元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 合唱発表会

画像1 画像1
14日(火)に合唱発表会を開催しました。

10月半ばからこの日のために練習してきました。

生徒たちは合唱づくりを通して、心を成長させ、パワーアップした学級の力を見せてくれました。

残念ながら当日参加できなかった生徒もいましたが、その生徒たちがいたからこそこれまでがんばってくることができました。

2年生のみんな、心に響く素敵な合唱をありがとう。

サッカー部 U-14西尾張2次リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
U-14西尾張2次リーグが行われました。
対西成中学校 0-0 引き分け
対岩倉中学校 2-1 快勝
でした。

今日も1日2試合というハードな日程の中、
最後まで頑張り抜き、1勝1分という結果を残すことができました。
両試合とも最後まで気を抜けない試合でしたが、集中を途切らさずに戦い抜きました。

今後とも応援をよろしくお願いします。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に扶桑中学校にて、城東中学校と練習試合を行いました。
 たくさんの選手が出場し、主体的に試合に臨むことごできました。ピンチが何度かありましたが、投手ご粘り強く投げ切り、一つのチャンスを掴み勝利することができました。
 来週から部活の時間がより短くなります。自分で考えて取り組む自主練が、より必要になると思います。大会に向けて、みんなの成長が楽しみです。

サッカー部 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季合同練習会の予選リーグ最終戦が行われました。
対城東中学校 0-1惜敗
対宮田中学校 12-0快勝 でした。
2日間で4試合というハードな日程でしたが、きっちり調整して臨むことができました。
今後も公式戦が続きます。成果と課題を踏まえて、チーム力を高めて調整していきましょう。

保護者の皆様、様々な変更をお願いしましたが、対応してくださりありがとうございます。
今後とも、応援をよろしくお願いします。

サッカー部 U-14西尾張1次リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
U-14西尾張1次リーグが行われました。
1試合目の津島AFC戦は3-4で惜敗
2試合目の一宮市立浅井中学校戦は1-1で引き分けでした。

テスト明けで厳しい状況の中、最後まで諦めずに頑張り抜き、
両戦ともに善戦しました。

3校リーグのため、順位に関わらず2次リーグに進出です。
また、明後日には秋季合同練習会の最終戦があります。
今後も試合が続きます。身体のケアをしっかりして疲れを取り、次の試合に臨みましょう。

保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました。
今後も応援をよろしくお願いします。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第20回西尾張地区中学生ハンドボール大会がありました。初戦、葉栗中学校に、29対20で快勝し、2回戦稲沢西中学校に、20対13で快勝しました。子どもたちが輝く姿をたくさん見ることができました。見事西尾張ベスト8進出です。次は大口中学校にてベスト4を争います。引き続き応援よろしくお願いします。

3年生だより 合唱中間発表

画像1 画像1
本日6限目に学年で,クラス合唱の中間発表を行いました。再来週の11/14が本番なので,まだまだ技術面・精神面で多くの改善点があります。
今年度から,合唱コンクールから合唱発表会となります。クラス合唱の順位付けはなくなりましたが,合唱の披露の方法が変わっただけで,どのクラスも自分たちの合唱レベルを上げようとモチベーションを高くして,一生懸命努力しています。放課ごとに,校内に響わたるみんなの声を聞くのがとても楽しみです。

1年生だより 合唱発表会まであと7日

画像1 画像1
本日より14日の合唱発表会まで特別日課となります。授業が5分短となり、帰りの時間に合唱練習できる時間が長くなります。特別教室や体育館をなどを使い、本番に向けて追い込みをしています。どのクラスからもまとまりのある心地よい歌声が聞こえてきます。

宮本紗衣さんが表敬訪問されました

画像1 画像1
卒業生の宮本紗衣さんが,「Beauty Japan 日本大会」に出場することになったので,表敬訪問されました。

3年生だより 「折れない心を育てる いのちの授業」

画像1 画像1
本日5・6限に,「折れない心を育てる いのちの授業」がありました。
エンドオブライフ・ケア協会から講師をお招きして,授業を行っていただきました。
「折れそうな心」を支え合う友達関係づくり,応答のしかたなどをロールプレイを交えて,教えていただきました。
3年生は受験も控えており,このような温かい友人関係が心の支えとなります。今回の授業を学校生活はもちろん,日常生活にも役立てていきたいですね。

2年生だより 合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の中間発表を行いました。

どのクラスもこれまでの成果と、新たな課題を発見できた時間でした。

合唱づくりは学年・学級づくりという学年主任の思いを受け止め、本番ではさらに進化した合唱を披露します。

また、学年合唱の時の旅人もどんどんレベルアップしています。

本番が楽しみです。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
選手の走っている様子です。全員本当によく頑張りました。来年度も期待できるメンバーです。特に,大会では一人で後輩を引っ張ってくれた3年生に感謝したいです。
見本となる姿,かっこいい走りをありがとう。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張駅伝大会が終了しました。
男女共に県大会へ出場することはできませんでした。
しかし、大幅にタイムを縮めていたり、前大会の反省をいかした走りを見せたりと、選手それぞれに成長が見られました。
本当にお疲れ様でした。素晴らしい経験を積めたはずです。
競技場を出発し、学校へ向かいます。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツアリーナにて西尾張駅伝大会が行われます。
テスト週間ですが、短い時間で練習、調整してきました。これまでの練習の成果を発揮できるように全力で走りきります。応援よろしくお願いします。

1年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
本日は初めて学年全員が揃って、体育館で学年合唱の練習を行いました。1年生はCOSMOSを歌います。宇宙の壮大さを素敵なハーモニーで表現できていて、合唱発表会まで残り12日ですが、今後の練習でもっと良くなると思うと、楽しみで仕方ありません。

2年生だより 心肺蘇生法実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では今日と明後日の2日間、丹羽消防署、地域企業からのボランティアの方に来ていただき、心肺蘇生法、AED講習を行っています。
今日は2限2の3、3限2の4、4限2の1、明日は2限2の2、3限2の5が実習を行います。あってはいけない万が一のために、みんな真剣に取り組んでいます。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目標をもつ⇨そのための方法を考える⇨方法を達成するための練習を重ねる。
 日曜日に行われた秋季合同練習会は、まさしくこの流れができたからこそ2勝することができたと思います。3週間前に負けた犬山中学校との試合では、前回の課題がすべて改善できたからこそ得た勝利だと思います。次は準決勝です。相手は滝中学校で、別の大会では県大会を決めています。今回の成果を次に繋げるために自主練と勉強に励む2週間にしましょう。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。あと2つ選手とともに、熱くなっていきましょう!

男子バスケットボール部 秋季合同練習会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中学校との決勝は、64対58で接戦を制し、優勝することができました。途中、逆転を許し苦しい展開となりましたが、足を使ったオールコートディフェンスで再度逆転することができました。学ぶことが多かった大会3日間となりました。今回の学びを、12月から始まるオール西尾張に繋げていきましょう。本日もたくさんの応援、ありがとうございました。

男子バスケットボール部 秋季合同練習会 準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
64対31で犬山中学校に快勝しました。13時より決勝です。応援よろしくお願いします。

本日(10月21日)の資源リサイクル活動について

おはようございます。
本日の資源リサイクル活動は予定通り実施いたします。
ご協力よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665