元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 出校日(課題チェック)

本日は、全校出校日でした。
夏休み中は今のところ大きな事故もなく、みんな元気に登校しました。
2年生では、学活の時間に各クラスで、夏休みの課題提出と点検が行われました。今回の提出物は、国語や美術、職業体験レポートの課題です。他の課題については、相互点検しながら、クラスメートの課題の達成状況を確認しました。
夏休みも残り2週間となりました。
提出できなかった課題を早めに提出し、休み明けの期末テストにのぞみたいですね。
夏休み前のような甘えは、禁物だ!
約半年後には、3年生になるんですから…。
がんばろう!


画像1 画像1

2年生だより 職業体験学習【美容室・幕麗夢】

画像1 画像1 画像2 画像2
 美容室「幕麗夢」での活動の様子です。お店の方に丁寧に教えていただきながら,ロッドを巻く練習をしていました。入店したときの明るい笑顔でのあいさつがさわやかでした。

2年生だより 職業体験3日目

今日は職業体験の最終日です。
皆、一生懸命さと真剣さをもって取り組んでいます。
お世話になった職場の方に、感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。
・中部魚錠  ・イオン扶桑店  ・イオンペット
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験

緊張しながらも、初めての仕事にみんな一所懸命でした。いきいきとした表情から、仕事のやりがいが感じられます。明日も頑張りましょう!!
・大口町図書館 ・扶桑町立図書館  ・丹羽消防  ・犬山ホテル  ・扶桑郵便局  ・モンキーセンター  ・明治村  ・サンパーク犬山  ・たんぽぽ
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 職業体験2日目

生徒の真剣な取り組みをご覧ください。
・ひだか接骨院 ・ブーブー
・柏森保育園  ・柏森南保育園  ・斎藤保育園
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験学習【木村内科デイケアセンター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 木村内科デイケアセンターでの活動の様子です。午後のお茶の準備をしたり,利用者の方とおしゃべりをしたりなど,和やかな雰囲気の中さわやかに活動することができていました。

2年生だより 職業体験学習【ほほえみデイケア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほほえみデイケアでの活動の様子です。本日は,施設内で夏祭りが行われるとのことで,その準備を進めていました。

2年生だより 職業体験学習【髪工房HASEGAWA】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理容室「髪工房HASEGAWA」での活動の様子です。目の前でてきぱきと進められていく仕事に圧倒されながらも,できることから少しずつ取り組んでいる様子が印象的でした。

2年生だより 職業体験2日目

生徒たちは、慣れないながらも「仕事」について良い体験をしています。午前中に撮影した活動のようすをご覧ください。
・アピタ大口店 ・スーパー三心扶桑店 ・プチローズ
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生だより 職業体験1日目

2年生では、8月4日(火)から職業体験を実施しています。各事業所で生徒たちは、初めて「仕事」を体験しました。将来の夢や就きたい職業、進路について自分で考えれるように、良い体験にして欲しいですね。あと2日間、がんばろう!
各事業所で昨日撮った生徒のようすをご覧ください。
・フジスポーツ ・扶桑石油 ・サークルK ・酒やビック
・カルコス ・綿半ホームエイド ・そば蔵 ・パンプキン
・高雄南保育園 ・杉の子幼稚園 ・犬山中央病院 ・江南厚生病院
各事業所の関係者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 職業体験学習スタート!

 2年生では,昨日から職業体験学習が始まりました。

 60を越える地域の職場に中学生を受け入れていただき,実際に社会の中で仕事をする経験を通して,働くことの意義ややりがい,相手に満足していただくことや収益を上げることの大変さとそのための工夫などを自分の肌で感じ学ぶことができる貴重な機会です。

 この職業体験学習を通して,学校の授業だけでは学ぶことができない数多くのことを身につけてほしいと願っています。そして,社会の中で生活する一人である自分とそれを支えていただいている人や地域との関係の中で,「人として」大きく成長する機会にできるとよいですね!

 写真は,上から「犬山中央病院」,「そば蔵」,「高雄南保育園」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 第9回丹羽郡中学生スピーチコンテストが開催されました。

画像1 画像1
 昨日の出校日のあと,扶桑町中央公民館において丹羽郡中学生スピーチコンテストが開催されました。

 扶桑中・扶桑北中・大口中の3校の生徒が集まり,社会情勢や日常の生活などから自分なりの視点で考えたこと,感じていることをスピーチとして発表しました。

 本校からも2名の代表生徒が参加し,落ち着いた語り口で堂々と発表することができました。

 一人目は「世界は遠くとも近い」とのタイトルで,IS(イスラム国)による日本人拉致殺害事件から感じた世界や自分の周囲に広がる社会とのつながりや向き合い方,社会の中で生活する一人である自分の行動のあり方や考え方についてスピーチしました。

 また,二人目は「自分に負けない」とのタイトルで,自らが経験した大きな怪我によって変化した何気ない日常生活における考え方や行動,周囲との関わり方,とりわけ自分を支えてくれている人々に対する感謝や自分自身を強くたくましく成長させていくための向上心や努力についてスピーチしました。

 2人とも昨日の本番にたどり着くまでに,くり返し練習に取り組むなど,努力に努力を重ねてくれました。本当におつかれさまでした。そして,ありがとうございました。

 スピーチコンテストでは,他にも多くの中学生によるスピーチを聞くことができました。どれも中学生としてまっすぐな視点で社会や日常生活をとらえ,深く考察された内容ばかりでした。何気ないことにも独創的な視点から社会をとらえ,自分なりの考えをもって生活できる人になりたいですね!

2年生だより 職業体験に向けて

画像1 画像1
本日、出校日において、明日から始まる職業体験に向けて最終確認を行いました。
以下の5つについてしっかり取り組もう!
・あいさつ   ・言葉遣い   ・真面目に
・空気を読む  ・コミュニケーション
学校で事前学習を行っていても、実際の仕事を経験するのはとても貴重なことです。
将来の職業選択もふまえて、一人一人が良い体験になるようにがんばりましょう!

2年生だより 今日はスピーチコンテスト!

画像1 画像1
今日は丹羽ライオンズクラブ主催の中学校スピーチコンテストに本校の代表生徒が参加します。

そのため、応援のために有志の生徒たちとともに今から会場に向かいます。

これまでたくさんの努力を重ねてきた代表生徒の2人が気持ちよく発表できるように静かな応援を眼差しで届けたいと思います。

2年生だより(スピーチコンテスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
スピーチコンテスト扶桑中代表の村井くん、伊藤くんの応援に行ってきます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665