元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生☆友だちを幸せにする人になろう

 友だちのいいところをみつけてあげると,その友だちは喜びます。そうすると,その友だちは「また頑張ろう」という気持ちになります。
 でも,ただそれだけではありません。みつけてあげた方も,「ぼくのいいところをみつけてくれてありがとう」と,感謝されます。そうすれば,「またいいところをみつけてあげよう」という気持ちになります。
 人のいいところをみつけることは,お互いの心を育てることにつながります。とてもすばらしいことですね。
 今日1年生は,精一杯賞として,友だちのいいところをたくさんみつけました。写真は2組の様子ですが,すべてのクラスで行いました。これからも,たくさんの精一杯賞をもらえるように,みなさん頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生☆部活動体験3日目

 本日は部活動体験の3日目にして、体験最終日です。今日も1年生は思い思いの部活動に参加しました。

 実は本日の投稿者は吹奏楽部の顧問なので、うちわの話になってしまうのですが・・
 今日も体験に来てくれた生徒はみんな、一生懸命その楽器を鳴らそうと頑張っていました。そして、今日は男子も体験に来てくれました。女子の方が多い部活なのですが、やっぱり男子がいてくれると部活の雰囲気がよくなるんですよね。
 最後に部長から、「入部して一緒に頑張って欲しい。」という熱いメッセージを伝えて体験は終わりました。

 3年間打ち込む部活なので、自分が頑張れるものをじっくり考えて決めて欲しいのですが、考えた末に吹奏楽を選んでくれたらうれしいです。
画像1 画像1

1年生☆願いの式

 今日は「願いの式」がありました。どんな式かといいますと・・・一言で言えば3年間の誓いを立てるような式です。

 扶桑中学校に入学して、1年生のみんなはそれぞれ色々な夢ややりたいことを持っていることでしょう。そんな夢に対して、自分自身はどのように実現していくのでしょうか。そのような思いを込めて、1年生のみんなは3年後の自分に対して作文を書きました(学級の代表者は実際に読み上げてもくれましたね)。その作文を学年全員の分を集め、玄関前にあるモニュメントの下に納めました。
 そんな1年生に、校長先生は「1日1日今を頑張れば、3年後には驚くほど成長するよ。」と、あたたかい言葉をかけて下さいました。

 今の熱い気持ちを忘れずに3年間を過ごし、卒業するときに万感の思いで読んでもらいたいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生☆授業公開日,ありがとうございました。

 入学式から丸2週間が過ぎました。保護者の皆様にとっては,「うちの子はどんな様子かな?」と心配だったのではないでしょうか。
 しかし,ほとんどの保護者の方にとっては,不要な心配だったと思います。どのクラスも,男女で相談したり活動したりして,仲良く生活する様子を見ることができたと思います。
 これから先,友だちとけんかをしたり,トラブルに発展したりすることもあるでしょう。そのようなことを経験して,生徒は成長していくのです。これからもぜひ,温かく見守って欲しいと思います。
 本日は,授業公開から学年懇談に至るまで,お忙しい中たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆部活動体験2日目

 本日は2日目の部活動体験です。今日も1年生のみんなは思い思いの部活動に参加しました。
 美術部の体験では絵を描きました。生まれ育った扶桑の町を、学校の窓からあらためて観察しましたね!
 運動部に参加した生徒は輪になってトレーニングをしました。この「友達とのきずなの輪」をこの先ずっと大切にしていってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆部活動体験1日目

 今日は三日間に渡って行われる部活動体験の一日目でした。みんな思い思いの部活動に参加しています。そんな一年生に対して、先輩や顧問の先生方は未来のチームメイトにそれぞれの部活のよいところを紹介し、楽しい体験をさせてくれました。グラウンドにはいつもよりさらに活気があったように感じます。

 一年生の皆さん、3年間に渡って前向きに取り組んでいける部活動を選んでくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生☆明日から,部活動体験入部です。

