最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:341
総数:2238587
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

扶桑町春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑町総合体育館にて、扶桑町民春季バレーボール大会が行われました。
扶桑北中学校、大口中学校と戦いました。
両校共に2-0で負けてしまいましたが、最後のセットは24-26と接戦となりました。
夏の大会に向け、試合の流れを掴める力をつけたいですね。

サッカー部 U-15決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
Uー15決勝トーナメント1回戦があり、犬山中と対戦しました。
1−4で敗退しましたが、光る場面もあり、次につながる収穫も多くありました。
今回の大会はこれで区切りとなり、夏の大会に向けての準備が始まります。
新たに迎える1年生と共に、悔いのない夏にしましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、布袋中学校と江南西部中学校と練習試合を行いました。みんなで前からプレッシャーをかけて、速い展開のバスケットをすることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1年生だより 仮入部

画像1 画像1
1年生の仮入部が始まりました。
みなさんがそれぞれ頑張っている様子がよく伝わります。

3年生だより 修学旅行(宿泊部屋・バス座席決めなど)

画像1 画像1
本日の5限目は,宿泊ホテルの部屋や学級分散のバス座席・活動班を決めました。
修学旅行が近づくにつれ,いろいろなことが決まってきています。
思い出に残る楽しい修学旅行になるように万全の準備をしておきましょう。

2年生だより 自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に行われる自然教室に向けて、準備を進めています。各活動の実行委員が活動しています。充実した活動にするため、それぞれ頑張っています!写真はレク部、企画部、ファイヤー部です。あと、トワリング部と広報部も活動をしています。

3年生だより 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,朝学の時間にエンカウンターのアドジャントークを行いました。
4人程度のグループになって,自分のことを伝え合うことで,絆を深めていました。

1年生だより 体験入部

画像1 画像1
現在、一年生では、体験入部を行っています。
生徒のみなさんのそれぞれの希望する部活で楽しく活動している様子は、とても輝いて見えます。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は『チャーハン、鶏のからあげ、春雨スープ、キャロットゼリー』でした。

扶桑町の学校給食では、ごはんは工場で炊いてもらっていますが、月に一度は給食調理場で具だくさんな炊き込みご飯を作っています。

アルファ化米という一度炊いて乾燥させたお米を使うことで、精白米を使って炊くよりも早く簡単に炊き上げることができます。
そうは言っても、調理場は朝から大忙しで、野菜を切り、丁寧に味をつけて、じっくり蒸らして作り上げます。

具だくさんな分、いつものごはんよりボリューミーですが、生徒たちは上手に盛り付け、ぴかぴかに食べていました。

2年生だより 学級訓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5クラスの学級訓が決定しました。それぞれ、目指したいクラスの姿が想像できる、素晴らしいものになりました。
 その思いを掲示物に書き、掲示しました。実現できるように頑張っていきましょう!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は,滝中学校で練習試合を行いました。
サーブミスで相手チームに流れをもっていかれ,リードされる場面もありましたが,どのセットも粘り強く戦い,多くのセットで勝利することができました。
これからも「拾って,上げて,打つ」というシンプルな得点の取り方を目指して,レシーブやパスの練習に励みましょう。
保護者の皆様,本日は送迎ありがとうございました。今後とも,扶桑中バレーボール部の応援を何卒よろしくお願いいたします。

バレーボール部だより 練習試合

保護者の皆様、いつもお世話になっております。
滝中での練習試合ですが、あと1セット行い、16:30頃終了する予定です。お迎えをよろしくお願いします。

1年生だより 体験入部1日目

画像1 画像1
体験入部が始まりました
1年生の楽しみな様子が多く見ることができ、とてもよかったです。
2年生や3年生の活気ある姿は、多くの学ぶところがあったと思います。
部活動の伝統も大切にしていってほしいです。

1年生だより 新入生歓迎会

4月21日に新入生歓迎会を行いました。
先輩の部活動紹介やブロック分けの様子がとても温かな雰囲気で、素敵な歓迎会でした。
画像1 画像1

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、旬の新じゃがいもを使った煮物でした。
調理場に運び込まれたじゃがいもの量は全部で260kg!数にして、約1860個です。
皮は機械で向きますが、芽を取るのは調理員さんです。
1個1個芽を取る作業はとても大変な作業ですが、愛情たっぷりに作っています。
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年懇談会

昨日はお忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会への多数のご参加ありがとうございました。授業参観では、各クラス担任による道徳の授業をみていただきました。また、PTA総会では報告や計画とともに、新旧の役員の引き継ぎをしていただきました。R4年度の役員の皆様、ありがとうございました。R5年度の役員のみなさま、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 授業公開(道徳)

画像1 画像1
「わたしのせいじゃない」という教材を用いて、集団に属する一員としての責任について考えました。

生徒たちはさまざまな視点から、責任について活発に意見を交わしていました。

2年生は1か月後には自然教室があり、夏には部活動の中心メンバーとなり、責任を果たすべき場面が多くなります。

2年生という集団として、何事も人任せにせず一歩一歩着実に成長していきたいです。

一年生だより 公開授業(4限:道徳)

画像1 画像1
4月20日の4限に公開授業として、「道徳」を行いました。
生徒のみなさんは、緊張していたかも入れませんが、積極的に考えを述べていました。
それぞれの興味深く、すてきな意見を大切にしてほしいと思います。

3年生だより 授業公開(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,4限目に道徳の授業を公開しました。
修学旅行で訪れるディズニーランドのカストーディアルキャストを題材に行いました。ゲストに楽しんでもらうための工夫や心遣いを学びました。私たちの学校生活にもつながる授業となりました。

前期認証式

学級3役、委員会の委員長・副委員長の認証式を行い、それぞれの代表者が校長先生から認証証を受け取りました。
学級・学年・委員会のよりよい活動のために、自覚をもって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665