元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生

家庭科の授業でトートバッグを作成しています。
ミシンを使って真剣に作業を進めています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 野球部連絡試合

画像1 画像1
 土曜日に本校にて、宮田中学校と練習試合を行いました。
 相手の力の高さに、ピンチが続きましたがなんとか凌ぎ、最終回には同点に追いつきました。しかし、最後に点を取られ惜敗でした。
 今回はたくさんの挑戦がありました。また、投手もお互い四球がないナイスゲームでした。大会まであと練習試合はひとつです。常につぎを考えて練習から取り組んでいきましょう。

野球部 練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中にて、江南北部中学校と練習試合を行いました。
 久々の試合でしたが、これまでの練習の成果が発揮することができたと思います。ただ、大事な場面での失敗が失点につながることが多く見られました。大会までに少しずつ修正していきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ごはん 牛乳
たらの銀紙巻き
れんこんとささみのあえもの
小松菜と麩のすまし汁

今日の給食は、1年2組の給食委員が考えた献立です。
「旬を感じられる給食」をテーマに、冬が旬のたらをメインに組んだそうです。
みその味付けで、ごはんがよくすすみました。

今日もおいしくいただきました。

送る会にむけて(2年生)

今日は来週ある「3年生を送る会」の流れやそこで歌う合唱の練習をしました。
学級代表者のメンバーさん達が司会をし、合唱練習では歌を通して歌ってみました。
送る会まであと少し、3年生への感謝の思いが伝わる歌に仕上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブロック総合(謎解き)

今日は異学年との交流を楽しむ「ブロック総合」の活動を行いました。
1〜3年生がそれぞれ2人ずつ、6人で1つのチームをつくり一緒に謎解きに挑戦!
生徒会の生徒たちが協力して準備した謎解きゲームですが、ひらめきが必要な問題達に1〜3年生それぞれ頭を悩ませていました。
ヒントをもらって答えがわかった時、ひらめいたことをチームの人に伝える時、みんなの表情がとても楽しそうでした。またこんな活動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,給食後に嶌田先生による栄養に関する授業がありました。食料自給率について学び,今後の日本の食料自給について考えました。3年生が給食を食べる回数も残りわずかです。1回1回の給食を,感謝を込めて食べましょう。

3年生だより 公立一般当日指導

画像1 画像1
本日のST後に,公立一般受検者を対象に当日の行き方を確認しました。
公立一般受検(2/22)の一週間前となり,各学級で受検当日の注意事項や受検票,学力検査実施校からの案内を渡してから,受検校ごとに集まり,受検会場まで行き方を確認しました。
ご家庭におきましても,受検票および受検案内,行き方について確認していただきますよう宜しくお願いいたします。また,体調にはくれぐれも配慮いただけますように,ご支援をお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

わかめごはん 牛乳
ぶりの照り焼き
ブロッコリーとツナのサラダ
白みそ仕立てのみそ汁


今日の給食は、2年5組の給食委員が考えた献立です。
「健康」を意識してメニューづくりをしたそうです。冬が旬のぶりやブロッコリーを使った和食献立です。サラダには大豆やツナも入れて、たんぱく質をたっぷりとれるように考えました。
今日もみんなでおいしくいただきました。

3年生だより 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は,日頃お世話になっている学校の大掃除を行いました。
教室や廊下,トイレ,階段,体育館など,さまざまな場所を1時間半ほどかけて,きれいにしました。3年間お世話になった校舎への感謝の気持ちと,後輩にきれいな校舎を引き継ぎたいという気持ちで一生懸命掃除しました。活動に取り組む3年生の姿は,大変清々しいものでした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

きなこ揚げパン 牛乳
白菜とベーコンのスープ
愛知のれんこん入りつくね
はるか

卒業を控えた3年生、みんなで食べられる給食も残りわずかとなってきました。今日は卒業前最後の揚げパンでした。
最後とあってか、心なしか各クラスおかわりじゃんけんが白熱しているようでした。
今日も楽しくおいしくいただきました。

3年生だより 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1・2限は,卒業式練習と合唱練習を行いました。
1限目の卒業式練習では,入場や礼のしかた,証書の受け取り方,タイミングなどを練習しました。
2限目には,パートに分かれて合唱練習を行いました。
より良い卒業式にするために,みんな真剣に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

ごはん 牛乳
肉じゃが
厚揚げの肉みそがけ
ひじきのごまあえ


今日の給食は、1年4組の給食委員が考えた献立です。
カルシウムの多い厚揚げを主菜に、ひじきを副菜に組んだ献立だそうです。
今週の給食の中でも、カルシウム量はダントツの献立です。

厚揚げは肉みそが人気で、たれまで完食でした。

冬のあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
本日も,PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,冬のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
パンジーが色とりどりの花を咲かせています。環境緑化委員のみなさん,ありがとうございます。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限目に合唱練習をしました。
全員ステージから,フロアに向かって,久々の練習です。卒業式に向けて,学年合唱もまとまり出てきました。
練習の最後に,校長先生から激励の言葉をいただきました。
この学年で,合唱するのも,生活するのも,残り僅かです。1日1日が思い出になるように充実した学校生活を過ごしてください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

しょうゆラーメン 牛乳
油淋鶏
いちごヨーグルト

今日の給食は、3年4組の給食委員が考えた献立です。
みんな好きなラーメンやフルーツのデザート、ユーリンチーを組み合わせた献立です。
カルシウムがとれるよう、ヨーグルトをデザートに選んだそうです。

今日はどのクラスもほとんど完食でした。

冬のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
本日も,PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,冬のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
あいさつで,気持ちのよい1日をスタートしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

ごはん 牛乳
さばの塩焼き
根菜きんぴら
豚汁

今日の給食は、3年2組の給食委員が考えた献立です。
さばは秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。今日はシンプルな塩焼きでいただきました。
きんぴらにはれんこん・ごぼうなどの根菜が使われていました。ごまの風味が効いた味付けでごはんがすすみますね。

明日も給食委員の考案メニューです。お楽しみに!

冬のあいさつ運動(1日目)

画像1 画像1
2月7日(火)より冬のあいさつ運動を行っています。
PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,冬のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ごはん 牛乳
おろしハンバーグ
れんこんとカリフラワーのマヨあえ
ほうれん草のかきたま汁

今日の給食は、2年1組の給食委員が考えた献立です。
タイトルは『旬の食材をつかったメニュー』です。
れんこんとカリフラワーのマヨあえは、いつもの給食にはなかなか出ないような珍しい組み合わせでした。

カリフラワーが苦手な子もいましたが、好きな子もたくさんいます。
今日もみんなでおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665