元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生しおり部 修学旅行横断幕作成

修学旅行の横断幕が完成しました。細かいところまで丁寧に色塗りをしてくれました。

明日の作成は行いませんので、登校しないように気を付けてください。

横断幕の一部です。全体は学年集会で発表しますので楽しみにしていてください。


画像1 画像1

表彰伝達・生徒会役員認証式・修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式に先立ち,表彰伝達と生徒会役員の認証式を行いました。

表彰は,次の通りです。
【団体】
 2022年度中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 金管六重奏 銀賞
 同 クラリネット四重奏 銀賞
 200日間自転車無事故無違反ラリー
 第32回扶桑町民ソフトバレーボール大会 イエローレベル2 優勝
 第39回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 及び 第27回江南市民スポーツ祭剣道大会 団体中学男子の部 第3位
 同 団体中学女子の部 第3位
【個人】
 第25回南さつま児童生徒美術展 特選
 同 佳作
 剣道初段
 独立行政法人国立科学博物館主催 第39回植物画コンクール 中学生・高校生の部 準佳作
 第68回読書感想文愛知県コンクール 入選賞
 令和4年度 わが家の味を給食に献立募集 入賞
 内閣府及び防災推進協議会主催 第38回防災ポスターコンクール 入選
 独立行政法人国際協力機構主催 国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2022 中学生の部 佳作
 2022年度中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 マリンバ独奏 銀賞
 同 アルトサキソフォーン独奏 銀賞
 同 フルート独奏 銀賞
 卓球協会主催 令和4年度春季卓球大会 中学2年男子の部 第3位
 同 中学1年男子の部 優勝
 同 中学2年女子の部 優勝
 同 中学2年女子の部 第3位

おめでとうございます。
さらなる活躍を祈念しています。

表彰伝達につづき,生徒会役員の認証式を行いました。
来年度もみなさんの活躍を楽しみにしています。

令和4年度 1年生2年生修了式

 1,2年生の修了式が実施されました。
 各学年の代表が生徒が修了証を受け取り、その後、校長先生から式辞がありました.
 校長先生からは、WBC日本チームが、次の選手を信頼して打席を繋いでいく姿を例に挙げ、お互いを信頼し託したり繋げたりできる扶桑中でありたいとの話がありました。今の扶桑中なら、卒業した3年生から受け継いだバトンを、新1年生に繋いでくれることでしょう。
 最後に、何年ぶりかで、全生徒で校歌を斉唱するすてきな時間がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカイチ学年発表会

今日は令和4年度最後の登校日でした。最後の日に学年で集まり、学校の外で一生懸命やっている個人のピカイチなところを発表する会を行いました。新体操、フラダンス、バンド、落語、そしてピアノ、5種類の発表。普段の顔とはまた少し違った素敵な表情を見れて、とてもわくわくしました。今日発表してくれた人たち以外にも、ピカイチ学年のみんながそれぞれ自分の輝くところを持っている、またはこれから見つけられると先生たちは思っています。
4月からも、みんなの輝くところを見られるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を締めくくる学年集会

 前半は、学級役員が中心となり、学級代表が各クラスの成長できた所を発表してくれました。続いて、学級書記の皆さんが、1学年のアンケートの結果から、皆が学習や生活に前向きに取り組めたことを報告していました。この素晴らしい結果が来年も続き、更なる成長が見られることを確信しています。
 後半は、自然教室の取り組みの紹介、トーチ(蛍光管)トワリングのバックミュージックの選定などをしました。
 最後に、新一年生に聴いてもらうコスモスをが合唱して1年を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部たより U-15予選 vs滝中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、滝中学校と試合を行いました。全体を通して相手チームにボールを回されてしまい辛い場面が多い試合でした。今回の試合には敗れてしまいましたがまだまだリーグ戦は続きます。地力を更にあげ、周りをよく見て冷静にボールを回せるように練習していきましょう。

