元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

合唱練習1年

学級発表の練習と平行して、学年合唱の練習も進んでいます。
160名ほどの歌声が合わさると、聴いていて心が揺り動かされます。
感動的な合唱コンクールになりそうです。
画像1 画像1

今日の授業、1年生、数学科「平面図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
数学では、少人数指導を行っています。
図形分野ではプロジェクターで教科書を拡大表示して説明したり、各自のノートを映し出して発表をしたりしています。
作図などを通して、図形の概念や性質の理解を深めています。

今日の授業 1年2組技術科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業です。四つ目きりを使って釘を打つ穴を開けます。なかなか明かないので悪戦苦闘でした。電動ドリルも試しに使いました。「全部ドリルで開けたい」素直な声が聞こえました。

有馬先生丈夫なお子さんを産んでください

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組担任「有馬亜希」先生が、来週から産休に入ります。1年生でお別れ会を行いました。
 来週から1年1組の担任を「堀田恵子」先生、数学の教科担任を新しくみえた「山内元枝」先生にお願いします。
 

今日の授業、1年音楽、合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス毎に合唱コンクールに向けた取組をしています。
歌詞の表すテーマなどを考え、表現に生かしていきます。
徐々に合唱にかけるみんなの気持ちが高まってきています。

道徳「緊急メール」

画像1 画像1
 1年3組で、資料「緊急メール」を使って道徳の研究授業を行いました。今日は学校訪問でしたので、教育事務所の先生方や中島教育長をはじめとする町教育委員の先生方に様子を見ていただきました。
 緊急メールを「回すべき」か「回さないべき」か、活発に意見交換がされ、深く考えさせられる授業でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665