元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 上級学校訪問で行く高校ってどんなとこ?

 2年生では6時間目の総合的な学習の時間に「上級学校訪問で訪れる高等学校について知ろう!」をテーマに学習を行いました。

 10月29日にはキャリア教育の一環として,名古屋市内の高等学校や大学を実際に訪れ学習を行う上級学校訪問を実施します。そのための事前学習として,それぞれが訪問する高等学校について「私立高校ガイドブック」を参考にしながら調べ,当日の質問を考えました。

 2年生でも進路に関する興味・関心は高いようで,多くの生徒が「私立高校ガイドブック」を熱心に読んでいる様子が見られました。

 2年生も半分ほどが過ぎようとしてます。そろそろ自分自身の進路について考え始めてもよい時期であると考えます。上級学校訪問などをきっかけとして,2年生全体でも将来や進路についての理解が深まり,自分自身の目標に近づくための適切な行動ができるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級ミニ総会で扶桑中を考える。

 今日の5時間目に2年生でも生徒総会に向けた学級の意見を集約することを目標に学級ミニ総会が行われました。

 学級ごとに議員の生徒が司会を務め,生徒会執行部や各委員会の取組を振り返り,日頃から感じている改善すべきと考えることを発表し合いました。

 多くの学級で生徒たちの活発な話し合いや意見発表をする姿が見られました。扶桑中学校がもっともっとすてきな学校になるためのアイディアが数多く出されており,いよいよ生徒会執行部の中心をになう2年生としての自覚を少し感じることができました。

 扶桑中学校をつくり上げているのは,そこに生活するすべての人です。2年生の皆さん,あなたたちの思いや考えは扶桑中学校のあり方を決める大きな力の1つです。自分の生活する扶桑中学校がよりよいものであるために自分の意見をどんどん発言し,行動することができるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 体育大会に向けて燃えています!

 今日から体育大会の全校練習が始まりました。

 2年生では大縄跳びや学年競遊「ぐるぐるタイフーン」の練習が盛り上がってきました。体育の授業や昼放課などを活用して,クラスごとに声をかけ合い,まとまりのある取組が多く見られています。

 大縄跳びでは今日までに30回を超える記録を出したクラスがあります。また,「ぐるぐるタイフーン」ではぎりぎりの勝負を楽しむことができるデットヒートが繰り広げられています。

 体育大会をそれぞれの学級にとって最高の思い出とするために,体育大会までの練習を通してクラスの絆をさらにさらに深めていきたいですね!

 写真は昨日の体育授業の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより テストが早くも返され始めました。

画像1 画像1
 台風の影響もあり,今日前期期末テストが終わりました。

 今日の4時間目,5時間目には授業が開始されましたが,教科によっては先週行われたテストが返されるクラスもありました。

 テストを行う目的は「誰が何点をとれるか」をはかるためだけではありません。テストを通して,現在の自分は何がわかっていて何がわかっていないのかを知り,できなかったことを次はできるように学び直す機会とすることが目的の大きな1つであると考えます。

 今日の2年生の授業では,テストが返された後に一生懸命に振り返りを行う姿が多く見られました。テストで間違えることは悔しいですが,ここで間違えたからこそ次に同じ問題が出たときには完璧に答えられるはずです。

 目の前のことだけにとらわれることなく,進路選択を見据えて着実に力をつけていけるよう「失敗を次に生かす力」を身につけたいですね!

2年生だより 避難訓練を行いました。

 テスト・給食が終わり,掃除が始まったところで訓練の放送が鳴りました。

 今日は生徒には詳細は伝えられずに避難訓練が行われました。前回の訓練とは違い,教室での授業中ではなく,掃除場所でバラバラに活動している状況で突然の訓練開始となったため,まさに生徒一人一人の臨機応変な対応が求められました。

 すぐに机の下に隠れる生徒,野外では校舎や倒れやすいものから離れて姿勢を低くする生徒など,これまで学習したことを活かすことができた生徒がたくさん見られました。

 災害はいつ起こるかわかりません。その瞬間に自分自身を守るための判断をするのは,自分自身です。今回の訓練を生かし,命を守る力を身につけたいですね。

 写真は訓練の反省を「防災ガイドブック」にまとめているところです。何事もやりっぱなしではなく,自分自身の行動や判断を振り返り,次につなげることを大切にしたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 文化祭に向けてアンケートを実施しました。

 今日の帰りのSTで,文化祭における体験講座の希望調査を行いました。

 文化祭の一環として,地域の方を講師に招き,学校の授業では学ぶことができないことに取り組む体験講座を今年も行います。そのために,多くの講座の中から何を体験したいか希望調査を行いました。

 昨年度の経験をもとに記憶をたどりながら,それぞれの興味・関心によって講座の選択をしている生徒の表情は,とてもワクワクしているように感じられました。

 全員が希望通りの講座を体験することはできませんが,どの講座でも必ず楽しむことはでき,多くのことを学びとることができるはずです。今から楽しみですね!

