元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆セラピードッグの予習

 3年生を送る会の前の時間、1年生はセラピードッグのことを勉強しました。来る3月7日に実際にセラピードッグとふれあう前の予習です。

 盲導犬と比べ、なんとなく聞きなれない「セラピードッグ」ですが、とても尊い活動をしています。被災地や病院をまわり、障害や災害や病気を抱える人々の苦しみを和らげ、生きる力や喜びや癒しをもたらしてくれているのです。重い障害を抱えて生まれ、一度も笑ったことのない幼児がセラピードッグに触れて笑顔を見せたりすることもあるようです。

 そんなすばらしい活動をしているセラピードッグとのふれあい学習、楽しみになってきましたね!
画像1 画像1

1年生☆生徒総会

 本日の6時間目は生徒総会でした。
2年生を中心とする生徒会執行部の運営により,生徒総会が行われました。
各委員会の委員長(3年生)から活動報告がされた後、扶桑中をさらによりよい学校とするためのディスカッションが行われました。

 「扶桑中のあいさつをさらによりよくするために」という議題に対し、とても真剣な意見が飛び交いました。1年生の中でも、先輩たちにまざって意見を述べた生徒や運営を担った生徒もいました。また、聞く姿勢もよかったですね。

 最後の校長先生のお話でも「あいさつは他人への敬意が込められるもの」という一節もありました。学校内外で気持ちのいいあいさつができるよう、がんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆入学説明会で合唱披露

 本日の午後は来年度に入学予定の小学6年生およびその保護者の方々に対する入学説明会でした。
 まずは校長先生や主任の先生から中学校生活を紹介させていただいた後、いよいよ1年生みんなの出番です。入学後の10ヶ月で成長した姿を合唱で見ていただきました。

 中学に入り、心も体も大きく成長します。体が大きくなり、合唱も男子の声はだんだん低くしっかり響くようになり、女子の声は美しく響くようになります。心も育ち、仲間とともに歌をより深く表現しようと取り組みます。たった1曲の短い時間だけど、その成長ぶりが伝わるように思いを込めて練習してきました。

 まだまだ、成長途中だけど1年生の一生懸命歌う姿、一つ下の子たちにきっと伝わったと思います。来年度から、この扶桑中学校で一緒に勉強できるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆社会人と語る会

 本日の5時間目、6時間目は社会人と語る会でした。
保育士さんやパティシエさん、美容師さん、消防士さん
建設、自動車、芸能などの業界の社長さん…
なんと19人もの社会で大活躍している方々に来校していただき、1年生のためにお話をしていただきました。

 業界ならではの興味深いお話もたくさん聞けましたが、どの方からも世の中のために働くために大切なことや、その喜びを垣間見せていただけましたね。

 本当に立派な方々が、1年生のみんなのためにお忙しい仕事の都合をつけて来てくださったことに職員一同感謝感激です。

 今日のお話を聞いて、きっと1年生の心に将来の夢のビジョンが広がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665