最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:341
総数:2238582
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育祭5

画像1 画像1
閉会式の様子です。
一日、一生懸命頑張る・楽しむ、すてきな姿をたくさん見せてくれました。
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご参観ありがとうございました。

体育祭4

3年生の学年種目、綱取りの様子です。
迫力ある、かっこいい姿を見せてくれました。
画像1 画像1

体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年対抗リレー・大縄跳び・最強リレーの様子です。
クラスの仲間、学年の仲間、ブロックの仲間、学校の仲間を応援したり、励ましたりする姿。一生懸命に競技に取り組む姿はとても輝いていました。

体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り種目の、ムカデ競争、台風の目、因幡の白兎では、声を掛け合いながら楽しく取り組む姿が見られました。

体育祭1

画像1 画像1
天候にも恵まれ、令和5年度体育祭を実施することができました。
開会式の選手宣誓では、はつらつとした素晴らしい姿を見せてくれました。

1年生だより 体育祭前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は体育祭です。今日の5,6限に全校生徒で会場準備を行いました。
そして各クラスで、黒板に体育祭の意気込みをみんなで書きました。
生徒たちの熱い思いが黒板から伝わってきます。

2年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に全校で学級ミニ総会が行われました。前期委員会の活動内容や反省、要望などを話し合い、後期に生かし、学校生活をよりよいものにしようと取り組みました。
 各クラス、発表内容に対して意見を発表する姿が見られました。前期から後期に移り変わります。よい方向に繋げていきましょう。

1年生だより 前期生徒総会(学級ミニ総会)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は全学年クラスごとに、学級ミニ総会を行いました。各クラスの委員会の生徒が前期の活動を振り返り、後期に繋げるためにみんなで要望や意見を出し合うという場です。1年生にとっては初めてでしたが、サイレントマジョリティーにならず、きちんと自分の意見を出せるみなさんは素敵です。

1年生だより 体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日はついに体育祭です。今のところ天気の心配は必要なさそうです。
今日は朝の時間を使い、各ブロックオリジナルの応援練習を行いました。
さまざまな種目が行われますが、皆さんの応援が選手を後押しするはずです。
みんな全力で"バカ"になりましょう!

3年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目は,合唱発表会で披露する学年合唱の練習をしています。音楽の授業では少しずつふれてきていますが,パート別練習は音取りから苦戦している様子です。発表会本番は,まだ先の話ですが,クラス合唱も含めて,みんなで協力して良い合唱に仕上げてほしいと思います。

2年生だより 体育祭の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(土)に開催される体育祭に向けての練習が佳境を迎えています。

大縄跳びは、各クラスが作戦に工夫を凝らしています。

学級・学年が団結して、体育祭を大成功に導きます。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、調理場お手製のかぼちゃのチーズ焼きでした。
角切りかぼちゃと輪切りウインナーをマヨネーズとチーズであえて、塩こしょうで味を調えてからアルミカップに分けて、オーブンでこんがりと焼きました。

簡単にできるメニューですが、学校給食は大量調理。
たくさんの材料を混ぜ合わせ、一つ一つアルミカップに分け、あつあつに焼きあがった物を丁寧に食缶に数える。
とても大変な作業でした。

とても大変ではありますが、生徒のおいしい笑顔のため、調理員さんはいつでも愛情たっぷりに作り上げてくれています。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 土曜日に扶桑中にて、犬山東部中学校と練習試合を行いました。2試合目は両チームミックスの紅白戦を行いました。
 先週練習してきた、点の取り方を実践で成功することができました。来週はいよいよブロック大会です。今回のように点を毎回重ねていきましょう。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中学校さんと練習試合を行いました。全員が足を動かし、早い展開のバスケットボールを行うことができました。秋の大会まで残り、2週間となりました。本日ぞれぞれが見つけた課題をクリアして、大会当日を迎えましょう。

バレーボール部

画像1 画像1
本日、新人選予選リーグでした。
犬山南部 0-2、岩倉南部 1-2、犬山1-2と決勝には進めませんでした。
チームとしての成長を感じたと共に、大きな課題も残りました。
また、プレッシャーのかかる場面で活躍してくれた選手がおり、努力が実った瞬間でした。
この悔しさからどう成長するのか楽しみです。
保護者の皆様、応援•送迎ありがとうございました。

バレーボール部だより 新人戦予選

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山南部中学校で行っています、新人戦予選は、あと岩倉南部中との試合を残すのみとなりました。保護者の皆様、お忙しいと思いますが、お迎えのほうよろしくお願いします。

サッカー部 秋季合同練習会予選リーグ vs犬山東部中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山東部中と対戦し、7対1で快勝しました!
効率的に点数を重ねて勝利をつかみました。
まだまだ試合が続きます。振り返りをしっかり行い、次の試合も勝利を目指します。
応援、よろしくお願いします。

2年生だより 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業で、江戸時代に行われた4つの改革について調べ、「幕府を長続きさせるのに、最も有効だと考えた改革」は何か考えました。
 考えた結果をまとめて発表しました。どのクラスもグループでよく考え、発表することができました。

1年生だより 大縄練習

画像1 画像1
昼放課に大縄練習を行いました。限られた時間の中で少しでも多く跳ぼうと、各クラスそれぞれの工夫が見られました。

吹奏楽部 三年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の先輩方へ感謝の気持ちを込めて引退式を行いました。
立派な三年生の言葉と姿に後輩たちは刺激を受けていました。
伝統を次の代へバトンが渡りました。
先輩って偉大ですね!久しぶりに会えて嬉しかったですね!
3年間おつかれさまでした!ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665