元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部 愛知県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子400m自由形 坪内くん
決勝 9位 惜しくも入賞はできませんでしたが、自己ベストを2秒更新する力泳を見せてくれました!

応援ありがとうごさいました!
扶桑中の競技は以上です。

全校集会(1年生)

 本日は全校集会がありました。夏休み前の表彰や、休暇中の心構えを説くための会です。本来ならば、休み前最後の登校日(明日)に開催される予定でしたが、台風の影響で今日に前倒しされました。

 表彰では、1年生も管内の陸上大会の低学年リレーでのメンバーも表彰されていました!また、交通安全・防犯の標語では、三名が入選して表彰されました!
嬉しいですね。

 休暇中の心構えでは、部活のがんばり、安全で規則正しい生活の話がありましたね!
校長先生からはサンマの話
1空間 … 危険な場所には近づかない
2時間 … 寝坊・夜更かしをせず、規則正しい生活をする
3仲間 … 全員が休みを有意義に過ごし、9月には元気に登校する
という3つの間の話をしていただきましたね。
学年主任の先生からも、中学生として羽目を外さずに
有意義な生活をと話していただきました。

 いい夏休みを送って下さいね☆

追伸:台風の警報が出なければ、あと1日はしっかり学校生活を送りましょうね!
画像1 画像1

1年4組 学級レク

今日の4限に体育館で学級レクを行いました。みんな楽しそうにけいどろをして終わったときには汗だくでした。先生も含めてみんなで楽しむことができてとても充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆夏休み前の学年会

 本日の1年生の6時間目は、夏休みの前の学年会でした。
中学校に入学してから3ヶ月と半月、1年生のみんなはよくがんばってきました。
そのがんばりについて、各クラス一人ずつにスピーチしてもらいました。普段はこういった機会は学級の役員の生徒たちに任せることが多いのですが、今回はあえて役員以外の生徒たちに任せました。

・部活動に力を注いでいこうと決意したこと
・管内の陸上大会で頑張ったこと
・新しい友達ができたこと
・テストがたいへんになったこと
・今までの習い事も大切に続けたいこと
・学級対抗行事で、クラスの団結が深まったこと

思い思いのことを話してくれました。その姿、とても立派でしたね!

その後は学習面や生活面における、夏休みの過ごし方の話を先生方から聞きました。

気持ちをゆるめず、規則正しく生活して、一層成長していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆体育大会 種目決め

 10月3日に開催予定の体育大会に向けて、各種目に出場する選手を決めていました。
それぞれの得意な種目を生かして、出場種目を決めています。

 クラスの勝利に向けて、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

陸上速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子800m優勝 山浦裕起
女子砲丸優勝 大橋悠佳
2人とも県大会出場決定です。頑張りました。












1年生☆短冊に願い事

 笹の葉をいただけたので、1年生では短冊に願い事を書いて吊しました。
七夕、もうすぐですもんね!

 「期末テストで良い点がとれますように」
 ぜひぜひ精一杯勉強して、高得点をとってください。

 「長生きができますように」
 みんなまだまだ若いんだから!(笑)

でも、健康に無事に元気に育ってくれることって、私たちの一番の願いです。
毎日元気に、学校に来て下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆小中連絡会

 7月1日には小学校6年時の担任の先生方が中学校に来て下さいました。1年生のみんなが頑張っている姿を見るためです。いろいろな授業を見てもらった後に、学年全員で歌う合唱を聴いていただきました。

 曲は「生命がはばたくとき」です。お世話になった先生方に再会したうれしさからか、みんないつもよりいい声で歌えていましたね!

 みんなのがんばりに、小学校の先生方も喜ばれ、お褒めの言葉を下さいましたね。また、より一層の成長をと期待をかけていただきました。

 これからも日々精一杯がんばって、どんどん成長していって下さいね。もちろん、合唱もパワーアップしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の給食風景です。最近完食が多くなりました。体が成長している証拠ですね。たくさん食べてどんどん成長しよう♪









精一杯賞

画像1 画像1
もくもくと精一杯賞を書いています。貰える日が楽しみです♪

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年で歌練習をしました。パートごとに分かれて20分、その後全体で入退場を含めて30分みっちり歌いました。小学校の先生を感動させられるような歌が披露できるよう頑張ります。

短冊作り

画像1 画像1
3時間目1年5組は七夕の短冊を書きました。この夏の目標を書いている生徒が多かったです。叶うといいな♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665