元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜上級学校訪問にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる上級学校訪問に向けて、学年集会を行いました。当日の動きやルールを確認してから、グループに分かれて、質問や係の仕事の内容などを確認しました。行事に向けて、気持ちが高まってきました。

1年生だより 〜数学コンクール〜

画像1 画像1
 とても集中して取り組んでいます。学習の成果を発揮して、方程式を解いていました。

委員会活動

画像1 画像1
 後期最初の委員会活動が行われました。環境緑化委員会では、常時活動である花の水やりの方法をみんなで確認しました。

1年生だより 〜紹介文を作ろう〜

画像1 画像1
 英語の授業では情報を整理して、紹介文を作っていました。考えた英文を、仲間に一生懸命伝えていました。

1年生だより 〜学級組織〜

画像1 画像1
 各クラスで、学級組織を決めています。前期の経験をふまえて、様々なことに挑戦をしてほしいと思います。

2年生だより 後期のスタート 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
後期のスタートの学活の様子です。真剣さや楽しんでいることが伝わります。

2年生だより 後期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日、後期がスタートしました。始業式を終えて、いよいよ学級組織の決定、クラス活動を始めています。生徒の真剣な様子や楽しそうな姿を見て、改めて共に頑張っていければという気持ちが強くなりました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、後期始業式が行われました。表彰伝達と認証式があり、校歌斉唱を行いました。最後に全校合唱の練習を行いました。後期は合唱発表会をはじめとして、多くの行事が行われます。毎日の積み重ねを大切にして、成長していってほしいと思います。

女子バスケットボール部秋季合同練習会2回戦

画像1 画像1
本日行われた秋季合同練習会の2回戦は犬山中学校に44-68で惜敗しました。
シード校相手に3ゴール差まで迫る場面もあり、コート上にいる選手、ベンチで応援をしている選手全員で戦い抜くことができました。
悔しい結果に終わりましたが、チームとして大きく成長できた試合でした。次の大会に向けてこの悔しさをバネに練習に励んでいきましょう。
2日間応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、布袋中学校との秋季合同練習会2回戦が行われました。試合は82-42で快勝しました。
昨日の1回戦に引き続き、全員で声を出し、いい雰囲気の中でバスケットを行うことができました。前からの激しいディフェンス、カットからの速攻、ゴール下での力強いプレーなど、出場したメンバーの成長を感じる試合となりました。
27日には岩倉中学校との準決勝、そして決勝・3決が行われます。2週間でチームの課題を解決して、いい状態で臨みましょう。
本日もたくさんの応援、お弁当の準備等ありがとうございました。引き続き扶桑中の応援をよろしくお願いします。

女子バスケットボール部 秋季合同練習回一回戦

画像1 画像1
秋季合同練習回一回戦は岩倉中学校に46-40で快勝しました。
新チーム初の公式戦で、緊張もありましたが、最後まで声を掛け合いながら戦い抜くことができました。
途中逆転を許す場面もありましたが、自分たちの持ち味を生かしてチーム一丸となって勝ち越すことができました。
本日も応援ありがとうございました。明日は犬山中学校で2回戦目が行われます。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会1回戦

画像1 画像1
本日、秋季合同練習会の1回戦目が行われました。大口中学校との試合は65-49で快勝しました。
試合前のアップからチーム全体で声が出ており、気合いが感じられました。1日を通して会場にいたどのチームよりも声が出ていたと思います。夏の県大会での経験がきちんと新チームにも引き継がれていて嬉しかったです。
試合は1Qからいい流れを掴み、常に扶桑中優位でゲームを進められました。ただ、マークマンの受け渡しやルーズボールへの対応など課題も見えました。明日は犬山中学校で布袋中との2回戦が行われます。しっかりと体を休めて、明日に備えましょう。
本日も保護者の皆様、そしてOBの3年生、心強い声援をありがとうございました。すごくパワーをもらいました。明日以降も応援よろしくお願いします。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、千秋中学校で千秋中と尾西第三中との3校戦を行いました。どちらも県大会出場チームで層が厚く試合の運び方や動き方などを学ばせていただきました。上位の相手と対戦することで戦い方が上手くなった人や相手のよいプレーをメモする姿が見られました。11/3にある秋の大会に向けて今回の経験を生かしていきます。
 9月・10月と練習試合がたくさんありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ソフトテニス部 合同練習会 結果報告

本日、尾北地区合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
準決勝は0-2で犬山南部中学校に惜敗、3位決定戦は2-0で岩倉中学校に快勝しました。
実力の差を感じる場面もありましたが、決して追いつかない差ではないことも同時に実感できたのではないかと思います。
来週の西尾張大会で、ベストを尽くせるよう今後も努力を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 ソフトボール部校内練習

画像1 画像1
昨日の3回戦では、ミスが続いてしまい、そこを付け込まれて負けてしまいました。反省すべきところがたくさんあり、今後の練習に繋げていこうと全員が気持ちをそろえて大会を終えることができました。
本日の校内練習では、保護者の方も来ていただき、さまざまなシチュエーションを想定して練習することができました。大会前よりも活気のあるチーム力が増した練習をすることができています。

サッカー部 U14西尾張リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U14西尾張リーグ1次リーグに臨みました。
結果は
対甚目寺中4-1 快勝
対稲沢西・明治中13-0 快勝 でした。
結果は2試合とも快勝し、大きな成果を残しましたが、その一方で課題も残りました。
今後、その課題を日々の練習で解消して、次の試合に臨めるようにしていきましょう。

保護者の皆様、遠くまで送迎、応援ありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽扶桑苑訪問演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日扶桑苑にて訪問演奏をしました。1.2年生のみの演奏は初めてですがディズニーソングや、合唱など、今日のために頑張って練習してきた成果を出すことができました。スタンドプレイもよくがんばりました。
本日応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ソフトテニス部 犬山市民大会 結果報告

本日、秋季犬山市民大会が行われました。
結果は団体戦が優勝、個人戦で1ペアが3位入賞を果たしました。
これを一つの自信としながらも、個人戦で勝ちきれなかった部分を反省して次に繋げて欲しいと思います。1年生も初めての大会ながら、他校の2年生に健闘したペアもありました。本日はお疲れ様でした。
明日は尾北地区合同練習会の決勝トーナメントです。しっかひと疲れを癒し、明日は今日以上のプレーで終われるようにしましょう。
保護者の皆様におかれましても、温かい応援をありがとうございました。今後とも部活動へのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 ソフトボール部新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、稲沢市の須ケ谷グラウンドにて新人大会が行われています。最終回2アウト、5-6で負けている状況でも、諦めることなくヒットで繋ぎ、逆転勝利を収めることができました。みんなのソフト愛がもたらした勝利だと思います。

3年生だより 前期最後の学活

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から後期が始まります。最後の半年間は非常に中身の濃いものになります。卒業の日を笑顔で迎えられるように一緒に頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665