 文化祭をつくっていくのは自分たちです。特に今年は2年生が中心となって行事をつくり上げていく立場になります。文化祭のときの生徒会執行部には3年生はおらず,2年生が中心です。さあ,2年生全員で学校中の人たちが楽しめる文化祭をつくってみせましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 学年廊下にすてきな言葉が並びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生フロアの学年掲示が新しくなりました。

 夏休み前になりますが,国語の書写の時間に書いた作品がずらりと掲示されました。生徒の好きな言葉や前向きな言葉が自由に個性的に書かれています。

 廊下を歩きながら作品を読んでいると,何だかこちらまで前向きな気持ちや元気が湧いてきます。

 一つ一つの言葉に負けないように,2年生全員で前向きな気持ちを大切に,毎日の生活を充実したものにしていきたいですね!

2年生だより 前期期末テストが始まりました。

画像1 画像1
 昨日は台風の影響で休校となったため,延期されていた前期期末テストが今日から始まりました。

 2年生では,朝の学習の時間に必死に最後の確認をする生徒が多く見られるなど,懸命に学習に取り組む様子がうかがえました。

 土日をはさんで月曜日までテストは続きます。みんなでよい雰囲気の中,テストを精一杯がんばろう!

2年生だより 進路学習(2の3)

画像1 画像1
本日5限、2の3では進路学習を行いました。
高校への進学率や高校について知っていることをみんなで話し合いました。
将来の夢に向けて何をしていけばよいか、自分で考え、判断できる力を身につけたいですね。

2年生だより 職業体験学習発表会に向けて

 夏休みに取り組んだ職業体験学習を通して,生徒たちは本当に多くことを体験し,学ぶことができました。

 そこで,職業体験学習での経験を学年や学校に発表することで,学習内容をお互いに広げ深めていき,今後のキャリア教育につなげていきたいと考えています。

 今日の総合的な学習の時間から,そのための準備を進めています。どのような体験をしたか?そこから何を学ぶことができたか?などをまとめ,聞く人が興味をもって話を聞くことができる発表方法の工夫を考えながら,グループで作業を進めることができました。

 発表は来月を予定しています。準備の時間はまだまだたっぷりあります。アイディアあふれる内容の濃い発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業【2−4数学】

 今日の2年4組の数学授業では,いよいよ明後日に迫った前期期末テストに向けて「一次関数」の復習プリントに取り組んでいました。

 多くの生徒たちが熱心に取り組む中,周囲の仲間と教え合ったり確認し合ったりする姿が大変多く見られました。わからないことはどんどん人に聞いて理解できるように努力することは,学習の基本です。また,自分がわかったつもりになっていることを言葉で人に教えることで不十分な点に気づくときもあり,人に教えることは自らの学習にも大変効果的なことです。

 多くの仲間とともに生活をする学校では,お互いの得意なことを出し合って助け合うことで,集団全体が向上することがよくあります。これからも学年みんなで助け合い協力することができるチームでありたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 自然教室の写真注文が大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課の2年生渡りの様子です。

 先日ホームページでも紹介させていただいた自然教室の写真注文をするために,とても多くの生徒たちが集まっていました。

 「このとき,とても楽しかったよね」「見て,見て,こんなことあったよね〜」など,楽しかった自然教室の思い出を語り合いながら写真を見ている生徒たちの表情は笑顔がいっぱいでした。

 これから体育大会や文化祭,合唱コンクールなど,多くの学校行事が行われます。多くの仲間と関わりながら,さらにすてきな思い出がたくさんできるとよいですね!

2年生だより 外掃除は大きく育った雑草と格闘中!

