元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールに向けて,3年6組と2年1組の合唱交流会を行いました。2年1組は「流浪の民」をアカペラで挑戦します。3年6組は「走る川」です。さすが3年生,見事な合唱を聞かせてくれました。2年生にとってはとても良い刺激を受ける交流会になったと思います。本番に向けて,残った時間でやり残すことのないようにしていきたいと思います!

2年生だより 今日の授業【2-5英語】

 授業中に学年の廊下を歩いていると,2年5組から呪文のようにくり返される英語の音読が聞こえてきたので,思わず教室内をのぞいてみると…

 クラス全員で,教科書を開いて英文の音読に取り組んでいました。これまで学習してきた英文をくり返しくり返し音読することで,スラスラと抑揚をつけながら発音することができるようになり,学習内容を確認するとともに達成感を感じることを目標に取り組んでいるそうです。

 スラスラと音読できることで自分自身の英語力に自信をもつことができ,さらに英語が楽しくなるとよいですね!
画像1 画像1

2年生だより 合唱中間発表(学級)

 各学級の中間発表のようすです。
 5組「空駆ける天馬」、2組「証」、4組「遠い日の歌」、3組「虹」、1組「流浪の民」の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 合唱中間発表

 本日6限目、2年生では合唱コンクールの中間発表会を行いました。
 最初に学年合唱の「名づけられた葉」を歌い、各学級の合唱を発表し合いました。合唱の発表と同時に、隊形の移動の練習も行いました。
 音楽科の野村先生からは、「クラスではパート練習をもう一度徹底的に練習しよう」というアドバイスをいただきました。学年主任からは、「全員で合唱を創ろう。バラバラではなく、1人1人が協力し合って合唱を創ろう。とにかく練習をして、自信を付け、当日を迎えよう。指揮者ももっと努力し、伸びやかな指揮をしよう!」
 合唱コンクールまであと8日(11/30時点)です。声量とともに、1年生とは違った2年生らしい合唱に仕上げていきましょう!
画像1 画像1

2年生だより 薬物乱用防止教室

 本日5限目に、学校医の山田先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。最近の危険ドラッグと呼ばれる薬物の危険性から、成長期におけるたばこや飲酒のデメリットについても詳しく教えていただきました。最後に感謝の気持ちを込めて合唱を行いました。
 興味本位で使わないこと、誘われても絶対断る勇気を持つことなど、一度しかない人生を壊さないためにも、生徒各自が将来にわたって注意して欲しいと思います。
画像1 画像1

2年生だより 合唱練習に力が入ってきました!

 今日の昼放課も2年生の各学級では合唱練習が行われていました。

 合唱コンクールが近づくにつれて,日増しに大きくなっていく声量,美しくなっていくハーモニーなどを感じることができ,廊下を歩いていると合唱コンクール当日が楽しみになってきます。

 聞いているすべての人に感動を伝えることができるすばらしい合唱を,どの学級でも学年合唱でも響かせたいですね!2年生の皆さん,全員の心を1つに力を合わせて最高の合唱をつくり上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年集会(修学旅行スタート集会)

 本日6限目に、修学旅行について初めての集会を行いました。担当の社本先生から、修学旅行の大まかな日程の説明がありました。どの生徒も、修学旅行をとても楽しみにしている様子でした。修学旅行は楽しむだけでなく、学習をする旅行であることを忘れてはいけないという話が最後にありました。企業訪問をすることで、社会のルールやマナーも学び、日本の中枢機関を知ることで広い視野をもつ生徒になりましょう。
 次に、学習担当の馬場先生から、家庭学習確認テストについてお話がありました。冬の学習会や成績にも直接関係するテストです。気を引き締めて取り組もう!
 最後に、学年主任よりお話がありました。「3年生は、今私立高校の受験校を決める大切な時期。まさに来年は、君たちが人生の選択を決めなければならない立場となる。友だちが成績を上げてくれるわけではない。自分がどんな生活を送って、どのように取り組んだか。すべては受験に直結している。自分を引き上げるのは、自分自身。課題提出、合唱、清掃など当たり前のことは当たり前にやろう。現状の自分の生活を振り返り、もっと良くしていこう!」
 もう2年生は、3年生に向かって助走をしなければならない時期に入ります。毎日の生活が大事、自分への甘えは厳禁だ。常に自分を磨き、ステップアップしていく努力をしていこう!
画像1 画像1

2年生だより 学年合唱「名づけられた葉」を最高の合唱に!

 今日の帰りの時間を活用し,2年生では学年合唱のパート練習を行いました。

 合唱コンクールで最高の学年合唱を歌うためには学年全員の心を1つに美しいハーモニーをつくり出さなければなりません。

 そのために,これまでも繰り返し学年全体で練習を行ってきました。今日の練習では,各学級のパートリーダーの進行のもと,生徒主体の練習がすすめられ,教員はそのサポートに回りました。

 生徒が自分たちの思いを大切にしながら,練習方法や改善点を考え,工夫することを通して成長していく姿が見られ,大変頼もしく感じています。

 2年生の皆さん,これからも2年生らしい「名づけられた葉」を自分たちの力を信じてつくり上げていってください。そのためにも,お互いに協力しながら,ときには厳しいことも言い合うことができる高め合える仲間になっていきましょう。

 そして,合唱コンクールでは,聞いているすべての人が感動するような最高の学年合唱を歌い上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 後期中間テストが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から後期中間テストが始まりました。

 生徒たちの集中してテストと向き合っている姿が多く見られました。

 2年生にとって,後期は進路選択を迫られる3年生に向けた準備期間として,とても重要な時期であると考えています。学習に一生懸命取り組む習慣を身につけて,3年生にならなければなりません。

 適切な学習習慣を身につけるためにも,定期テストを1つの目標にしながら,計画的に学習を進められるようになりましょう!

