています。

 今日は,その修学旅行に向けた実行委員募集の案内が配付されました。

 全員で訪れる国会議事堂での学習をよりよいものとできるよう,国会・政治に関わる広報を行う「国会対策委員」,そして,3日間の修学旅行における必需品であるしおりを作成する「しおり作成委員」の募集です。

 行事は,主体的に関わることで自分のものとなり,より意欲的に参加することできるものです。一人でも多くの生徒の皆さんの参加を期待しています。

2年生だより 新たな目標に向かって…

画像1 画像1
 「母な〜る大地〜の〜…」

 今日の朝のST時に,2年生のフロアには「大地讃頌」が響き渡りました。

 先日の合唱コンクールでの激闘が終わって,まだ間もない時期ではありますが,扶桑中学校の三本柱の1つである合唱の取組は新たな目標に向かって動き出しています。

 「大地讃頌」は扶桑中学校にとって特別な歌です。卒業式や送る会の際に,3年生とともに全校合唱として歌う最後の歌だからです。

 今からコツコツと練習を重ね,扶桑中としての最後の締めくくりを最高の合唱で盛り上げたいですね!

2年生だより 学年レク!

 本日5限目に学年レクの脱出ゲームを行いました。
 難問多く、結局どの班もみんなで考えて、ゲームを進めていましたが、脱出できずに終わってしまいました。頭をしっかり使った1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより ついに,この季節がきた…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年生の外掃除では,大量の落ち葉を片付ける作業に取り組みました。

 毎年のことですが,ついに落ち葉の季節がきました。校内の落葉樹が一斉に葉を落とし始めました。

 先週あたりから全学年の外掃除担当の生徒たちとともに落ち葉掃きをしていましたが,全く作業が追いつかない状況です。しかし,今後も最後の一枚の葉が落ちるまで,粘り強く取り組んでいきます。

 外掃除の担当の皆さん,最後まで全員で協力してがんばりましょう!

2年生だより 今日の授業【2−4美術】

 今日の2年4組の美術では「シルクスクリーン」の技法を用いた作品づくりが進められていました。

 布などに版画のようにデザインを写し取るシルクスクリーンを活用し,オリジナルのハンカチ等を作成するそうです。どのようなデザインにするか,何色で仕上げるかなど,自分なりの個性を表現するために,生徒たちは思案をしながら制作を進めていました。

 完成して,オリジナルの作品を日常生活で使えるときのことが今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年集会(これからの学習について)

 本日6限目に、学年集会を開きました。
 テーマは、「これからの家庭学習について」です。今週末より、家庭学習が、「新研究」という問題集となり、5教科の先生方から、学習の進め方や評価方法などの詳しい説明がありました。
 最後に、学年主任から合唱コンでの素晴らしい取り組みについて話や、来年の高校入試に向けて学力をみんなで高めていこうという話がありました。サッカーに例え、「上手くなりたいなら、より多く走りより多くボールを蹴る、そして次は質の高い練習をする、学習も同じだろう。最後は、自分次第。自分が得する方法を考えなさい。」という話がありました。
 もっと先だと思っていた高校入試の勉強はもう始まっています。なりたい自分になるために努力を惜しまないようにしよう!
 
画像1 画像1

2年生だより 合唱コンクール 魅せたぞ2年生の底力!

 本日、合唱コンクールが開催されました。
 2年生の学年合唱は「名付けられた葉」。迫力ある合唱を披露できましたね。
 最優秀賞と生徒会賞は2年1組、優秀賞は2年3組でした。おめでとう!
 合唱コンクールで育んだクラスの団結力をこれからももっと伸ばしていけると良いですね。
 合唱コンクールが終わると、いよいよ3年生に向けた準備期間となります。学校生活、学習など、もっともっとレベルアップしていこう!期待しています。
 最後に、ご多忙中の中、合唱コンクールに足を運んでくださった保護者様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールだより

画像1 画像1
2年1組「流浪の民」最優秀賞おめでとう!
練習をする中で反省する点が多々あったり,全員で本番を迎えることができなかったりと,思うところもありました。しかし,2年1組のみんなで「アカペラ」というレッテルに負けないために,練習を重ねてきました。なので,このような賞をいただけて生徒・担任ともに本当に嬉しいです。今日のことを自信にして,2年1組全員で次の課題に向けて進んでいきたいと思います。
保護者の皆様方,本日もありがとうございました。

2年生だより 合唱コンクール直前,最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついに合唱コンクール当日となり,午後から勝負の時を迎えます。

 現在,3時間目は各教室で学級活動が行われており,どのクラスも最後の調整に余念がありません。入場から曲紹介,合唱披露をして退場するという本番と同じ流れでリハーサルを行うなど,それぞれに工夫のある取り組みが進められています。

 午後からの扶桑中学校合唱コンクールにご期待ください!

2年生だより 合唱準備がんばりました!

 本日5、6限目に、2年生で明日の合唱コンクールの準備を行いました。
 椅子並べに始まり、音響パネルやひな壇の設置など、2時間に渡り全員で協力してしっかり準備できましたね。お疲れ様でした。
 明日はいよいよ合唱コンクールです。全学年、全クラス体育館に歌声を響かせ、合唱コンクールを成功させよう!
画像1 画像1

2年生だより 合唱コンへのカウントダウン,あと2日!

画像1 画像1
 合唱コンクールまで,あと2日となりました。

 2年生のフロアには,文化祭が終わった頃から,各学級で生徒たちが話し合って決めた合唱コンクールにおける目標が掲示してあります。

 2年生の皆さん,合唱コンクールは目前です。今こそ,この目標を再度確認し,その達成に向けて最後の努力をするときです。

 どの学級もすばらしい目標が立てられていますね!それぞれの目標に向かって,がんばれ2年生!

2年生だより 学年集会(修学旅行班別活動アンケート)

 本日5限目に2年生は、修学旅行2日目の総合学習班別活動の希望調査を行いました。
 「修学旅行はただの旅行ではない、勉強しに行くんです」と担当の馬場先生から説明がありました。訪問施設の説明を聞きながら、みんな真剣に学ぶ場所を選んでいましたね。修学旅行は3年間の総合学習の集大成ともいえる行事です。学習以外に、団体行動やルールなどが身に付いていることも成功の鍵です。あと6ヶ月後です。楽しい思い出になるように普段から修学旅行を意識して生活しよう!
 最後に学年主任から、3日後に合唱コンクールがあることをふまえて、クラスの団結力や協力し合うことに誰一人も手を抜くことないように一生懸命がんばろう!という話がありました。今週は合唱コンクールの週です。どの学級も、このクラスの仲間と歌えて良かったっと思える合唱コンクールにしよう!
画像1 画像1

2年生だより 今週は,いよいよ合唱コンクール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(木)はいよいよ合唱コンクールが行われます。

 9月頃から各学級において,コツコツと積み重ねてきた合唱練習の成果が問われるときです。どの学級もこれまで学級課題曲とじっくりと向き合い,さまざまな課題を乗り越えてきました。

 合唱コンクールまで残り3日間となり,最後のまとめの時期を迎えます。それぞれの学級で協力し,工夫のある取り組みを進めることで,本番では自信をもってステージに立てるよう最後の最後まで努力をしたいですね!

 合唱コンクール当日には,それぞれの学級の個性が伝わる合唱が体育館いっぱいに響くことを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665