元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育大会おの2

笑顔いっぱいの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1年生

中学校初めての体育大会はどうでしたか?真剣勝負あり、エンターテイメントありの見どころたくさんの会ではなかったでしょうか?楽しめたこと・嬉しかったことがいっぱいあったということは、充実していたという証拠ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「ろうの状態変化での質量と体積の変化から何が分かるだろうか。」
実験は、溶かしたろうを冷やし、質量と体積の変化を確かめる内容で比較的簡単な実験でした。しかし、体積の変化の理由を考えると「なぜ?」が広がります。

歯磨き週間が始まっています。

画像1 画像1
 9月3日(火)から9日(金)まで、全校での取り組みとして、歯磨き週間が始まっています。
 夏休みが明けて、期末テストや行事活動に向けて、体のリズムを取り戻したいところです。それにはまず口の健康から、ということで、生徒に交じって、教師も一緒に、お昼休みに歯磨きに取り組んでいます。
 今日は給食時にも、歯磨きの正しい知識として、歯磨き粉の中のフッ化物を、洗い流しすぎないように、との放送がありました。
 ご家庭でもぜひお話をしてみてください

上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 本日9月2日5限目の時間を利用して、秋に行われる上級学校訪問のガイダンスが全クラスで取り組まれました。
 まず、スライドでどんな進路選択があるのかを担任の先生の説明と併せて見た後、プリント学習をし、自分なりに上級学校についてまとめる、ということを行いました。
 どのクラスの子も、自分の将来に関わることとあって、真剣な面持ちで課題に取り組んでいました。
 実りある上級学校訪問になるよう、みんなで取り組んでいきます。 

全校集会後の学活の様子

画像1 画像1
 今日から9月です。1年生は、全校集会の後、学年に分かれて全体で話を聞きました。
今日から6組に新しい仲間が加わったこと、みんなで分からないことや、困っていることは教えてあげよう、という話が先生からされると、温かい拍手がおきていました。
 また、学活では、夏休みの課題の確認などに一生懸命取り組む様子が見られました。
秋はいろいろな行事があります。お互い助け合い、協力しあって、よい思い出にできるよう、取り組んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665