2年生だより 合唱コンクールに向けて,日々練習中!

 2年生では,毎日のSTや昼放課を活用し,合唱コンクールに向けた練習がすすめられています。

 合唱コンクールまでの登校日を数えてみると,あとわずか「15日」だそうです。

 まだまだと思っていた合唱コンクールですが,練習できる時間は限られていますね。

 現在は多くの学級で,パート練習を通して音程を正確に歌うことを目標にしているようです。クラス全員で協力して練習に取り組むことで,美しいハーモニーを響かせたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2−2技術】

 今日の2年2組の技術科授業は,これまで製作してきたテーブルタップを完成させることを目標に取り組みました。

 すでに完成している生徒が,まだできていない生徒を助けながら,クラス全員が完成できるように協力している様子が印象的でした。最終的に,クラス全員が完成させることができ,目標を達成することができました。

 学級の仲間が協力することで大きな力を発揮し,クラス全員で喜びが分かち合えることはすばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 学年合唱練習

 本日6限目と帰りのSTの時間に、学年合唱の練習を行いました。前日に、パート別での練習の成果が実り、声量も大きく、迫力ある合唱に近づいてきました。しかし、楽譜に記載されている音楽用記号を意識して、歌うことができていたでしょうか。まだまだ、もっと声も出るはず、気持ちを込めて全力で歌うことができるはずです。みんなで、どの学年にも負けない合唱を創っていこう!
画像1 画像1

2年生だより 上級学校訪問のまとめ学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に先日取り組んだ上級学校訪問のまとめ学習を進めました。

 グループごとに訪問した高等学校の特色や授業・部活動等の様子など,学習してきた内容をまとめ,お互いに紹介し合うことを目標にしています。

 同じ学校を訪問しても,生徒それぞれで注目したことや感じたことは違いがあるので,自分たちのグループの個性を生かした作品にできるよう工夫が見られました。

 できあがった作品をお互いに鑑賞することで,学年として高等学校をはじめとする進路に対する知識や理解が深まるよう,しっかりとまとめ学習に取り組みたいですね!

2年生だより 学年合唱のパート練習に取り組みました。

 合唱コンクールに向けた昼放課の練習が始まり,2年生では各学級から毎日歌声が聞こえるようになりました。

 今日の昼放課には,学年合唱「名づけられた葉」のパート練習に学年全体で取り組みました。先日の全校における合唱交流会の反省としてあげられた,それぞれのパートにおける音取りが不十分であることを受けて,パートごとに音程を正確に歌うことを目標に練習を行いました。

 各学級のパートリーダーの生徒が進行や評価などの運営を取り回し,スムーズに練習を進めることができました。

 明日は体育館での学年練習を行い,学年合唱を合わせます。2年生全員の精一杯の歌声で美しいハーモニーが響くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 2年3組食育授業

 本日昼、2の3では、栄養教諭をお招きして、食育の授業を行っていただきました。一般的な栄養に関する話から、中学生の栄養摂取の現状や理想的な摂取内容など、身近な食生活について学びました。中学生活におけるバランスの整った食事はとても大切です。今一度、自分の食生活を振り返るきっかけとなれば良いですね。
画像1 画像1

食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では,栄養教諭を招いて,栄養教諭から給食に関する授業が行われました。
「栄養バランスのよい食事を考えよう」という課題のもと,多くの資料を分かりやすく提示していただきました。特に栄養摂取の基準や一食あたりの食事摂取基準について,生徒は学ぶことができました。また,「手ばかり」を行うことで,自分の体の大きさに合わせて何をどのくらい食べればよいかが分かるという話に,「そんなに食べなきゃいけないの?」「これだけでいいの?」など,様々な生徒の反応がありました。

文化祭体験学習救急法講座

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭二日目、保健室での救急法講座の様子です。三角巾を使った傷を被う方法を体験しています。

文化祭だより 2-4

ダンボールを大いに利用して
みんなで作った学級企画“ミリオンボール”です。
お客として来てくれた人たちも、とても楽しんでくれて
大成功の学級企画でした。
みんなお疲れ様。


画像1 画像1

文化祭だより 2-5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組は一ヶ月前から、昼放課を使って“恐竜”を作ってきました。
みんなで作る。をテーマにクラス全員で協力してつくりました。
文化祭も全力。
次は合唱コンです!!!
5組の魂を天馬にのせて、最高の合唱コンにしましょう。

文化祭だより

2年3組の学級企画は、「THE BORD GAME」(ザ・ボードゲーム)」でした。将棋、UNO、トランプ、とんとん相撲、カラフルオセロ、巨大すごろくの6種類。みんなに馴染み深いゲームばかりでした。2の3スタッフも入場者の生徒も真剣な表情で、楽しんでいましたね。充実した時間を過ごせました。来場してくれた生徒の皆さんありがとうございました。運営側の2の3のスタッフ、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665