元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 上級学校訪問

2年生の校外学習・上級学校訪問は先ほど予定通り扶桑駅・柏森駅での帰着チェックを終え、解散しました。

ご家庭でも高等学校訪問などを話題にしていただきますと幸いです。

2年生の皆さん、お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。

2年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋城の見学を終え、今からクラスごとに地下鉄に乗って帰ります。

名古屋城から浅間町駅まで修学旅行の練習もかねて歩道をしっかりと2列で並んで歩くことを意識して帰路につきました。

2年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
高校、大学の見学を終えて、生徒たちは名古屋城に続々と到着しています。

この後はぴかぴかの本丸御殿や天守閣を見学します。

二年生だより 上級学校訪問

画像1 画像1
遅くなりましたが、本日は上級学校訪問です!二年生は名古屋の私立高校や大学を訪問し、進路についての知識を深めます。また、名古屋市内を自分たちで電車に乗って移動します。金時計前でチェックを受けてスタート!

2年生だより 学年合唱練習

 本日、帰りのSTの時間に、学年合唱の練習を行いました。学級委員の司会で、学年合唱曲「名づけられた葉」を歌いました。パートリーダーが前に立って、歌い方の見本を見せながら、しっかり口が開き声が出ている生徒を選んで、合唱を良いものに創り上げていました。まだまだ未完成ですが、最高の学年合唱になるように一人一人の努力を結集していこう!
画像1 画像1

2年生だより 敬語を使おうキャンペーン実施中!

 2年生では,29日(木)に迫る上級学校訪問において訪問先の高等学校の先生方や各研修先で出会う方に適切な敬語で向き合うことができるように,先週から「Beatiful Japanese Plan」と名づけたキャンペーンに取り組んでいます。

 授業中に敬語を使うことを意識して活動し,各授業の先生にその取組を5段階評価してもらい,得点を学級ごとに競い合うという活動です。

 後期に入り,新しく認証された学級委員が中心となって企画・運営を担当してくれました。各学級で学級委員が積極的に呼びかけを行うことで学年全体の敬語に対する意識を向上させていきたいと考えています。

 美しい日本語を使えることは,社会の中でとても重要であり,面接試験をはじめとする進路においても必要不可欠な力の1つです。2年生の皆さん,この機会に適切な敬語を身につけて,「人として」成長したいですね!
画像1 画像1

2年生だより 理科授業「豚さんの内臓観察」

 本日、2年生の理科の授業では、「豚さんの内臓観察」が行われました。授業の目的には、内臓を見たり触れたりするだけでなく、生命の尊さを感じて欲しいという願いがあります。給食でも当たり前に使っている「いただきます」は、他の生物の命をいただくというお話をしました。観察では、五感をフル活用して、みんな好奇心旺盛に取り組むことができましたね。この体験を通して、命の大切さ・尊さを改めて感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 上級学校訪問に向けて最終学年集会

 昨日5限目に、29(木)の上級学校訪問の最終確認を行いました。
 今泉先生、名古屋駅の集合場所やカメラの使い方などの注意事項についてお話がありました。社本先生からは当日のマナーやルールについて、学年主任からは当日の緊急対応についてお話がありました。
 続いて、馬場先生から来年度の修学旅行についてのアンケートがありました。もう3年生の準備が始まっているという実感がわきましたね。
 明日は早めに準備と宿題を終わらせ、明後日の上級学校訪問に備えよう!
画像1 画像1

2年生だより 図書集会で2年生,大活躍!

