元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
本日6限目は、学年合唱の練習を行いました。
最初に男女に分かれて練習した後、全体で合わせ練習をしました。
音程や声量にまだまだ課題があるものの、一生懸命取り組む姿が見られました。よりよい合唱になるようにみんなで磨いていきましょう。

1年生だより カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で1月が終わり、残す登校日は30日と少しです。各学級で学級解散のカウントダウンカレンダーを作り始めています。1年間を振り返り、それぞれの想いを込めてイラストを描いたり、丁寧に色を塗ったりしています。

サッカー部 練習試合 対犬山市立南部中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、犬山市立南部中学校と練習試合を行いました。
試合を繰り返し行い、成果と課題が見つけられたと思います。
今後も練習試合が続きます。試合を重ね、レベルアップを図っていきましょう!

バレー部 練習試合

本日、南ヶ丘中学校と練習試合を行いました。
1年生試合もできました。
練習してきたネットプ際でのプレーやスパイクで決めきるプレーがいくつか見られて、自信となりましたね。
自分達で修正点を洗い出し、メンバーに共有する姿が素晴らしいです。
このまま夏まで頑張りましょう。

バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、南ヶ丘中学校と練習試合を行いました。
1年生試合もできました。
練習してきたネットプ際でのプレーやスパイクで決めきるプレーがいくつか見られて、自信となりましたね。
自分達で修正点を洗い出し、メンバーに共有する姿が素晴らしいです。
このまま夏まで頑張りましょう。

バレーボール部 練習試合

16時00分終了予定でしたが、15分ほど遅れそうです。

1年生だより SST 「人に話しかける」

本日の学活はSST(ソーシャルスキルトレーニング)として「人に話しかける」を行いました。

人に話しかけるときに気を付けるべきポイントを、いろいろな場面を実際に演じながら楽しく積極的に学べました。

これから学年が上がり、クラスメイトが変わっても、スムーズにお友達を増やしていけそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより パート別合唱練習

画像1 画像1
本日6限目は、パート別で卒業式で歌う曲の合唱練習を行いました。
まだ、音取りの段階ですが、みんな集中して取り組んでいます。
愛知県内の私立入試も終わってひと段落したいところですが、中学校生活最後の学校行事の準備も少しずつ進めなければなりません。忙しくはなりますが、残りわずかの中学校生活と公立受検の勉強、ともに一生懸命がんばってほしいと思います。

1年生だより 期末テスト範囲表を渡しました

画像1 画像1
朝の時間に期末テストの範囲表を渡しました。まだテスト週間ではないので、明日・明後日と部活があるところもありますが、今回は9教科もあるので、早めに予定を立てて計画的に取り組んでもらいたいと思います。

入学説明会

画像1 画像1
 本日、入学説明会を実施しました。
 中学1年生から、中学校生活の説明と、合唱を聞き、その後1年生の授業を見学してもらいました。
 真剣に話や合唱を聞く姿に、4月から一緒に中学校生活を送れることが楽しみになりました。元気に入学してきてください。

1年生だより あれから一年...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、来年度入学する小学生の入学説明会がありました。去年のみなさんの入学説明会は、コロナのため合唱はありませんでしたが、今年は1年生がCOSMOSを小学生に贈りました。成長した姿に感動された小学校の先生もいたようです。6時間目は授業の様子を見てもらいました。すこし緊張した様子のみなさんを見られて、新鮮でした。

1年生だより 長距離走スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で長距離走が始まりました。長距離走と聞くと、マイナスなイメージをもつ人もいるかもしれませんが、部活動に所属している生徒にとっては基礎体力の向上に繋がりますし、なにより最後までやり切る大切さを体で感じられると思います。この単元が終わった時に、なにか自分の中で変わったと言えるものがあるといいと思います。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平田学校体育センターにて岩崎中学校、桜山中学校、久方中学校、D-Realizeと練習試合を行いました。どの試合でも、出場した選手のハッスルするプレーがあり、4勝をすることができました。2月に行われる県大会に向け、よい機会となりました。残り1ヶ月でさらに技能を高めていきましょう。
 保護者の皆様、本日も生徒の送迎や応援に駆けつけていただきありがとうございました。

1年生だより 社会人と語る会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限で、先週行った社会人と語る会の事後学習を行いました。講話のメモや資料などを見返して、学んだことや感想をまとめました。今後生きていく上での大切なことが改めて分かったという生徒が多くいました。

1年生だより パワーアップ

画像1 画像1
本日6限に、久しぶりにCOSMOSの合唱を学年で行いました。声量とハーモニーに圧倒されました。今年は先輩になる年ですが、入学してくる後輩たちにこれが私たちの合唱だ!と胸を張って言えるくらい素晴らしいものでした。これからもパワーアップするen学年の合唱に期待したいです。

2年生だより 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月に取り組んだPASカードの結果を基に、進路学習に取り組んでいます。今回は、「自分を見つめ、進路について考えよう」と言うテーマで取り組み、自分の考えを書いたり、友達と意見交流をしたりしました。これらの活動を通して、進路に対する意識を高めていきましょう。

1年生だより 社会人と語る会

1月12日に社会人と語る会がありました。

個々に興味を持った様々な業種の方たちや、普段直接お話を聞く機会の少ない経営者の方々などにお越しいただき、実際の業務内容やその業種ならではのこぼれ話など、とても興味深く聞くことができました。

どの講座も大人が聞いても楽しめる充実した内容となっており、生徒たちは今後の将来に対してかなり具体的なイメージを持つことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】犬山ロータリークラブの方から書籍を寄贈していただきました。

1月12日(金)に社会人と語る会で講師として来ていただいた犬山ロータリークラブのみなさんから、働くことや職業に関する書籍を寄贈していただきました。いただいた書籍は、準備ができ次第、図書室に展示します。ぜひ、手に取って読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドボール部練習試合

 本日、ハンドボール部は岐阜県の緑陽中学校と練習試合を行いました。はじめは相手チームのオフェンスに翻弄される場面が多く見られましたが、動画を見直し、ディフェンスのシステムを確認するなどして守り切る場面が増えました。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U-13西尾張大会 決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 決勝戦は、尾北地区大会決勝でも戦った大口・扶桑北中と再び対戦しました。
 健闘したものの0-1の惜敗でした。一人一人が集中して試合に臨み、よく走り抜きました。2日間で3試合をこなすハードスケジュールでしたが、U-13西尾張大会準優勝という結果に繋げることができました。2日間応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そしてこれからもサッカー部の応援を宜しくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 3年生修了式 同窓会入会式 定時制後期出願(〜12火)
3/6 第77回卒業証書授与式
3/8 公立一般合格者発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665