最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:341
総数:2238589
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部 秋季合同練習会

画像1 画像1
秋季合同練習会が終了しました。
6位に入賞することができ、多くの生徒がベストタイムを更新することができました。
夏休みの練習の成果を発揮することができたと思います。

保護者の皆様、日頃からお子様への応援やサポートありがとうございます。
今後も引き続きよろしくお願い致します。

緊急 水泳部秋季合同練習大会

予定時刻より、1時間ほど終了時間が早くなりそうです。
お迎えの方は、時間に注意してお越しください。

野球部 全日本少年軟式野球丹羽郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日大口町民グラウンドで行われました。
 扶桑北中学校、大口中学校との2試合が行われ、2勝することができました。
 どちらの試合も度重なるピンチを乗り越えたこと、一人一人が役割を理解し全力を尽くしたこと、そして、チームとして最高の雰囲気で戦えたこと、文だけでは伝えきれませんが、本当に素敵かつ大きく成長できました。
 保護者の皆様、朝から1日熱い応援をありがとうございました。生徒にとって大きな力となりました。
 明日からテスト週間です。何事にも努力できる人になりましょう。ただ運動も行い、16日のブロック大会にむけて、さらに成長しましょう。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は江南市民球場で、宮田中学校さんと練習試合を行いました。
 夏休み1ヶ月間の成果が十分発揮できたと思います。ただ、相手の技能、能力の高さに圧倒された場面が多く出ました。しかし、全員で雰囲気を作り、何とか持ち直すことができました。
 いよいよ明日は大会です。今日の雰囲気をもち、自分たちのペースで進めていきましょう。そして、今日の敗北を糧に、強い自分たちをつくっていき、リベンジしましょう。

野球部 大会にむけ

画像1 画像1
 明後日土曜日は新チーム初の大会です。
 昨日と今日で最終まとめをしていきたかったのですが、本日はあいにくの雨でした。ただその中でも、目的を明確に練習できたと思います。明日は最終調整の練習試合です。良い形で進めていき、明後日の大会に臨みましょう!頑張ろう!

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はみんなで、先生たちも一緒に、楽しく踊りました!本日は本当にありがとうございました。

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
また、後半はインタビューに答えていただいたり、ダンスを教えていただいたりしました。

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の出校日は、扶桑文化会館にて、「未来の主役は君だ!Cahogoldさんから学ぼう」と題して、Cahogold(北折香保里)さんの講演会を聞きました。
海外でトップダンサーとして活躍するCahogoldさんから、周りにあるチャンスを大切にすることやコンプレックスを武器にすること、生まれ育った扶桑町や日本に誇りをもつこと、感謝の思いなど、たくさんのメッセージをいただきました。さまざまな経験からくるメッセージを受け取り、自分の考え方や物事の見方などを豊かにしていきましょう。


水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海大会2位入賞しました。さらに練習を積み重ねて来年は全国大会出場を目指します。応援ありがとうございました。

水泳部 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、三重県にて、水泳の東海大会が行われます。
1名の生徒が出場します。応援よろしくお願いします。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 8日に本校にて、古知野中学校さんと練習試合を行いました。
 試合から、普段の練習の目的を明確にすること、それを全員が共有することの大切さを感じる試合でした。勝利をしたからこそ、試合を振り返り、個人のさらなる成長をイメージして、練習に取り組みましょう。また、1週間休みになります。部活をさせてもらえることに感謝し、普段以上に家族の手伝いや勉強に精一杯取り組みましょう。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大口中学校で練習試合をしました。新チームになって初めての練習試合となります。夏の管内大会優勝の相手でもあり、実力はかなり高い相手で団体戦は0-3で負けてしまいましたが、とても良い経験となりました。個人戦では、これまで積み上げてきたものを発揮できていたように感じます。1年生は試合での初勝利を体験して、とても嬉しそうな姿も見られました。新しいキャプテンのもと日々の意欲も高めながら取り組んでいますので、今後も応援よろしくお願いします。
 本日、送迎していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

吹奏楽部 県大会

画像1 画像1
本日6日、豊田市民文化会館にて愛知県吹奏楽コンクール県大会が行われました。
結果は銅賞でした。
帰りのバスの中で振り返りをしましたが、どの生徒も県大会という素晴らしいステージを楽しめたようでした。また、他校に多くの刺激をもらってきて来年に向けて頑張りたいと気合の入った生徒も多くいました。今日までよく頑張ったと思います。
ご家族の皆さん、遠いところまで応援ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

広島派遣到着時刻

広島派遣生徒の扶桑到着予定時刻ですが、電車が早く到着したため17:39分に扶桑駅に到着予定です。よろしくお願いします。

広島派遣全日程終了

画像1 画像1
昼食を食べ終わり、新幹線に乗り込みました。
予定通りの時間で扶桑駅に到着します。

この2日間で学んだことを、自分の中で終わらせるのではなく、家族や周りの人、扶桑中生にしっかり伝えられるようにしましょう。

広島派遣2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
式典後、ひろしま子どもの集いに参加してきました。
被爆者の体験談や、さまざまな平和に対する取組について聴き、改めて戦争の悲惨さや平和の大切さについて学ぶことができました。

この後は昼食をとり、予定通り扶桑に帰る予定です。

広島派遣2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島派遣2日目が始まりました。
朝食をとり、式典会場に到着しました。この後、扶桑町の代表として広島平和記念式典に参加してきます。

広島派遣1日目終了

画像1 画像1
平和公園近くのレストランで夕食をとりました。
明日は朝が早いので、しっかり寝て、今日の疲れをとりましょう。

広島平和派遣 一日目午後

広島平和派遣一日目の午後は平和学習を行いました。
まずは記念公園を散策しながらガイドの方からお話を聞きました。その後、平和記念資料館に入りたくさんの展示を見ました。多くの写真をはじめ、原子爆弾の被害の様子を伝える様々な展示に生徒たちは
「衝撃を受けた。」
「核兵器の恐ろしさを感じた」と改めて平和の大切さを感じたようでした。
明日は朝から式典です。今日の学習を通して得たこと、また扶桑中の全校生徒で作った折り鶴の平和への気持ちを持って参加したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣

扶桑町の中学生代表として扶桑中と扶桑北中の三年生生徒が広島平和集会に向けて広島へ今朝出発しました。
初めて広島を訪れる生徒がほとんどです。
平和集会への参加、現地で色々な方からの話を聞いたり、実際に広島の街を見て体感することがたくさんあると思います。
扶桑中学の代表生徒として、帰ってきたらそれをみんなに得たことを伝えて欲しいなと思います。
今日も明日も暑いので、体調管理に気をつけて平和について学んできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665