元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、調理場お手製のかぼちゃのチーズ焼きでした。
角切りかぼちゃと輪切りウインナーをマヨネーズとチーズであえて、塩こしょうで味を調えてからアルミカップに分けて、オーブンでこんがりと焼きました。

簡単にできるメニューですが、学校給食は大量調理。
たくさんの材料を混ぜ合わせ、一つ一つアルミカップに分け、あつあつに焼きあがった物を丁寧に食缶に数える。
とても大変な作業でした。

とても大変ではありますが、生徒のおいしい笑顔のため、調理員さんはいつでも愛情たっぷりに作り上げてくれています。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 土曜日に扶桑中にて、犬山東部中学校と練習試合を行いました。2試合目は両チームミックスの紅白戦を行いました。
 先週練習してきた、点の取り方を実践で成功することができました。来週はいよいよブロック大会です。今回のように点を毎回重ねていきましょう。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中学校さんと練習試合を行いました。全員が足を動かし、早い展開のバスケットボールを行うことができました。秋の大会まで残り、2週間となりました。本日ぞれぞれが見つけた課題をクリアして、大会当日を迎えましょう。

バレーボール部

画像1 画像1
本日、新人選予選リーグでした。
犬山南部 0-2、岩倉南部 1-2、犬山1-2と決勝には進めませんでした。
チームとしての成長を感じたと共に、大きな課題も残りました。
また、プレッシャーのかかる場面で活躍してくれた選手がおり、努力が実った瞬間でした。
この悔しさからどう成長するのか楽しみです。
保護者の皆様、応援•送迎ありがとうございました。

バレーボール部だより 新人戦予選

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山南部中学校で行っています、新人戦予選は、あと岩倉南部中との試合を残すのみとなりました。保護者の皆様、お忙しいと思いますが、お迎えのほうよろしくお願いします。

サッカー部 秋季合同練習会予選リーグ vs犬山東部中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山東部中と対戦し、7対1で快勝しました!
効率的に点数を重ねて勝利をつかみました。
まだまだ試合が続きます。振り返りをしっかり行い、次の試合も勝利を目指します。
応援、よろしくお願いします。

2年生だより 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業で、江戸時代に行われた4つの改革について調べ、「幕府を長続きさせるのに、最も有効だと考えた改革」は何か考えました。
 考えた結果をまとめて発表しました。どのクラスもグループでよく考え、発表することができました。

1年生だより 大縄練習

画像1 画像1
昼放課に大縄練習を行いました。限られた時間の中で少しでも多く跳ぼうと、各クラスそれぞれの工夫が見られました。

吹奏楽部 三年生引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の先輩方へ感謝の気持ちを込めて引退式を行いました。
立派な三年生の言葉と姿に後輩たちは刺激を受けていました。
伝統を次の代へバトンが渡りました。
先輩って偉大ですね!久しぶりに会えて嬉しかったですね!
3年間おつかれさまでした!ありがとう!

女子卓球部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、誠信高校にお伺いして合同練習をさせていただきました。基礎の一つ一つを丁寧に教えてくださったので、これからの練習に活かしていきます。技術面だけではなく、親身に教えてくださり、人としても学べることがたくさんありました。12月の大会に向けて一歩一歩前進していきます。
 保護者の皆様、送迎いただきありがとうございました。

ソフトボール部 新人戦予選

画像1 画像1
16日に本校にて、新人戦の予選が行われました。結果は13対12で勝つことができました。全員で声を出して試合を盛り上げ、フィールドとベンチが一体となった試合でした。勝つことはできましたが、課題も色々と見つかりました。10月の本戦までに修正していけるよう、今後の練習に励んでもらいたいと思います。

サッカー部 秋季合同練習会リーグ戦 vs古知野中

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋季合同練習会リーグ予選で、古知野中学校と対戦しました。結果は7-0の快勝でした。夏休みの練習が少しずつ実を結び始めてきています。来週は犬山東部中学校と対戦します。応援宜しくお願いします。

バレー部 練習試合

画像1 画像1
大口中学校と練習試合を行いました.
夏休みに練習してきたレシーブ力が攻撃に繋がりました.
課題はサーブカットでした.来週に向けて修正しましょう.
試合デビューした1年生もいい笑顔を見せてくれました.
初勝利おめでとう、新人戦予選も頑張りましょう.

バレー部

今、試合が終わりました。
解散が少し遅くなります。16時30分解散予定です。

おやじの会 除草作業

本日、おやじの会の皆さんにご協力いただき、学校の除草作業を行いました。前回の、畑づくりやあいさつ運動など、いつも学校へのお力添えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から駅伝大会に向けて練習が始まりました。
昨年度より多い人数で練習ができ、勢いがあります。
三日間のトライアルで自分達を追い込んでいました。
また、生徒によるストレッチも行われ、自分達で進めています。
ナイスファイト!休日はゆっくり休んで下さい。

2年生だより マナー講座の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接遇インストラクターの落合夕子様をお招きして、職場体験に向けてのマナー講座を開催しました。

職場において好感度や信頼感を得るためには5つのポイントがあるそうです。

挨拶、表情、身だしなみ、言葉遣い、態度

これらをよりよくするための実践も行いました。

自己満足ではなく相手満足を意識して働くことを目指します。

1年生だより 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストは終わりましたが、次に向かってみんな一生懸命授業に取り組んでいます。先生の話を集中して聞く授業、グループで協力して解決する授業、一人で集中して作品を作り上げる授業。授業に応じたいろんな頑張りを見ることができます。

3年生 体育祭練習

画像1 画像1
本日、体育祭練習を行いました。
3年生だのみの種目、綱取りでは学級の力が試されます。
本気で声を掛け合いながら、取り組む姿はかっこいい!
本番もどのクラスが勝利を掴むか楽しみです。

1年生だより 体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間は、今月末の体育祭に向けて各学級で競技の作戦を練ったり、目標を立てたりしていました。楽しむことはもちろん、勝つためには何が必要なのか、中学生らしく考えてくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 卒業式準備(2年生)
3/1 予行練習 3年生学年お別れ会
3/5 3年生修了式 同窓会入会式 定時制後期出願(〜12火)
3/6 第77回卒業証書授与式

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665