 中学校に入学して,3週目に突入しました。まだ部活動がないので,この土日は家族で出かけたり友だちと遊んだりして,思い思いに過ごせたようです。
 休み明けなので,少し落ち着かないかなと思っていましたが,英語の授業も数学の授業も,皆一生懸命に取り組んでいました。とてもすばらしいですね。
 明日からは,部活動の体験入部が始まります。1つ1つ,着実に進んでいます。まずは元気に登校することが一番ですので,健康に留意して生活できるといいですね。
 ところで,1年生のフロアには,今先生たちの似顔絵が並んでいます。音楽科の野村先生がとても絵が達者で,1年生に関係するすべての先生方の似顔絵を描いてくださいました。特徴を捉えており,「さすが」といった感じです。木曜日は授業公開になっていますので,ぜひご覧下さい。絵の公開は,そのときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆ありがとうございました,歓迎会!

 今日は1年生のために,生徒会をはじめとするたくさんの先輩方により,盛大に歓迎会が開催されました。
 1年生はみんな,椅子に座る姿勢が初々しく,これからどんなことが始まるのだろうと楽しみにしている様子がとても印象的でした。
 扶桑中学校での生活についてや校歌の詳しい解説,そして部活動紹介など,どれも興味をひくものでした。先輩方,本当にありがとうございました。
 1年生からのお礼の言葉では,学年長がマイクを使わずに堂々と,立派にあいさつをすることができました。1年生とは思えないような頼もしさを感じました。
 さあ,来週は入学3週目に入ります。少しずつ扶桑中の生活を理解し,もっともっと活躍の場面を増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆3時間目の授業の様子

 1年生の3時間目の授業の様子です。
 教科の授業はまだ始まったばかりで,緊張感が保たれていることもありますが,どのクラスをのぞいてもみんな一生懸命に活動していました。
 この授業態度をずっと,維持して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆すばらしきかな,1年生!

 1年脱履付近を歩いているときに,ふと下駄箱の方へ目をやると,なんと美しいではありませんか。1年生の靴のかかとがきれいにそろっていました。
 あまりの美しさに,思わず写真を撮ってしまいました。
 入学して2週目が終わろうとしています。まだまだ課題がある反面,このようにしっかりできていることもあります。いいところを認めつつ,しっかり頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆1回目の避難訓練!

 今日は,雨天により延期になっていた1回目の避難訓練を行いました。
 中学校に来て初めての避難訓練ですから,避難経路や避難方法などについて,事前指導ありで実施しました。
 練習だからこそ真剣に,真面目に取り組むよう指導しました。その甲斐あって,目標の5分以内に指示された場所へ逃げることができました。
 ただし,ほんの少しですが,途中話し声や笑い声があったことも事実です。今後の課題として,次は全員が真剣に取り組めるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆認証式にて

 今日は,認証式。全校生徒が一堂に会し,3年生の代表生徒が校長先生から認証書を受け取りました。1年生も,学級委員,生徒会議員,学級書記の3役生徒が,名前を呼ばれました。
 事前に,「名前を呼ばれるから,大きな声で返事を!」と呼びかけていたのですが,少し小さかったのが残念です。3役であるというやる気と自覚は感じるので,それをぜひ声に出して表して欲しいと思います。これからの活躍に期待です。
 晴れて認証された3役を中心に,これからみんなでよりよい学級作りに努めていきます。保護者の皆様や地域の方々からのますますのご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆あっという間にバージョンアップ,合唱練習!

 今日は,1・2時間目の知能検査のあと,残った時間を使って合唱練習をしました。
 まずは,なんといっても‘校歌’です。扶桑中生になったからには,校歌を歌えなければいけません。みんなで集中して歌います。
 しかし1回目は,とても残念ですが,声が出ませんでした。200名近くいるのに,先生1人の方が声が大きいくらいです。さて,猛練習が始まりました。何度も何度も,繰り返し練習しました。学級ごとに練習もしました。
 すると,どうでしょうか。みるみるうちに声が出るようになりました。最後には,見違えるほどに声が出るようになりました。ものの数分で,あっという間にバージョンアップです。
 今はまだ歌詞を見ないと歌えませんが,もっともっと練習して,早く覚えられるといいですね。先生たちみんなが期待しています。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての体育の授業

