元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆校外学習 帰着式

 午後の学級レクのドッジボールで学級の絆も深まりました。
ちなみに、一位は4勝1分の6組、二位は2組でした。

 そして、緑地公園を後にし、学校への帰路につきます。

 学校では閉会式です。校外学習を取り仕切ってくれた藤崎先生のお話、
そして、曽我先生のお話を聞きましたね。お昼の集合時間を守れなかったのだけは残念ですが、今日はいい活動ができましたね!


画像1 画像1

1年生☆校外学習 ランチ

 お昼はお家の方々が用意して下さったランチで一休みです。

月曜日の早朝からお弁当を用意して下さるのってたいへんだと思います。

お家の方々のおかげでみんなの学習活動が成り立っていますね!
画像1 画像1

1年生☆学年レク

 1年生、午後からの学年レクではドッジボールをやりました。
ここぞとばかり、剛速球を披露したりミラクルキャッチを披露する子もいましたね!

学級の絆、深まったかな(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆校外学習

 この記事では、斉藤保育園に行った生徒たちの様子です。

かわいい園児たちとふれあうことができて幸せですね(笑)

みんなの中から、未来の保育士さんが出てくるのかな。

画像1 画像1

1年生☆校外学習 その1

 校外学習では9つの施設を訪問しましたが、そのうちの「福祉会たんぽぽ」での様子です。

 事前にみんなが用意した質問に対して、丁寧に説明していただきましたね。
また、施設内での利用者さんの仕事ぶりも見せていただくことができました。

 お忙しい中にも関わらず、扶桑中の1年生に丁寧に対応していただいた職員さんや利用者さん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

画像1 画像1
全員無事に学校に到着して、帰着式をしています。今回出来たことを今後も出来るように、今回出来なかったことを今後出来るようにしていきましょう。

1年生 校外学習

学年レクが終了しました。優勝は6組、準優勝は2組でした。今から学校に向けて帰ります。
画像1 画像1

1年生 校外学習

画像1 画像1
学年レクのドッジボールが始まりました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
全員無事に緑地公園に集合して、今から弁当を食べます。

校外学習だより

画像1 画像1
扶桑文化会館でアイマスク体験をしています。






1年生 校外学習

画像1 画像1
もみの木に行く班はアイマスク体験を扶桑駅で行っています。

1年生 校外学習

画像1 画像1
出発しました。元気に行ってきます。

1年生 校外学習

画像1 画像1
出発式をしています。雨は降らないようなので、予定通り活動をします。頑張って行ってきます。

1年生☆校外学習_最終確認

画像1 画像1
 本日の6時間目は来たる29日(月曜日)の校外学習に向けての最終確認がありました。

 訪問する福祉施設で実りある見学をさせていただき、学んだことを新聞にまとめたり、発表をしたりしたいですね。

 その後に行われる学級レクのドッジボールも楽しみですね!

1年生☆合唱コンクール曲決め

画像1 画像1
 本日の6時間目は合唱コンクールに向けての曲決めを行いました。
半年近く先のことですが、ピアニストに早めに練習に入ってもらうためです。

 1年生は初めての合唱コンクールですが、納得のいく曲を選んで欲しいですね!

 そして、歌い込んでいくことでいい合唱を作り、ひいては学級の絆を深めてもらいたいです。

 

計算コンクール合格に向けて(1年生)

画像1 画像1
7月2日にある計算コンクールの合格に向けて、放課も特訓をしています。わからない問題は友達に聞いて理解しようと頑張っています。内容はプラス、マイナスのかけ算、割り算などです。

今日の授業(1年生)

6組の理科の授業では、ガスバーナーの使い方を練習しました。マッチをするところから練習をして、操作方法を学び、ガスバーナーに点火しました。ガスバーナーをこわがっていた人もなんとかつけることができました。次回は実際に物質を加熱していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆食育集会

 今日の1年生の6時間目は食育集会でした。栄養教諭の先生に来てもらってお話をしてもらいました。小学校の時にもお世話になった先生なので、みんなとはなつかしい再会のようでしたね!

 先生のお話の前に実施された給食委員の生徒たちで用意したクイズも、食について考えるきっかけを作ってくれていました。

 
 部活も本格的になっていきますし、体もどんどん成長していきます。
カルシウムやビタミンBなどをしっかり取って、糖分は控えめにして、健康な心と体を作っていきましょう!!

画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、生鮮食品について勉強をしました。生鮮食品の選び方や、生鮮食品には旬があることを勉強しました。カボチャとイチゴの旬がいつかで悩んでいました。カボチャは夏、イチゴは春が旬です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆部活動本格始動

画像1 画像1
 中間テストも終わり、部活動も再開されました。しかも、一年生も部によってはついに朝練習も始まります。

 忙しくなっていきますが、やりがいもあります。


頑張っていって下さいね!


追伸:朝練習が始まることで朝ご飯が早まり、運動量も増えます。
   目指せ、給食の食べ残しゼロ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665