学而門

画像1 画像1
扶桑町児童センター「ひまわり」の建設にともない,これまでの正門を学而門としました。
本日,校長先生より生徒のみなさんに紹介をしました。

生徒会役員立会演説会ならびに選挙

画像1 画像1
本日午後,生徒会役員の立会演説会と選挙を行いました。
学校と自分の関わり方や,扶桑中生の一員としての自分の在り方を考えるよい機会となりました。

バレーボール部だより 合同練習会

画像1 画像1
本日は,城東中学校での合同練習会に参加しました。1セットずつ,対戦校を変えながら,試合をすすめ,多くの学校と対戦することができました。
出だしのセットは,流れをつかめず,落としてしまうセットがありましたが,徐々に自分たちでペースをつかんだり,ラリーでは粘り強さが見られたりするセットも多くありました。勝利したセットでは,拾って上げて打つという基本的な形ができ,セットをこなすごとに成長が見られました。
残り4ヵ月ほどで夏の大会です。試合で得た課題を少しでも多く克服できるように,練習に励みましょう。
保護者の皆様,お休みのところ,送迎ありがとうございました。今後とも,扶桑中バレー部の応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部たより U-15予選 vs布袋中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、布袋中学校とU-15予選の試合を行いました。結果は引き分けでしたが、ロングパスを駆使して攻撃的なサッカーを展開することができ、次戦に繋がるいい試合をすることができました。21日の火曜日にも試合が控えており、連戦になります。ハードなスケジュールではありますが、体調を整えて次こそは勝ち星をあげられるように頑張りましょう。

江南市春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日KTXアリーナにて、江南市春季卓球大会がありました。1年の部と2年の部は分かれてのトーナメントとなりました。
 1・2年生が互いに応援する姿もたくさん見れました。個人戦でしたがチームの絆が深まる機会となりました。
【女子】
 1年生は、ベスト8(1名)
 2年生は、ベスト8に5人進み、うち2人は優勝と第3位をいただきました。
【男子】
 1年生は、優勝
 2年生は、第3位でした。

吹奏楽部 ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
本日扶桑文化会館にてニューイヤーコンサートが行われました。
大きなステージで13人揃って演奏するのは初めてとなります。他校の演奏も聴き、刺激をもらった1日でした。今日の振り返りをしっかりして、次へ生かしていきましょう。
保護者の方々、本日はお足元の悪い中、観にきてくださりありがとうございました。いつも応援ありがとうございます。

サッカー部たより U-15予選 vs大口中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日大口中学校にて大口中学校と対戦しました。前半に先制点を取りリードをしましたが、後半に逆転されてしまい敗れました。明日も布袋中学校との対戦があるので、切り替えて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

剣道部 第39回江南ライオンズ旗争奪剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は「第39回江南ライオンズ旗争奪剣道大会」に参加しました。
男子、女子共に第3位に輝きました。それぞれに、勉強になる大会でした。
 保護者の皆さん。応援ありがとうございました。

2年生英語

画像1 画像1
今年度最後のALTの先生との英語の授業でした。1年間で学んだ文法を使い、英語のゲームに挑戦しました。グループで教え合う姿がたくさんみられました。

2年生 進路指導集会

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度に向けて、進路についての話を聞きました。学校での過ごし方や授業の受け方など、受験生になる上で気を付けたいことについても再度、確認しました。
自分のこれからの生き方について考え直す機会になったと思います。自分の希望する進路に向けてピカイチ学年全員で頑張りましょう!

1年生 音楽 筝の授業

 今日は講師に筝奏者の脇田先生にお越しいただき、和楽器「筝」の体験教室をしました。新しい学習指導要領では和楽器の演奏体験をする内容が入っています。最初は慣れなかった演奏でしたが、どんどん上手になり2時間連続授業の終わり頃には「さくら」が上手に演奏できるようになりました。脇田先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 筝の授業

 さすが2年生です。30分程度の間に、昨年度の筝の授業を思い出し「さくら さくら」が上手に演奏をしていました。
 継続して取り組むことの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 「金鯱錬成大会」

画像1 画像1
3月11日、剣道部は名塚中学校で行われた「金鯱練成大会」に参加しました。
練習試合の最後に大会が開催され、リーグを1位で通過し決勝トーナメントへ。
惜しくも3位になりましたが、新チーム初めての賞状は嬉しかったですね。
来週の大会に向けて、また、頑張りましょう。

女子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、城東中学校さんと本校で練習試合をさせていただきました。試合の中での戦い方で、もっている技をどのように引き出すか考えながらプレーをすることができるようになってきています。また、準備の面でも練習試合の会場づくりがスムーズにできるようになりました。プレーヤーとしても人としても成長を重ねています。保護者の皆様、応援に来ていただきありがとうございました。来週は江南のKTXアリーナで個人戦があります。応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 着任式 入学式準備

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665