最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:425
総数:2234880
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

精一杯掃除してます。(1年生)

無言清掃を目指して毎日一生懸命清掃をしています。廊下を上履きで歩くとどうしても黒い汚れが出来てします。それを一生懸命こすると、けすことが出来ます。廊下掃除では拭き掃除が終わった後に一生懸命に廊下をこすっています。写真はこする前後の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆校外学習にむけて2

 本日は校外学習の準備の2回目です。
6月29日の福祉施設訪問にむけて、今日は工程表を作成しました。

 地図を元に交通経路と所要時間を確認しました。
中には3kmを越える訪問先まで歩かねばなりません。

 安全に到着できるよう計画を立てました。


画像1 画像1

1年生☆読書週間最終日

 本日は読書週間の最終日です。
1年生のみんなも真剣に読書をしました。

 ある子の1週間の読書記録をのぞかせてもらったところ、小説版「キャプテン翼」を大量に読んでいるのを発見!!
 世代を越えての人気作品ですね。お父さんと翼君の話で盛り上がれるかも!?

 これを機に、読書のおもしろさを目覚めて本を読む習慣にしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

今日の授業では桜の葉を使って蒸散の実験をしました。前回の授業で準備した桜の葉は、試験管ごとに葉の違う場所にワセリンがぬってあり、気孔をふさいでいます。前回からの変化を真剣に測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
 1年生はチャレンジデーで「8の字跳び」「全員跳び」に挑戦しました。

「8の字跳び」の優勝クラスは324回、
「全員跳び」の優勝クラスは5回でした。

 縄跳びはクラスの一体感が重要になってきます。
 これからのクラス活動の中で、お互いを知ってチームワークを磨いて・・

 
 次の機会があったら、記録が伸びているといいですね!!

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上選手激励会に向けて、3年生が1年生に応援の仕方を教えに来てくれました。全校で応援がしっかり出来るように1年生も練習頑張ります!

本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いですが、一生懸命練習しています。
基礎練習ばかりですが、真剣な表情で参加しています!

1年生☆読書週間

画像1 画像1
 今週は全校あげての読書週間です。みんな真剣に読書しています。


朝のプリント学習が無いのは残念ですが、これを機に読書のおもしろさに気づき、習慣化してくれるといいですね!

1年生☆本入部開始

 いよいよ、1年生も本入部となりました。

 吹奏楽部では、先輩たちが夏のコンクールに向けて練習している曲を聴きました。人数の少ない扶桑中吹奏楽部なので、1年生にも手伝ってもらうパートもありえます。

 ほかの部活でも、もしかすると早々に1年生が活躍できるチャンスがあるかもしれませんね。

暑さに気をつけながら、張り切っていきましょう!
画像1 画像1

1年生

画像1 画像1
明日まで1年生下駄箱でヘルメットの販売をおこなっています。シールのみの販売も行っています。

1年生☆仮入部最終日

画像1 画像1
 本日は仮入部最終日です。
 吹奏楽部では仮入部期間に色々な楽器を体験してきました。今日は最後に、体験してきた中でどの楽器に興味が向いているかをヒアリングしました。

 必ずしも第一希望になれるわけではなく、部内全体のバランスを考えながら担当楽器が決まっていきます。


 本入部は5月26日からです。頑張っていきましょう!

1年生☆校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日は1年生の校外学習に向けての授業がありました。
1年生は近隣の9カ所の施設を訪問する予定ですが、今日は行き先ごとに集まりました。

 班ごとの役割決めとめあての設定、個人の目当ての設定を行いました。

 せっかく福祉施設の利用者や職員の方々を見学させていただくので、実り多い学習にしたいですね!!

 次回は質問を考えるので、自分の行く施設の情報や資料をしっかり集めておいて下さいね!!


画像2 画像2

1年生☆給食委員の仕事の一つ

画像1 画像1
 給食委員は配膳室で各クラスの配膳をサポートしています。

これは各クラスで出たご飯の残りをまとめているところですが・・・ちょっともったいないです。

 きっと部活が本格的に始まったら食べる量も増えますよね。



              目指せ、食べ残しゼロ!!


1年生☆NRTテスト 結果

画像1 画像1
 1年生は入学直後にNRTというテストを受けています。
全国的に実施されている学力テストで、小学校で習う内容から出題されます。
(国語、数学、理科、社会)

 1年1組では、その結果を給食の時に配られました。
みんなその結果で喜んだり、悔しがったり、くらべ合ったりしています。

 それぞれに興味のある分野・得意分野があるので、伸ばしていきたいですね!

1年生☆仮入部5

 卓球部ではラケットを持って打ち合いをさせてもらっていました。

残り2日の仮入部、じっくり取り組んで下さいね!


画像1 画像1

1年生☆仮入部4

画像1 画像1
 仮入部は金曜日まで仮入部は続きます。


がんばれ〜!!

1年生☆先生、おめでとう

画像1 画像1
 昨日の朝、1年6組では朝早くから黒板にメッセージを書きました。

担任の中村先生に待望の赤ちゃんが誕生したのです。元気な男の子です。



この黒板のメッセージを見て、中村先生はびっくり&喜んでくれましたね!!

赤ちゃん、元気に育ってくれますように!!
画像2 画像2

1年生☆陸上練習までの待ち時間

画像1 画像1
 金曜日から、1年生の一部も陸上練習に参加しています。走りの得意な子たちです。
 仮入部が17時で終わるのですが、陸上は18時練習開始なのでそれまでは勉強して過ごします。

 ただし、課題がなくて手持ちぶさたになってしまった子もいましたね。

 この1時間を有効に使えるようにしっかり課題を準備して来て下さいね!

1年生☆仮入部3

 本日は金曜日に引き続き、仮入部2日目です。

水泳部では実際に泳がせてもらっています。

これからの季節、水に入って泳ぐのが気持ちよくなりそうですね!
画像1 画像1

1年生☆漢字コンクール結果発表&表彰

 先日行われた漢字コンクールの結果発表がありました。
合格者が1番多かったクラスは・・・・


6組  でした!!


6組の皆さん、おめでとう。

よくがんばりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665