元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日の5時間目は、「避難訓練」を行いました。放送を聞いて、地震を想定してシェイクアウトを行い、避難経路を通って運動場に避難をしました。校長先生からは、安全についてのお話をしていただきました。災害はいつ起こるかわかりません。今日の避難訓練で学んだことを胸にとめて、安全に生活することを心がけてほしいと思います。

1年生だより 〜願いの式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日の3時間目は、「願いの式」を行いました。代表の生徒が作文を読み、中学校生活に込めた願いを発表しました。この作文は、卒業する時に取り出して読むことになります。初心を忘れずに、自分の目標に向けて毎日の生活を送ってほしいと思います。

1年生だより 〜学級組織〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級組織を決めました。先生の話を真剣に聞きながら、自分ができることを考えて選ぶことができました。

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日3限目に、学年集会を行いました。
3年教職員の話、生活や学習担当の先生の後、学年主任から話がありました。
義務教育最後の1年間。自分を高めるにはどのようにすればよいか、来年の自分の理想の姿をイメージしながら、何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

1年生だより 〜校内巡り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日の3時間目は、校内の教室配置を確認するために「校内巡り」を行いました。中学校には、初めて見る特別教室がいくつかあり、ワクワクした気持ちでまわりました。校内の色々な場所を見る中で、中学校生活への期待が膨らみました。

1年生だより 〜学年集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日の1時間目の学年集会の様子です。1年生の先生方の自己紹介や中学校生活のガイダンスをしました。真剣に耳を傾けて、先生方からの問いかけに議論をする姿勢から、頼もしさを感じることができた1時間でした。

2年生だより 〜学年集会〜

画像1 画像1
4月8日の2時間目の学年集会の様子です。これからの生活について、2年生の先生方の自己紹介、自然教室の横断幕の発表など多くのことを実施しました。
真剣に話しを聞く姿から、頼もしさを感じることができた1時間でした。

3年生だより 学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限目は、学級組織を決めています。新たなクラスで、初めての役割に挑戦しようとする生徒や今までの経験を活かしてより良い学年にしようと志している生徒など、たくさんの生徒が積極的により良い学年、学校に貢献しようと手を挙げてくれています。

2年生だより 〜学級活動〜

画像1 画像1
4月8日、いよいよ新学級での活動が本格的に始まりました。
学級活動の様子です。どの生徒も明るく、前向きに取り組んでいる様子が見られました。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、名古屋市桜山中学校にて愛知県1位の桜山中と三重県3位の桔梗が丘中と練習試合を行いました。春休み明けで満足に練習できていない中ではありましたが、ハーフゲームで桜山中とは33-33で引き分け、桔梗が丘中とは28-38と悔しい敗戦でした。夏の大会に向け、さらにレベルアップしていきたいと思います。今年度も応援よろしくお願いいたします。

3年生だより 担任所信表明

画像1 画像1
 始業式を終えて、最上級生としての1年が始まりました。最初の学活で各学級の学級開きが行われ、担任の先生方が、それぞれのやり方でどのような学級にしたいかの思いを伝えました。先生方の話を真剣に聞いたり、活動を楽しんだりするなど、さまざまな姿が見られました。最初は緊張する場面もあると思いますが、3年生の先生たちは、皆さんのサポートを全力でします!中学校生活最後の1年をともにがんばっていきましょう!

3年生だより 新クラス集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の最後に、新クラスで集合写真を撮りました。
中学校生活最後の1年間、みんなで楽しく、誰にとっても居心地の良いクラスにしていきましょうね。
※写真は、上から1・2・3・4・5組の順です。

3年生だより 朝・学活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、新クラスを確認しました。
入学式と始業式後の、新クラスの学活では、学級ごとに楽しく過ごしていました。

2年生だより 〜学級活動〜

画像1 画像1
 始業式を終えて、新クラスでの学級活動の様子です。多くの生徒がしっかりと話を聞いて取り組む姿が見られました。これからの活躍がとても楽しみだと感じる時間でした。

2年生だより 〜新クラス発表〜

画像1 画像1
 本日、4月5日には、新クラスの発表がありました。ワクワクしながらクラスを見て、気持ちを新たに取り組もうとする皆さんの姿が、とても頼もしく感じられました。

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月5日(金)に入学式・始業式を行いました。
 新1年生の皆さんのすばらしい姿が印象的でした。また、2・3年生の歓迎の歌もとてもすてきでした。ようこそ、扶桑中学校へ。
 また、始業式では、校長先生から担任や部活動などの担当の紹介がありました。とても暖かい雰囲気で行われました。今年1年間、がんばりましょう。

着任式

画像1 画像1
 4月4日(木)、着任式を行いました。
 校長先生から本年度着任された先生の紹介と、それぞれの先生方からの挨拶をいただきました。ようこそ扶桑中学校へ、1年間よろしくお願いします。
 その後、新2・3年生の生徒が、明日の入学式の準備をしてくれました。新1年生のみなさんを迎えるのを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665