最新更新日:2024/05/11
本日:count up28
昨日:342
総数:2239636
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

広島派遣2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島派遣2日目が始まりました。
朝食をとり、式典会場に到着しました。この後、扶桑町の代表として広島平和記念式典に参加してきます。

広島派遣1日目終了

画像1 画像1
平和公園近くのレストランで夕食をとりました。
明日は朝が早いので、しっかり寝て、今日の疲れをとりましょう。

広島平和派遣 一日目午後

広島平和派遣一日目の午後は平和学習を行いました。
まずは記念公園を散策しながらガイドの方からお話を聞きました。その後、平和記念資料館に入りたくさんの展示を見ました。多くの写真をはじめ、原子爆弾の被害の様子を伝える様々な展示に生徒たちは
「衝撃を受けた。」
「核兵器の恐ろしさを感じた」と改めて平和の大切さを感じたようでした。
明日は朝から式典です。今日の学習を通して得たこと、また扶桑中の全校生徒で作った折り鶴の平和への気持ちを持って参加したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和派遣

扶桑町の中学生代表として扶桑中と扶桑北中の三年生生徒が広島平和集会に向けて広島へ今朝出発しました。
初めて広島を訪れる生徒がほとんどです。
平和集会への参加、現地で色々な方からの話を聞いたり、実際に広島の街を見て体感することがたくさんあると思います。
扶桑中学の代表生徒として、帰ってきたらそれをみんなに得たことを伝えて欲しいなと思います。
今日も明日も暑いので、体調管理に気をつけて平和について学んできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチコンテスト

扶桑中学校から2名の代表生徒が発表をしました。
スピーチのタイトルは「挨拶で作る笑顔の輪」「思い込みを越えたその先へ」です。
緊張感のある会場で,自分の思いを込めた主張を堂々と話す姿がとても印象的でした。
2名の生徒が優秀賞となりました。かっこいい姿を見せてくれてありがとう。
今日の経験が自分自身の強みとなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の宮田中で、練習試合を行なっています。ラストセットとなりました。保護者の皆様、お忙しい中ですが、お迎えをよろしくお願いします。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 今日は本校にて、城東中学校さんと練習試合を行いました。
 先週練習した雰囲気作りと点の取り方、そこに結びつける走塁の仕方がとてもよく、練習の成果が出たと思います。次は細かいところを今週の練習試合に繋げていきましょう。

男子卓球部 県大会 個人戦

画像1 画像1
豊川市総合体育館で行われた愛知県大会に2名の選手が出場しました。

3年生の選手は1回戦、2年生の選手は2回戦で惜敗しました。

県大会を勝ち進むことは叶いませんでしたが、これまで努力を続けてきたからこそ立つことのできた大舞台でした。

本日をもって、3年生全員の引退が決まりました。

後輩たちにお手本となる姿を見せてくれてありがとう。

新チームではさらに上を目指します。

これまで多くの場面で支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部 合同練習

画像1 画像1
 昨日は扶桑北中学校さんと合同練習をしました。そして、今日は金曜日、今週の総まとめをしました。
 チャンスを作ることはできました。最後の点をどのような形でとるのか、共有し練習しました。来週は2つ試合があります。勝つチームをみんなで作っていきましょう!

美術部

3年生最後の活動でした。1.2年生から先輩へ、想いのこもった寄せ書きをプレゼントしました。夏休みの活動は本日で終了となります。9月からも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 愛知県大会2日目

画像1 画像1
 2日間行われた愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が終了しました。
1名の生徒が7位入賞をしました。2名とも今の自分が出せる最大限の力を発揮することができたと思います。
保護者の皆様、生徒へのサポートや応援ありがとうございました。

サッカー部だより 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新チームになってから初めての練習試合を、扶桑北中学校と行いました。新チームになってからの練習が試合の中で実践できる場面もあり、多くのことを学ぶ機会となったようです。
 また、来週の月曜日に練習試合へ行きます。また、成果と課題を見つけ、成長のきっかけを見つけていきましょう。

水泳部 愛知県大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会2日目です。アップが終わりました。
自己ベスト更新、決勝進出を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

水泳部 愛知県大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日目の競技が終わりました。1名の生徒が3位入賞し、東海大会の出場を決めました!
明日も競技があります。引き続き応援よろしくお願いします。

野球部 新チーム初の試合

画像1 画像1
 本日犬山中学校さんで、練習試合を行いました。
 この1週間取り組んできた基本の動きと挑戦する気持ちを大切に取り組みました。試合には負けましたが、2つの目標はたっせいできたと思います。次は、今日感じた声掛けです。どんな声がチームのためになるのか、自分のプレーに活かせるのか、それを練習から考えて取り組んでいきましょう。

水泳部 愛知県大会1日目

画像1 画像1
 本日より2日間、愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が行われ、2名の生徒が参加をします。
自分のベストを尽くし、納得のいく泳ぎができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
本日ホーム&ニコホール(江南市民文化会館)にて吹奏楽コンクール西尾張地区大会がありました。
見事金賞を取り、県大会出場を決めました。
綺麗なサウンドを意識して集中して取り組めていたと思います。今日までひとまずお疲れ様でした!よく頑張りましたね。
保護者の方々、今日までたくさんの応援をありがとうございました。

美術部

夏休みの活動を行っています。応募作品やコンクールに向けて集中して制作を進めています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西尾張大会 個人戦

画像1 画像1
4名の選手が西尾張大会個人戦に出場しました。

それぞれがこれまで培ってきた力を発揮することができました。

そして、2年生と3年生の選手がそれぞれ3位と10位で見事に県大会出場を決めました。

残念ながら負けてしまった2名も、昨日の団体戦を超えるような気迫あるプレーで全力を尽くしました。

今日も応援ありがとうございました。

県大会個人戦は7月30日(日)に豊川市総合体育館で開催されます。

チーム一丸でさらなる飛躍を目指します。

ソフトテニス部 西尾張 個人戦

本日西尾張大会の個人戦が行われました。
惜しくも予選リーグ敗退となりましたが、ベストは尽くせたと感じられる試合でした。
3年生の皆さん、今まで本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 卒業式準備(2年生)
3/1 予行練習 3年生学年お別れ会
3/5 3年生修了式 同窓会入会式 定時制後期出願(〜12火)
3/6 第77回卒業証書授与式

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665