 夏休み中に校内の雑草たちは誰にも抜かれることなく大きく大きく育ってしまいました。

 2年生の外掃除担当生徒たちは,それらの雑草と日々格闘しています。毎日毎日かごに何杯も抜いてはいるものの,まだまだ作業が必要です。

 しかし,とても大きな草を力一杯抜き終えたときや多くの抜いた雑草が集まってきたときには達成感を味わうことができます。力を合わせて,学校中をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 夏休み明け初学年集会

画像1 画像1
本日4限目、夏休み明け初めての学年集会を行いました。
馬場先生から、今後の進路学習についてお話がありました。職業体験や高校調べを通して、先を見通して、今どんな学習をすれば良いか考えて欲しいとのお話がありました。
佐藤先生から、職業体験のまとめや発表のスケジュール、上級学校訪問の予定などのお話がありました。
社本先生からは、「協調性がある学年、これから1ランクアップをはかるにはどうしたら良いか。2つのことを守って欲しい。
・「時間を守る」・・・登校時間、授業開始、給食、掃除など生活の基本
・「元気なあいさつ」・・・する方も、される方も気持ちの良いあいさつをめざそう
学年主任からは、
「進路には挫折もあり、状況に合わせて、自分が本当に何をやりたいのか、判断する時期が来る。必ず、夢をもち、何が自分とって一番大事か、中2・中3で初めて考える。高校に求められる生徒とはどんな生徒か。今から、目標を立て、学校生活すべてについて一生懸命やって欲しい。
この仲間、このクラス、この学年で良かったと思えるように、がんばろう!」

2年生だより 教育相談活動を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から各学級において,教育相談活動を進めています。

 学級担任と生徒の信頼関係を深める機会にするとともに,生徒の学校生活における不安や悩みを相談したり,いじめの早期発見につなげたりすることを目指し,これまでの学校生活や夏休みの生活について学級担任と生徒が1対1で話し合います。

 中学生は多くのことに思い悩む時期です。親や担任など,身近な大人たちにどんなことでも相談できる関係づくりの重要性が改めて注目されています。学校での取組に限らず,ご家庭においても子どもたちと話をする機会を増やしていただけるとよいと考えます。

 中学生の皆さん,何でも話してみると解決や改善の糸口が見つかるものです。どんどん周囲の人と話をできるようになりたいですね!

2年生だより 一人一研究をお互いに鑑賞しました。

画像1 画像1
 今日の5時間目に,一人一研究を生徒たちも鑑賞しました。1年生から3年生まで全学年の作品を鑑賞し,お互いの努力や発想を称え合いました。

 「これ,すごーい!」「どうなっているの?」「こんなに細かいところまでつくってある…」など,感嘆や驚きの声が多く聞こえてくるなど,生徒たちにとって新鮮な発見や学習がたくさんあったようです。

 見る人が驚くような作品をつくり上げ,鑑賞し合う体験を通して,発想豊かなものづくりや研究をすることができる力が育つことを願っています。

2年生だより 一人一研究は今年も力作がそろいました!

 夏休みの課題として取り組んだ一人一研究が明日からの公開にむけて,第2理科室に出揃いました。

 今年もユニークなアイディアや丁寧な取組などが伝わってくる力作がそろいました!

 明日からは公開授業とともに保護者の方にも鑑賞していただくことができます。ぜひとも,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 自然教室写真

画像1 画像1
2年生の保護者のみなさまへ。
9/2(水)に自然教室の写真購入の案内を出させていただきます。たくさんの写真から生徒が希望の写真を選び,家庭で必要金額を申し込み用の封筒に用意していただいて申し込む流れをとります。
9/3(木),4(金)の公開授業にお越しの際は,2年渡りに写真が掲示してありますのでぜひご覧ください。

2年生だより さあ,学校生活がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます」「元気?」

 今日から学校生活が始まりました。生徒の声がこれまで静かだった扶桑中学校に活気を与えます。

 1時間目は各学級での学活に取り組みました。多くの生徒たちがきっと充実した夏休みを過ごしたであろうと感じさせてくれるよい表情で登校することができました。サマーライフの答合わせをしたり,夏休みの課題を提出したりしながら,久しぶりに会った友だちと楽しそうに夏休みを振り返る様子が見られました。

 9月はすぐにテスト週間に入り,テスト後は体育大会に向けた取組が進んでいきます。学校における生活リズムを早く取り戻し,意欲的な取組ができるようにがんばっていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665