元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 自然教室に向けて実行委員が活躍中!

 2年5組の帰りのSTでは,自然教室の漁り火の集いに向けた準備を実行委員の生徒を中心に進めていました。

 漁り火の集いで「火の子」として活動する生徒や「火の神」から受け取る火の名前を決めていました。漁り火の集い実行委員が前に出て,学級全体に声をかけながら相談を進めていく様子から,生徒の主体的な取組が見られ,頼もしく感じられました。

 自然教室に向けては多くの実行委員の生徒がさまざまな立場で活躍をしています。それらの生徒の意欲的な活動があって初めて,自然教室の成功があるのだと考えています。

 実行委員・運営委員の皆さん,毎日の活動をありがとう。自然教室まで,あと1ヶ月となりました。あなたたちの活動が最高の自然教室をつくり上げていきます!仲間と協力して,すてきな活動を着々と進めて下さいね。自然教室が終わったときには,最高の達成感を胸に,みんなで感動を分かち合いましょう!
画像1 画像1

2年生だより 応援団がんばっています!

 昼放課の体育館から気合いの入った声が聞こえてきました。

 陸上選手激励会に向けて生徒会議員の生徒を中心に応援団の練習に取り組んでいます。今年は2年生が中心です。応援団長も副団長ももちろん2年生です。

 今日は団長のかけ声のもと,入退場の練習を進めていました。元気のよい声とすばやい動きを繰り返し確認していました。

 応援団の皆さん,気合いの入った応援で扶桑中に元気と勝利を引き寄せて下さいね!みんなが憧れるかっこいい応援を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより ついに学年テーマ曲が聞こえてきました!

 2年生では,自然教室をはじめとする学年の行事等で気持ちを盛り上げるために,学年のテーマ曲を決めました。曲はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」です。

 自然教室まであと1ヶ月になった今日,ついに帰りのSTにおける合唱練習で聞こえてきました。それも,中庭を挟んで向かいの校舎にある職員室まで聞こえるくらいのとても大きな声でした。

 思わず教室をのぞきに行くと,自然教室のしおりを見て歌詞を確認しながら楽しそうに歌っていました。とてもよい雰囲気が伝わってきました。

 これから2年生のさまざまな場面で学年みんなで思いっきり盛り上がれるように,どんどん大きな声で歌っていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより チャレンジデー2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は6限にチャレンジデーで「みんなでジャンプ」と「8の字跳び」に挑戦しました。土本先生の「大縄が跳びたいかー?」のかけ声に「おぉーー!」と元気にかけ声をし,チャレンジをスタートしました。
結果2組はなんと・・・・!
「みんなでジャンプ」15回で優勝!!!!
「8の字跳び」395回で優勝!!!!
2冠を獲得しました!!

「みんなで声だそう!」「もう1回!次,次!」と前向きな言葉がけをしながら取り組むことができ,うれしく思いました!
体育大会の「みんなでジャンプ」がますます楽しみになりました!体育大会でも優勝をとりましょう!!

2年生だより チャレンジデー2年4組

画像1 画像1
 強い日差しが照りつける中,チャレンジデーの取り組み,大なわとび大会が実施されました。2年4組は賞状こそもらえませんでしたが,39名誰一人かけることなく,参加できたことが担任としてとても誇らしいです。縄がひっかかったら「はい!つぎだよ。」「もっと前つめて。」「もっとまっすぐ並ぼうよ。」など,まわりに声をかけながら,全員でがんばることができました。女子のガッツポーズが頼もしいかぎりです。

2年生だより 今日の授業【2−1国語】

 2年1組の国語の授業では,「枕草子の暗唱」に取り組んでいました。

 「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく…」

 すらすらと暗唱できるようになった生徒,何とか一言一言しぼり出しながらがんばる生徒など,現状はさまざまですが,それぞれに努力の様子が見られました。

 「先生,もう完璧だよ。聞いて,聞いて」と声をかけてくる生徒たちの満足げな表情が印象的でした。

 2年生の皆さん,美しい日本の言葉をじっくりと味わえるよう,全員がすらすら暗唱できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 朝読書で集中してます!

画像1 画像1
 今週は読書週間として,授業前に30分程度,朝読書に取り組んでいます。

 2年生では,どの学級でも黙々と読書に取り組んでいる様子が見られました。とても集中力が感じられ,これから始まる授業にもよい影響がありそうです。

 さあ,今日もクラスみんなで集中して,よい授業をつくり出しましょう!

2年生だより 漁り火の集いに向けて学級スタンツ練習中!

 今日の6時間目の総合的な学習の時間に,2年生では自然教室の漁り火の集いにおける学級スタンツの準備を進めました。

 出し物の内容がおおよそ決まり,動きや台詞の確認をしたり,ダンスの練習をしたりと各クラスで活動が進められていました。

 多くのクラスで担任の先生ではなく,生徒自らが前に立ち,仲間に指示を出している様子が見られ,主体的に取り組むことができているようでした。

 2年生の皆さん,今回のスタンツの内容が得意な人も苦手な人も,みんなで心を1つに協力して練習を進めていきましょう。自然教室当日にクラスの仲間と大きな達成感が味わえるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 自然教室に向けて準備は着々と!