 6時間目に行われた図書集会では,2年生の図書委員が大活躍しました。

 図書集会の中で行われた絵本の読み聞かせでは,BGMとともに登場するキャラクターの個性や感情まで伝わってくる音読で,体育館中の生徒・職員を引きつけた読み手を2年生が中心となって担当しました。

 これまで繰り返し練習してきた成果が十分に発揮され,聞いていて心地よい時間をつくり出してくれました。

 図書委員の皆さん,これまでの企画や準備をおつかれさまでした。すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1

2年生だより 上級学校訪問・訪問先高校別指導を行いました。

 6時間目の総合的な学習の時間に,29日に行う上級学校訪問に向けて,訪問する高等学校ごとのグループに分かれて活動をしました。

 扶桑駅・柏森駅を出発してから名古屋城に到着するまでの行程表や高等学校を訪問するときの注意事項などを確認しました。また,当日,高校の先生に質問してみたいことを,それぞれの上級学校訪問におけるテーマに沿って考えました。

 1日の行程を改めて確認してみると,これまで気づかなかったことを発見することもできました。いよいよ具体的な動きが決まり,生徒たちも当日がますます楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのSTで,2年2組と1年1組で合唱コンクールに向けて合唱交流会を行いました。今回は生徒の中から交流会をやりたいという声が上がり,学級委員を中心として生徒が中心となって企画・運営を行いました。
 まず2年2組が合唱曲の「証」を歌い,次に1年1組が合唱曲の「明日へ」を歌いました。最後に,お互いに感想やアドバイスを言い合いました。2年生は1年生の合唱を聞いて,さらにがんばろうという気持ちになりました。これから,技術をさらに高めて,よりよい合唱を目指していきたいですね。

2年生だより 上級学校訪問に向けて

 2年生では上級学校訪問に向けた取組が進められています。

 昨日は各学級で当日の行程表を最終決定しました。何時にどの地下鉄を利用して,どこで昼食をとるのか,そして,交通費はいくらかかるのか,などをグループごとに確認しました。ぜひ各ご家庭でお子さんから当日の流れ等を聞いてみてください。

 今日は学年集会で上級学校訪問を終えてから,どのように事後学習を行い,その成果をまとめるのかについて学習しました。集会の中で,一人一人が今回の高等学校訪問において,どのようなテーマをもって何を見てきたいのかについて考えました。

 今回の上級学校訪問を通して,高等学校や大学を実際に見てみることで,生徒一人一人が今後の進路についてイメージを広げ,自分自身の将来について考えるきっかけとできるよう進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業【保健体育・男子】

画像1 画像1
 2年生の男子保健体育授業は今週からベースボール型球技であるソフトボールに取り組んでいます。

 2年生でのソフトボールにおけるテーマは「守備」として,内野ゴロや外野フライの処理の練習を中心に取り組んでいます。

 今日の授業では,グループに分かれて,お互いにノックを打ち,ゴロやフライの守備練習をくり返しました。これまで野球やソフトボールをあまり経験していない生徒も多くいますが,それらの生徒たちもはじめは怖さを感じながらも経験者の仲間にアドバイスをもらい,懸命に取り組むことができました。フライを見事にキャッチできたときの爽快感を味わいながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
画像2 画像2

2年生だより 職業体験学年発表

 本日6限目に、夏休みにあった職業体験の学年発表が行われました。
 先日のグループ別発表で選ばれた代表グループが、学年の前で堂々と発表を行いました。どの発表も、体験で通じて学んだことや感じたことを素直に発表できていましたね。例えば、「仕事は大変だ」「仕事は楽しい」など、仕事に関していろいろな気持ちが表現できていました。
 最後に学年主任から、「仕事は生半可な気持ちでやるものではない。苦しさや辛さの中にも楽しさがあり、やりがいがある。今回、学校では学べなかった仕事を体験して、ぜひ中学校生活の中で、将来の仕事につながる目標を見つけて欲しい。」
 来年は3年生。自分が大人になったとき、どんな姿でいたいかを今から考えていくことも大切です。今回の体験で、少しでも自分の将来を見つめる機会としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 合唱コンクールに向けて,すでに勝負は始まっている!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,毎日のSTで合唱練習に取り組んでいます。体育大会が終わった頃からは,合唱コンクールで各学級が取り組む課題曲を練習するクラスが増えてきました。

