最新更新日:2024/09/06
本日:count up97
昨日:267
総数:2302994
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜上級学校訪問にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の上級学校訪問に向けて、各学級でガイダンスを行いました。中学校を卒業した後の進路について考える大切な学習になります。訪問する学校についてよく調べて、義務教育との違いを考えてほしいと思います。

PTAのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(月)から6日(金)までPTAのあいさつ運動が行われています。
テスト週間中で生徒の皆さんはやや元気がない様子もありますが、保護者やおやじの会の方から「おはようございます」「がんばってね」と声をかけられ笑顔であいさつを返していました。

1年生だより 〜期末テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、期末テストが始まりました。夏休みに学習してきた成果を発揮しながら、集中して取り組んでいます。

2年生だより 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもおわりました。生徒の楽しそうな様子を見れ、とても嬉しく思います。
こちらは9月2日の学級活動の様子です。とても素敵な姿を見ることができました。

夏季休業明けの全校集会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏季休業明けの全校集会を、オンラインで行いました。会の冒頭で、表彰伝達を行いました。気持ちの良い大きな返事が、響き渡りました。この経験を今後につなげて、更に躍進してほしいと思います。

1年生だより 〜新しい仲間と共に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生に、新しい仲間が2人加わりました。学級の仲間からの自己紹介と温かい歓迎を受けて、新たなスタートを切りました。

1年生だより 〜全校出校日〜

画像1 画像1
 今日は久しぶりにみなさんの笑顔を見ることができて、とてもうれしい気持ちになりました。学活の時間には、夏休みの課題を集めてから期末テストに向けて、学習の計画をたてました。期末テストまで、あと2週間です。今までの学習内容を復習して、しっかりと身につけてほしいと思います。

水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、静岡県富士水泳場にて東海大会が行われ、1名の生徒が出場しました。
出場した種目で3位入賞しました。

これまで支えてくださった保護者の皆様、応援にしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

【サッカー部】練習試合vs岩倉中・岩倉南部中

 本日、岩倉南部中学校にて練習試合を行いました。成果もありつつ、課題も見えた試合でした。夏休みの練習も残り3回しかありません。個々の課題だけでなく、チームとして成長できるように残りの練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
 本日、大口中学校で練習試合を行いました。新チームでは、初の練習試合ということもあり、責任や緊張を感じながらの試合となりました。試合は、1-3で惜敗でした。個人戦では、これまでの練習を試合に生かすことができ、勝利に繋げることができていた人も、うまく出しきれず負けてしまう人もいましたが、次の課題がそれぞれ見つかりました。
 一年生は、初めての練習試合を経験し、楽しんで試合に臨むことができました。
 保護者の皆様、ご支援をしていただき、ありがとうございました。

男子卓球部 東海大会個人戦

画像1 画像1
四日市市総合体育館で開催された東海大会に3年生部員1名が出場しました。

【結果】
1回戦 3-0 快勝
2回戦 1-3 惜敗

惜しくも全国大会への切符は手に入りませんでした。

これで3年生部員全員の引退が決まってしまいました。
3年生は卓球への熱意と仲間への優しさをもった生徒ばかりで、卓球を通して人として大きく成長しました。
また、その姿は後輩の目にも焼き付いていることと思います。

みんなで支え合い、みんなで喜び、みんなで悔しがって…最高のチームでした。

これまで支えてくださった保護者の皆様、遠くまで応援に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

新チームも応援よろしくお願いします。

広島派遣 帰りについて

無事に名古屋駅に到着しました。
予定通り、17:39扶桑駅到着の予定です。

広島派遣だより

画像1 画像1
2日間の活動を無事に終えることができ、いま広島を出発しました。
記念式典や平和の集いに参加したり、さまざまなことを見て聞いて感じたりして、充実した2日間になったと思います。この広島派遣を通して学んだことや感じたこと、考えたことを学校に帰ってから伝えます。


広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
ひろしま子ども平和の集いでは被爆体験講話や朗読、同世代の子が行っている平和の取組発表を聞きました。
平和に向けて私たちにできることは小さなことかもしれませんが、小さな平和が積み重なれば大きな平和になる。そのために知ること、伝えること、行動していくことが必要だと感じました。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念公園を散策し、原爆ドームを見てきました。

このあとは、ひろしま子ども平和の集いに参加をします。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和祈念式が終わりました。平和宣言や平和への誓いを聞き、二度とこのような悲惨な事が起きないよう、心に感じたことを未来に伝えていきたいと思います。

その後は全校生徒で折った千羽鶴を奉納しました。

広島派遣だより

画像1 画像1
平和式典が行われる平和記念公園に到着しました。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
広島平和記念資料館を見学してきました。
当時からそのままになっている実物やさまざまな資料を実際に見て感じ、改めて戦争の恐ろしさや悲惨さを目の当たりにしました。

1日目の活動を無事に終えることができました。明日は式典に参加をします。

広島派遣だより

画像1 画像1
夕食を食べ終わり、このあとは広島平和記念資料館にいきます。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒロシマ青少年平和の集いに参加しました。
この集いは中高生ピースクラブが中心となって行われており、全国各地から集まった同世代の子たちが平和について考え、自分の意見をもって話をしている姿がたくさん見られました。
また、集いの中では被爆体験証言者の山瀬潤子さんのお話を聞き、その後は平和についてディスカッションを行いました。事前学習をもとにグループでのディスカッションに積極的に参加している様子が見られ、平和についてより深く考える貴重な時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665