 2年生では,今日の6時間目に自然教室に向けて活動しました。

 前半は,体育館に集まって自然教室のしおりを見ながら,服装や持ち物について説明を聞きました。さまざまな活動や天候に備えて,多くの持ち物が必要でしたね。計画的に準備を進めましょう!

 後半は,各学級で宿泊する部屋やバス座席,グループ内の係活動などを決めました。学級や生活班で協力しながら話し合うことができました。自然教室では,学級や班での団結・協力が欠かせません。当日までの活動で,しっかりと絆を深められるとよいですね。

 2年生の皆さん,今日の集会での話をしっかりと頭に入れて,まずは毎日の学校生活が自然教室に向けて充実したものになるよう,学年全体で声をかけ合いながら取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより【体育の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生女子の体育では,跳び箱と平均台に取り組んでいます。

跳び箱では手を奥に置くこと,平均台では2秒間ポーズを決めることを意識して,練習に取り組んでいました。

指先やつま先まで意識して,美しい演技を目指しましょう。

2年生だより【体育の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生男子の体育では,ハードル走に取り組んでいました。

それぞれのレベルに合わせて,ハードル間の距離を変えて練習していました。
どのように跳べば速く走ることができるのかを考え,さらなるレベルアップをめざしていました。

2年生だより 自然教室生活向上キャンペーン

画像1 画像1
 自然教室に向けての生活向上キャンペーンの第3弾!
「集団行動の基本,人の話をしっかりと聴こう!」を運営委員の呼びかけのもと行いました。朝・帰りのST,各授業で教師や周りの仲間の話しに耳を傾けられていたかが課題です。担任や教科担当の先生にA・B・C・Dで評価してもらいました。日を追うごとに聴く姿勢が良くなっていく学級があり,キャンペーン効果が出たことが実感できます。しかし,なかなか評価が良くなっていかない部分も・・・この取り組みを振り返って,今後の生活の向上につなげていきましょう!

2年生だより【今週の英語の授業】

画像1 画像1
今週は,ALTのスティーブン先生と「be going to〜」を使った未来の表現を勉強しています。生の英語を聞く,絶好のリスニングの練習の機会でもあります。

習っていない単語など聞き取るのが難しいときもありますが,多くの生徒が一生懸命聞き,活動に参加していました。
また,「be going to〜」を使って,放課後や明日の予定についてワークシートに書くことができました。

2年生だより 大反響!!学年掲示が新しくなりました。

画像1 画像1
 今朝,2年生のフロアに強烈な掲示物が登場しました!通る人の足を止め,笑いを誘い,今日の2年生の大きな話題になりましたね。

 2年生みんなで盛り上がるために学年のテーマ曲を決めようと,学級委員を中心に学年全員で意見を出し合い,話し合いを重ねました。その結果,FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」に決まりました。

 それを受けて,美術科の伊藤先生がこの掲示物を作成してくれました。

 2年生の皆さん,この掲示物のように「あとひとつ」を強烈に歌い上げ,みんなで盛り上がって楽しめる学年になりたいですね!

2年生だより 5時間目 総合【自然教室に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の総合の時間には,各クラスで自然教室に向けての準備をしました。

バス座席やカッターの座席,自然の家の部屋割りなどを学級ごとに考えました。自然教室もいよいよあと約1か月後に迫ってきました。これから準備がどんどん進んでいきます。しっかりとしおりを読み込み,準備万端で当日を迎えられるようにしましょう。

2年生だより 今日の授業【2−1 家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の家庭科の授業では,「家族関係をよりよくしよう」というテーマで,グループ学習を行いました。

家族のなかで起こりそうな問題について,家族それぞれの気持ちやどのように解決していくかを考え,配役を決めてロールプレイングをしました。

2年生だより 社会人と語る会(保育士)

画像1 画像1
〜保育士〜
みんな〜えほんをよむよ〜
おやますわりになってね〜
だれがいちばんはやいかな〜?
本物に触れるって大切ですね。

2年生だより 自然教室に向けて,しおり作成!

画像1 画像1
 2年生では6時間目の総合的な学習の時間に,自然教室のしおりを作成しました。

 自然教室を約1ヶ月後に控え,いよいよ具体的な計画を立てていくために必要な内容がたくさん掲載されています。今後,学校でも一つ一つ説明を聞きながら当日の活動がスムーズに行えるように取り組んでいきます。

 ぜひ,隅から隅までじっくりと読み込むことで,しっかりと活動内容を頭に入れて,自然教室当日には誰かに頼ることなく行動できるといいですね!

2年生だより 社会人と語る会(旅行代理店)

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生が扶桑中の卒業生ということで,当時の扶桑中学校の話を聞くことができ,生徒たちは今の学校の様子との違いに興味をもって聞いていました。

 また,旅行を企画することの大変さや難しさ,その企画がうまくいったときのお客さんの喜んでいる様子から得られるやりがいなど,体験談を交えて熱心に話をしていただき,多くのことを学ぶことができました。

2年生 社会人と語る会(美容師)

画像1 画像1 画像2 画像2
美容師の方のお話しを伺いました。
一人前の美容師になるプロセスや、仕事のやりがいなどを伺いました。
人とのコミュニケーション力を身に付け、常にチャレンジを続ける姿勢が働く上で大切であることを伺いました。中学生の時代に一生懸命打ち込むことが、大人になってからも活かされるとおっしゃっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665