 今週の各学級の様子を見ていると,その取組にそれぞれの個性が見られます。パート練習をくり返しているクラス,指揮者にしっかりと注目し全員の歌声をそろえることに取り組んでいるクラス,まだまだ集中して合唱練習に取り組むことができていないクラスなど,学級ごとに現状にあわせて練習がすすんでいます。

 合唱コンクールは12月に予定されています。まだまだ練習することができる時間は十分にあります。課題曲をクラスの仲間と自分たちらしく創り上げていく過程を通して,学級としても絆を深め,すてきなクラスづくりを進めていくことができるはずです。

 2年生の皆さん,昨年度の合唱コンクールで見た先輩たちのあの合唱を越えていきましょう!今年度の扶桑中合唱コンクールを2年生が引っ張っていきましょう!各学級で心を1つに団結して,最高の合唱をつくり上げましょう!そして,それぞれのクラスで最高の思い出をつくり上げて下さいね!

社会の授業(2年生)

画像1 画像1
今日の1限に社会科の授業で“近畿地方”について調べた事を発表しました。
聴く姿勢はもちろんのこと、メモを取り、理解しようとする姿が見られました。
発表では、クラス全体に資料が見えるように工夫していてわかりやすい班が多かったです。
発表後の質問も活発に行われ、とてもすばらしい発表となりました。

明日は3組と5組の発表です。楽しみです。

2年生だより 職業体験学習での体験を伝え合う発表会を行いました。

 6時間目の総合的な学習の時間に,2年生では「職業体験学習発表会」を行いました。

 夏休みに取り組んだ職業体験学習について,活動内容や体験を通して学んだこと,これからに生かしていきたいことなどをまとめ発表することで,学年の仲間とお互いの活動を伝え合い,学び合う学習を進めています。

 今日は,学年が7グループに別れ,グループ発表会に取り組みました。それぞれのグループから代表を選び,来週は代表グループによる学年発表会を行います。どのグループも体験内容を自分なりの言葉でしっかりと伝えるとともに,聞き手が興味をもって参加できるようなアイディアあふれる発表を行うことができました。

 一人一人が体験した内容は限られますが,学年全体で伝え合うことでより多くの体験を学習することができます。これからもお互いに伝え合い,学び合うことで学年全体でより効果的な学習ができるよう工夫したいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2−2社会科】

 今日の社会科授業では,地理・近畿地方について学習しました。「歴史から紐解く近畿地方」をテーマに小グループでの調べ学習を通して,近畿地方について学習を深めていくそうです。

 今日は,それぞれのテーマに関する資料を用意し,これまで調べてきた内容を発表原稿にまとめ,練習するなど,次回の発表会に向けて最終調整をしました。練習の様子から,これまでの調べ学習をそれぞれのグループで着実に進めてきたことが伝わってきました。今から発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 前期終了。通知表を配付しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 扶桑中学校では,今日をもって前期が終わりとなり,終業式を迎えました。

 5時間目には,各学級で担任から一人一人に通知表がわたされました。

 前期の学習活動を総括し,後期の目標を定めるためのよい機会と考えます。各ご家庭において,通知表を話題にこれまでの学校生活を振り返るとともに,後期に向けて前向きな目標を掲げられるようお声がけいただけますと幸いです。

2年生だより 文化祭に向けて学級企画を話し合いました。

 2年生では,文化祭で学級ごとに企画・運営を行う学級企画でどんなことを行うのか,話し合いが進められています。

 新しく後期生徒会議員になる生徒を中心に昨年度の経験を生かし,多くのアイディアが提案され,検討されていました。

 体育大会が終わり,次なる扶桑中の大きな行事である文化祭を2年生から盛り上げていきたいですね。後期生徒会は,生徒会長をはじめ2年生が中心となって取り組む立場になりました。学年全員で生徒会執行部を支え,扶桑中をぐいぐい引っ張っていこう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665