最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:347
総数:2241856
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生今年最後の学年レク!!

いよいよあと2日で冬休みですね。
今日の6時間目に2年生全員でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。
クラスで団結して行う最後の行事。外は寒さもありましたが、みんな元気いっぱい楽しんでいました。中には半袖の子も・・・
今回のドッジボール大会は、円形のコートを5つに均等割し、各クラス1つのコートに入り、複数のボールで行いました。1組から5組までが一斉に行うドッジボールはあっという間に時間が過ぎるくらい楽しかった様子です。
優勝は5組、準優勝は2組でした。
生徒の楽しそうに笑う表情がとても印象的な学年レクでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の英語の授業(少人数)では、「Try to Be the Only One」という題の読み物についての学習でした。
今日は、グループごとでの朗読発表会でした。グループの中で分担を決め、発表を行いました。どのグループも練習の成果を発揮し、感情をこめた朗読ができました。

今日の授業(2年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の英語(少人数授業)の様子です。
今日学習したのは読み物の単元でした。
前回学習した内容を確認した後、今日学習する範囲の新出単語を確認しました。
その後、グループごとで本文を日本語に訳しました。

今日の授業(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
今日は銅の酸化についての学習です。
銅を加熱して酸化させると、質量がどのくらい増加するか実験しました。
班ごとに違う質量の銅で実験を行いました。データについては次回の理科の授業で分析します。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長くお知らせしてきました合唱コンクールへの道も今回で最後です。
掉尾を飾るのは2年3組です。
「2年3組は森山直太朗が作詞・作曲をした「虹」という曲を歌います。3組のみんなはここぞというときに、すばらしい歌声を聞かせてくれます。明日の本番でもその勝負強さを発揮してくれると思っています。この曲を歌うには、3組のみんながそれぞれの解釈を持って合唱に取り組むことが必要だと思っています。明日はその解釈を一つにまとめた合唱を披露したいと思います」と指揮者の千田健人くんは力強く意気込みを語ってくれました。

明日はいよいよ本番です。是非、生徒たちの歌声を聴きに来てください。

今日の授業(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
図形の性質のまとめの授業でした。
直角三角形の合同条件を使って、さまざまな図形の性質を証明しました。
各自で証明に取り組み、先生に確認してもらいました。

あと3日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週の木曜は合唱コンクールです。
2年生の学年合唱の練習風景です。
全体合唱の『COSMOS』と学年合唱の『名づけられた葉』の練習をしました。
悔いのないように全力を尽くしましょうね。

合唱コンクールへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年5組を紹介します。男女のバランスがとれた歌声を響かせていました。
「僕たちの合唱曲は「明日への扉」です。この曲はもともと合唱曲ではなく、歌うのが大変難しいです。なかなか音程を摂ることも難しく、みんなやる気をなくした時期もありました。しかし本番が近づくにつれ、いい曲に仕上げようという気持ちが高まってきてみんな一生懸命練習に取り組めるようになりました。まだまだ満足いくレベルではありませんが、本番に向けてがんばっていこうと思います」と指揮者の沼田統樹くんは意気込みを語ってくれました。

学びあい

2年生の社会科の様子です。
プリントを使って、江戸〜明治の流れを確認しています。
わからない箇所を友人と相談しながら、取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(2年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のマークをデザインして、シルクスクリーンの技法を使ってナフキンにプリントします。今日は型紙が仕上がった生徒から、プリントを始めました。きれいにインクがプリントされると歓声が上がりました。

合唱コンクールへの道(中間発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の合唱コンクール中間発表会の様子です。
合唱コンクールまであと10日です。
他のクラスの発表を聞いていい刺激をもらいましたね。クラスで団結して、心から歌える合唱コンクールにしましょうね。

今日の授業(2年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気で運動場の状態が悪く、体育館でバレーボールを代わりに使ってのサッカーの授業でした。
準備運動、ランニングの後、ペアでパスやヘディング、リフティングなどの練習を行いました。少し動きをつけながらのパス練習や、1対1でのボールキープの練習も行いました。
最終の目標はゲームです。そのための基本練習です。

今日の授業(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形の性質について学習しています。
今日は、どのような条件が整うと平行四辺形になるかを学習しました。
対角線がお互いの中点で交わる場合と、1組の向かい合う辺が等しくて平行になる場合について証明しました。

自然教室の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の時の写真が整理されました。現在2年渡りに掲示されています。
放課になると大勢の生徒が写真を見ながら、活動の様子を振り返っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665