最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

挨拶活動・ペットボトルキャップ回収

毎週週の初めは議員が挨拶活動を行っています。先週から行っているペットボトルキャップ回収も明日までとなりました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、今後5回分の調理実習の計画をたてました。1卵焼き 2しょうが焼き3 豚汁とおにぎり 4りんごのテスト 5煮魚 の5つの調理実習です。準備から片付けまでしっかり行えるように計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆3クラス合同 合唱練習

 本日の1年生の6限は3クラス合同の合唱練習をしました。
学年合唱の「COSMOS」を歌い込みました。

 3クラス合同のパート練習なんてなかなかないので、新鮮でしたね!


 
画像1 画像1

1年生☆合唱交流練習

 本日のST後の音楽室では、1−4と1−2の交流合唱練習が行われていました。合唱コンクールも2週間後に迫ってきており、練習にも熱が入ってきています。

 どのクラスも頑張ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆福祉実践教室 その3 閉会式でお礼

 福祉実践教室の最後は、各講座から体育館に戻って閉会式を行いました。
各講座に対する感想や、これからの福祉への思いを代表の生徒が述べた後、
全員で合唱してお礼の気持ちを伝えました。

 今日の気持ちを忘れずに、体の不自由な人やお年寄りに優しくできる人でありましょうね!
画像1 画像1

1年生☆福祉実践教室 その2 高齢者疑似体験

 福祉実践の一つ、高齢者疑似体験の模様をお伝えします。

 筋力や関節の可動域、骨粗鬆症による腰の曲がり、白内障、聴力の低下といった加齢によって現れうる症状を体験しました。重りやサポーターやゴーグルや耳当てを使って擬似的に体験です。
 それだけの重装備をした子どもたちの動きは、本当のお年寄りのようで見るからに大変そうでした。それを外した時、「軽〜い!!」と万歳する子の笑顔が印象的でした。

 また、握力や手の乾燥による、物のつかみにくさも体験できました。

 あらためて、お年寄りに優しくしなければと思いましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆福祉実践教室 その1

 本日の5,6限の1年生は福祉実践教室でした。
日頃から普通に生活しているみんなには、体の不自由な方やお年寄りの方のことを考えられる貴重な機会です。

 内容は 手話、点字、ガイドヘルプ、認知症サポート
     高齢者疑似体験、車いす  です。
たくさんの講師の先生方に来ていただきました。

 はじめのお話は手話でお話ししていただき、その中に補聴器をつけても、普通の会話に苦労されるという内容がありました。そんな方にちょっとしたときにお手伝いや心遣いするにはどうすればいいんでしょう?

 それを学びに、生徒たちはあらかじめ決められた一つの講座に向かいます。さっそく講師の先生のガイドヘルプをさせていただきながら教室に向かう子もいますね。
画像1 画像1

1年生☆合唱コンへのスローガン

画像1 画像1
 1年生では、合唱コンクールに向けてスローガンが作成されました。
向かって左から

 1組、2組、3組、4組、5組、6組  です。

12月10日に向け、スパートかけていきます。

1年生☆合唱 交流練習

 今日のST後に音楽室では 1年1組vs1年3組 の合唱対決がありました。
同じ1年生のライバル同士、とてもよい対決が見られました。

 お互いに刺激を受け合って、さらに伸びていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆学力コンクール社会科

 今日の1年生の朝は社会科の学力コンクールがありました。
みんな合格できるかな?
画像1 画像1

福祉実践教室に向けて

1年生の総合の授業では福祉実践教室に向けて準備をしました。手話、点字、視聴覚障害者ガイドヘルプ、車いす、高齢者疑似体験、認知症サポーターの6つに分かれて学習をしています。今回は各自で調べたことを班の中で発表し、さらに全体に発表をしました。当日に向けて学習を進めていきます。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、豚肉を筋切りしたものと、していないもを加熱するという実験を行いました。肉を加熱するときの変化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆合唱パート練習でもキーボード

 1年5組では合唱のパート練習でもキーボードを使っています。

 歌うべき旋律をキーボードで弾いてもらい、それを聴きながら練習すると音程が安定するんですよね!!

 しっかり練習できています。
画像1 画像1

1年生☆教室整頓しています

 1年生では、教室環境を整えてから下校しています。

昨日の整頓No.1は5組でした!
95点、すごいですね。

明日もみんな、がんばろう!!
画像1 画像1

RYUSEI 再び・・・

画像1 画像1
 給食の時間に放送で流れ出したあの曲にのって・・・

文化祭の総合学習の発表でRYUSEIに合わせて踊り、一躍有名になった彼が1−2のみんなのリクエストに応え、ノリノリでランニングマンを踊りました。

拍手に合わせて、キレよく踊っていました。

今日の授業(1年生)

5組の授業では質量パーセント濃度の計算練習をしています。班になってわからない問題は教えあっています。来週のテスト範囲にも入っているので理解できるように頑張っています。
画像1 画像1

文化祭だより 吹奏楽部 オープニングで演奏

 文化祭のオープニングでは、吹奏楽部が演奏させていただきました。

 実は校内で演奏する機会では、入退場や行進のBGMなどであり、
演奏自体を聴いていただくのは非常に貴重です!

 嬉しい限りでした。
画像1 画像1

文化祭だより 車いすバスケ

 本日の午後は車いすバスケの方々のお話を聞きました。
また、車いすバスケの激しいプレイを見せていただいたり、実際に車いすバスケを体験させていただく機会もありましたね。

 そして最後に話していただいたこと、とても心に残りました。
「小学校、中学校ではみんながプレーするのを見学することしかできなかったけれど、職場の仲間に誘われた車いすバスケで自分もプレイ出来る喜びを知った。」
「努力は必要だけれど、その先には想像以上の自分に出会える。」

 いい言葉ですね。みなさんのあの太い腕に気づきましたか?
きっと、楽しみながらも努力されているんでしょうね。

 いい体験させていただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 生徒も先生も満喫

 みんなが一生懸命作った企画は、先生たちにとっても楽しいものです。
中には教頭先生の姿もありますね!

 みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭だより 学級企画も満喫

 自分たちの学級の企画を運営するのと、他学級の企画を見に行くのは交代交代です。中には他学年のフロアまで宣伝に行く生徒もいます!
 
 学年の枠を越えた交流もいいものですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665