最新更新日:2024/05/07
本日:count up75
昨日:356
総数:2238314
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

野球部 練習試合

画像1 画像1
 今日は本校にて、城東中学校さんと練習試合を行いました。
 先週練習した雰囲気作りと点の取り方、そこに結びつける走塁の仕方がとてもよく、練習の成果が出たと思います。次は細かいところを今週の練習試合に繋げていきましょう。

男子卓球部 県大会 個人戦

画像1 画像1
豊川市総合体育館で行われた愛知県大会に2名の選手が出場しました。

3年生の選手は1回戦、2年生の選手は2回戦で惜敗しました。

県大会を勝ち進むことは叶いませんでしたが、これまで努力を続けてきたからこそ立つことのできた大舞台でした。

本日をもって、3年生全員の引退が決まりました。

後輩たちにお手本となる姿を見せてくれてありがとう。

新チームではさらに上を目指します。

これまで多くの場面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部 合同練習

画像1 画像1
 昨日は扶桑北中学校さんと合同練習をしました。そして、今日は金曜日、今週の総まとめをしました。
 チャンスを作ることはできました。最後の点をどのような形でとるのか、共有し練習しました。来週は2つ試合があります。勝つチームをみんなで作っていきましょう!

美術部

3年生最後の活動でした。1.2年生から先輩へ、想いのこもった寄せ書きをプレゼントしました。夏休みの活動は本日で終了となります。9月からも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 愛知県大会2日目

画像1 画像1
 2日間行われた愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が終了しました。
1名の生徒が7位入賞をしました。2名とも今の自分が出せる最大限の力を発揮することができたと思います。
保護者の皆様、生徒へのサポートや応援ありがとうございました。

サッカー部だより 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新チームになってから初めての練習試合を、扶桑北中学校と行いました。新チームになってからの練習が試合の中で実践できる場面もあり、多くのことを学ぶ機会となったようです。
 また、来週の月曜日に練習試合へ行きます。また、成果と課題を見つけ、成長のきっかけを見つけていきましょう。

水泳部 愛知県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会2日目です。アップが終わりました。
自己ベスト更新、決勝進出を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部 愛知県大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の競技が終わりました。1名の生徒が3位入賞し、東海大会の出場を決めました!
明日も競技があります。引き続き応援よろしくお願いします。

野球部 新チーム初の試合

画像1 画像1
 本日犬山中学校さんで、練習試合を行いました。
 この1週間取り組んできた基本の動きと挑戦する気持ちを大切に取り組みました。試合には負けましたが、2つの目標はたっせいできたと思います。次は、今日感じた声掛けです。どんな声がチームのためになるのか、自分のプレーに活かせるのか、それを練習から考えて取り組んでいきましょう。

水泳部 愛知県大会1日目

画像1 画像1
 本日より2日間、愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われ、2名の生徒が参加をします。
自分のベストを尽くし、納得のいく泳ぎができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
本日ホーム&ニコホール(江南市民文化会館)にて吹奏楽コンクール西尾張地区大会がありました。
見事金賞を取り、県大会出場を決めました。
綺麗なサウンドを意識して集中して取り組めていたと思います。今日までひとまずお疲れ様でした!よく頑張りましたね。
保護者の方々、今日までたくさんの応援をありがとうございました。

美術部

夏休みの活動を行っています。応募作品やコンクールに向けて集中して制作を進めています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西尾張大会 個人戦

画像1 画像1
4名の選手が西尾張大会個人戦に出場しました。

それぞれがこれまで培ってきた力を発揮することができました。

そして、2年生と3年生の選手がそれぞれ3位と10位で見事に県大会出場を決めました。

残念ながら負けてしまった2名も、昨日の団体戦を超えるような気迫あるプレーで全力を尽くしました。

今日も応援ありがとうございました。

県大会個人戦は7月30日(日)に豊川市総合体育館で開催されます。

チーム一丸でさらなる飛躍を目指します。

ソフトテニス部 西尾張 個人戦

本日西尾張大会の個人戦が行われました。
惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、ベストは尽くせたと感じられる試合でした。
3年生の皆さん、今まで本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1

陸上競技県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、陸上競技県大会決勝が行われました。軽快な走りで一時はトップを走るなど、素晴らしい姿が見られました。その結果、見事自己ベストを更新し、7位入賞を果たしました。今後が楽しみです。応援ありがとうございました。

西尾張大会女子卓球部

画像1 画像1
女子卓球部の西尾張大会が終わりました。1年生の時から、「練習のペアはいろんな人と打ち、少しでも多くのプレーヤーに対応しよう」をもとに、日々取り組んできました。最初の頃から基礎練の繰り返し練習を大切にしてきたため、フォアやバックの質をかなり高めることができました。
 新しい技術を教えると、それを何回も何回も練習して、習得を心がけることができました。
 2年生になってからは、自分たちで今必要なメニューを考えて日々取り組むことができました。また、後輩に対してもとても温かく教えてきました。秋の大会では、シードを得られず悔しい思いもしました。そこでは、その悔しさとみんなの思いを振り返りシート一面に書き、夏への勝利を誓いました。
 夏の大会では、大事に育ててきた後輩たちとともに戦い一つの勝利を一緒に喜ぶことができました。
 目標の西尾張大会に進むことができ、団体戦で1勝をすることもできました。
 また、個人戦では出場した3名も一回戦を突破しました。二回戦では、3名とも健闘しましたが、惜敗に終わりました。
 ここまで、本当によくがんばりました。
 この3年間で得たことをこれからの活動へ活かし、さらなる活躍を期待しています。

 保護者の皆様へ、3年間子どもたちのために活動を支援していただき、本当にありがとうございました。

野球部 新チームスタート

画像1 画像1
 昨日の練習後ミーティングを行い、キャプテンの決定と今後の予定、チームの方針を確認しました。1ヶ月後には大会があります。夏休みの練習に集中力をもって取り組み、みんなでレベルアップしていきましょう。

男子卓球部 西尾張大会 団体戦

画像1 画像1
団体戦決勝トーナメント
準々決勝 対 犬山 2-3 惜敗

残念ながら県大会出場は逃してしまいましたが、全力の夏でした!

最後まで諦めずにプレーする姿、
のどを枯らして応援する姿、
扶桑中卓球部員として誇れるものでした!

明日は個人戦があります。
試合自体は1人で行いますが、部員の心は1つです。

本日は多数のご声援ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

ソフトテニス部 引退式

惜しくも西尾張大会で敗退してしまいましたので、3年生はチームとして引退となります。
最後は笑顔もあり、涙もありの時間となりました。3年生はこの経験を生かした今後の頑張りに期待します。1.2年生は3年生の勇姿を忘れず、これからも部活動を頑張りましょう。
3年生の保護者の皆様におかれましては、約2年間ソフトテニス部の活動にご協力いただき誠にありがとうございました。顧問としてとても充実した時間となりました。本当にありがとうございました。
また1.2年生の保護者の皆様におかれましても、日頃より部活動へのご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会女子卓球部

画像1 画像1
今から会場を後にします。明日は個人戦です。
応援宜しくお願いします。本日はありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665