元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより お弁当をみんなでワイワイいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は台風の影響から給食が中止となり,昼食はお弁当をいただくことになりました。

 夏休み前最後の昼食がいつもの給食とは雰囲気の違うお弁当ということで,生徒たちは特別な時間を楽しんでいるようでした。夏休み前のよい思い出となりましたね!

 保護者の皆さん,お弁当の準備をありがとうございました。

2年生だより 今日の授業【2-2英語】

 今日の2年2組の英語授業は,夏休み前最後の授業ということもあり,英語に触れながらも楽しめるカードゲームに取り組んでいました。

 班の仲間と笑顔で英語を使って楽しんでいる様子から,4月から積み上げてきた学級の絆が感じられました。

 夏休みをはさんで,9月以降は体育大会に文化祭,合唱コンクールと学級の団結力が試される行事が数多く行われます。何気ない毎日の生活を通して,学級の仲間と信頼関係を強めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2-12男子・保健体育】

 今日も午前中は大変暑い日になりました。この時期の体育授業はもちろん水泳です。今日はまさに水泳日和。生徒たちはとても気持ちよさそうに泳いでいました。

 今日の授業では,これまで練習してきた背泳の技能テストに取り組みました。「ストリームラインを意識した効率のよい泳ぎ方ができているか」を評価されるフォームテストに,25mのタイム計測に取り組むスピードテストを行いました。多くの生徒たちが,これまでの練習の成果を発揮し,授業開始時より成長した姿を見せてくれました。

 いよいよ夏休みが目前です。海や川などでの水辺活動に取り組む機会も増える時期です。自分自身の命と体を守る行動がいつでもとれるよう心がけたいですね。水泳の授業で学習したことが,その一助になればと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学年集会(職業体験・夏休みの過ごし方)

画像1 画像1
2年生は、本日5限に、学年集会が行いました。
最初に、佐藤先生から明日行われる職業体験の事前訪問について全体注意の話があり、続いて各担当者からから細かい注意事項と確認がありました。
次に、馬場先生から夏休みの学習についての話がありました。
「家庭学習ノートの提出率の現状をふまえ、夏休みの課題に真剣に取り組むように」という話がありました。
特に、夏休みは1年生の復習にも力を入れて欲しいですね。
次に、社本先生から夏休みの生活についての話がありました。
「集中力をもっと身につけよう!勉強も部活も集中力がないと結果はついてこない。みんなは何で勝負するんだ!何でも集中力がなければ叶わない。そして、前向きな気持ちで生活していこう!」
また、夏休み中にしてはならないことについて話がありました。
・頭髪(髪染め・髪型)  ・ピアス
・触法行為をしない、生活リズムに気をつける
最後に学年主任から、「いじめ」についての話がありました。
「日頃の気を止めないような軽率な行動が、いじめに発展することがある。いじめは犯罪。扶桑中では、相手を思いやって行動する生徒であって欲しい。いじめが発生しないように、みんながお互いを思いやって生活していこう!」と話がありました。
誰もが安心して生活できる学校だからこそ、良い友人関係や学びができるんですね。
みんなが少しずつ苦しみを負担し、そしてみんなで喜びを分かち合う。
そんな学年を創っていけるように、がんばろう!

2年生だより 管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限に、管内選手激励会が行われました。
3年生にとっては最後の大きな大会。今までの集大成の大会となります。
後輩たちも、力と声を振りしぼって激励していました。
自分たちも1年後には、この舞台に立ちます。
努力は1日にしてならず。
部活動と学校生活は表裏一体です。
心も体も強くなるために1日1日を全力で過ごしていこう!

2年生だより 合唱コンクールの学級課題曲が決定!

 昨日,本年度の合唱コンクールにおける2年生の学級課題曲が決定しました。

 音楽の授業中に候補曲を聴いた後,各学級で希望を取り,さらに担任の先生や音楽科の野村先生と繰り返し相談し,時間をかけて学級の意見を集約してきました。それらの意見を出し合い,希望が重なった学級もありましたが,すべての学級が第2希望までの曲に決定することができました。

 決まったからには,あとは練習あるのみ!クラスの仲間と協力して,意見を出し合い,それぞれのクラスの個性ある合唱をつくり上げていって下さい!

 各学級の決定した課題曲は,以下の通りです。

1組 「流浪の民」

2組 「証」

3組 「虹」

4組 「遠い日の歌」

5組 「空かける天馬」

 2年生の皆さん,どの学級も学年でも最高の合唱を歌い,感動を分かち合える仲間になろう!

2年生だより 英単語コンクールを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝学習の時間に,2年生では英単語コンクールを実施しました。

 今日を迎えるまでに,授業や家庭学習を通して,繰り返し練習に取り組んできました。クラスの仲間と声をかけ合いながら「クラス全員合格」を目指して意欲を燃やしている生徒たちも多くいましたね。

 何事も努力した分,必ず自分の力は向上します。今回の結果が楽しみですね!

2年生だより 今日の授業【2−5国語・書写】

 今日の2年5組は書写に取り組みました。テーマは「遊字アート」ということで,いつも授業で取り組む「楷書で美しい文字を書く」とは一線を画し,「自分なりの前向きな気持ちを自由に表現する」ことを目標としました。

 これまでの書写の授業とは少し違い,リラックスした雰囲気の中,どんな言葉を表現するか周囲の仲間と相談しながら,思い思いに硯に向かう生徒たちはとても楽しそうでした。

 今の自分としっかりと向き合い,自分自身の前向きな思いを胸を張って表現できる人になりたいですね!
画像1 画像1

2年生だより 今日の授業【2−4英語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2年4組の英語授業では「自然教室の思い出を英語で書こう!」をテーマに英作文に取り組みました。

 「自然教室」は「Nature School trip」,「漁り火の集い」は「fire festival」などの表現を学び,これまでに学習した知識を活用して必死に作文していました。

 生徒たちの感想に多かったのは「民宿のご飯がとてもおいしかった」だそうです。自然教室で味わった感動や達成感を,英語でスマートに表現することができるとかっこいいですね!

 また,明日に迫った英単語コンクールに向けての確認をわずか5分という短い時間で行いました。多くの生徒が大変集中して取り組むことができており,明日の本番が楽しみになりました。

2年生だより 早くも体育大会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りのSTで,早くも体育大会のスローガンを相談している学級がありました。

 自然教室が終わり,学校生活においては次の行事等に向かって取組が進んでいます。夏休み前までには,職業体験学習の事前訪問として事業所にあいさつに行ったり,合唱コンクールの学級課題曲を決定したり,体育大会の選手決めをしたりなどと多くのことが進められます。

 一つ一つの活動を着実に取り組んでいくことを通して,各学級の新しい目標を定め,毎日の生活を楽しみながら成長していけるようにがんばっていきましょう!

2年生だより わずかな時間も大切に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も保護者会が進められています。生徒たちは保護者会までの待ち時間があるときは渡り廊下で各自学習を進めることになっています。

 人によっては,待ち時間がわずかである場合もありますが,そんな時間においても今日の家庭学習や各教科のワークなどを進めている生徒がたくさんいました。

 このような小さな積み重ねが必ず自分自身の大きな力になりますね!コツコツと努力を積み重ねられる人になりたいですね!

2年生だより 自然教室を終えて…

 自然教室を終えて,学んだことや感想などをまとめた掲示物を作成しました。

 各学級で少しずつ掲示され始めた内容を読んでみると,生徒たちにとってとても充実した自然教室であったことが感じられました。

 自然教室でのよい思い出やよい経験を扶桑中学校でのよりよい生活につなげていけるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665