画像1 画像1
今日の3時間目から教科の授業が始まりました。1回目の授業は、自己紹介や問題集の配付、授業の進め方の説明などを行うことが多いです。4・5・6組は体育の授業がありました。少し人数が多いですが、3クラス合同で行い、先生も男女それぞれ2人ずつつきます。今日は、全体で話を聞く時間が多かったですが、次からはどんどん体を動かしていきます。みんなで頑張りましょう。

1年生☆部活動見学,第1弾!

 いよいよ部活動決定に向けて,動き始めました。今日は,帰りのSTのあとに,みんなで部活見学に行きました。
 あいにくの雨で,残念ながら外の部活を見ることはできませんでした。でも,特別教室や体育館で活動している部活を,食い入るように見ている生徒たちを見て,今から部活動に興味津々であることが分かりました。
 明日火曜日と木曜日は,個人で見学に行きます。そしてまずは,第1回目の希望調査を行うことになります。これから3年生の引退まで,2年半近く活動する部活動です。じっくりと見学し,自分にあった部活動が選択できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

 1年生の学年集会の様子です。教室から静かに入場し、学級委員が整列指導、点呼などもしっかり行いました。集会では、1年生の先生たちの自己紹介の後、学習について、生活についての話を聞きました。その後、各クラスの学級委員から、自己紹介とともに、どんな学級にしていきたいか、決意表明がありました。学級委員の生徒たちは、そのことを今朝指示を受けたのですが、どのクラスも立派に自分の思いを語っていました。今後が頼もしいです。でも、学級委員だけが頑張るのではなく、一人一人が自分のできることにしっかり取り組み、すばらしい学級・学年をみんなでつくっていってほしいと思います。

最後に少し時間があったので、音楽科の野村先生の指導のもと、校歌の練習をしました。早く歌詞を覚えて、元気な歌声を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生☆願いの式に向けて

 5時間目の課題は,作文です。‘願いの式’で‘願いの像’に収めるための作文です。3年後の自分はどうなっていたいのか,そのために自分は何を頑張らなければならないのかなど,自分の思いを書きます。
 午前中は身体測定があり,だんだん疲れる頃ですが,みんな1時間集中して,真剣に取り組むことができました。
 この作文は,卒業の直前に開封され,自分で読むことになります。3年後,どのような思いで読み返すのか,とても興味深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆どれだけ伸びたかな?

 今日は,3時間目と4時間目に身体測定がありました。中学校に来て初めて体操服に着替え,全員体育館へ。
 体育館ではきちんと整列し,「お願いします。」としっかりあいさつをしてから測定しました。
 みんな「どれだけ伸びたかなぁ」と関心をもつとともに,全体の場での礼儀についても学びました。
 自分たちで考えながら空いているところへ移動したことで,予定より少し早めに終了することができました。その分今日は,昨日よりもゆったりと給食を食べることができました。
画像1 画像1

1年生☆中学校生活2日目,今日から給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活が始まりました。今日はまだ2日目ですが,早速給食が始まりました。
 初めてということもあり,準備には少々時間がかかってしまいました。しかし,給食初日にもかかわらず,みんなで楽しく食べられたのは何よりです。
 明日は,今日より少しでも早く準備し,ゆっくり食べられるといいですね。みんなで協力して行いましょう。

新1年生☆入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さん,今日は扶桑中学校への入学,おめでとうございます。分厚い教科書がたくさん配られ,「中学生になったんだ。」と実感がわいてきたのではないでしょうか。
 今はまだ,期待とともに不安もたくさんあると思いますが,友だちをたくさんつくって,徐々にでいいので中学校生活に慣れてください。
 明日からは早速給食が始まります。給食当番になった人は,マスクを忘れずにもってきてくださいね。
 さあ,いよいよ中学校生活の始動です。クラスみんなで仲良く,元気に過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665