最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:342
総数:2239614
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

令和4年度 入学式

 期待と不安と緊張の中、たくさんの保護者に列席していただき、令和4年度入学式が挙行されました。例年なら2,3年生も参加しての式となりますが、今年も感染症予防のため、保護者と職員と1年生のみの式となりました。
 校長先生の式辞の後、新入生代表の生徒が、希望で膨らんだ誓いの言葉を述べました。
 校長先生の式辞にもあったように、気持ちを新たに、中学校のスイッチ入れ一歩ずつ進んで行きましょう。
 中学校の3年間で、全員が健やかに大きく育って行けるよう、職員も全力でサポートしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】学活

 新しい仲間との交流。お互に協力し支え合う。そして、共通点を知る。どんどん交友関係をひろげ、仲間の絆が深まるとよいですね。
 一緒に笑い、時には悩み、日々の生活が1年の大切な思い出になることを願っています。
画像1 画像1

【3年生】始業式

 新しい学級の仲間と共に、新たな1年のスタートです。ZOOMではありましたが、しっかりと話を聴き、また、少し緊張しながらも頑張ろうという様子が伝わってきました。1年はあっという間です。卒業後にみなさんが希望する道へ進めるように応援します。
画像1 画像1

令和4年度 着任式

 この度の異動で、校長先生を始め9名の先生方が扶桑中学校に着任されました。
 今日はその着任式がありました。
 校長着任式の後、中村校長先生より着任された各先生方の紹介がありました。9名の中には、立場を変え着任されたり、復職されたりした懐かしい先生も見えました。
 少し緊張しながら、各先生方の話を真剣に聞く2年生3年生の姿が見られました。
 着任式の後、校長先生より2年生と3年生を中心となって担当する先生方の紹介がありました。
 拍手で歓迎する生徒たちの、温かい表情が多く見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備2

 2年生3年生が、1年生を温かく迎える気持ちを込めて真剣に入学式の準備をしてくれました。「ありがとう」きっと明日は皆さんのおかげで、新入生の良い表情がいっぱい見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1
明日の入学式のために,新2・3年生で準備を行いました。
清掃から,会場づくり,新入生の教室準備など,先輩としてあたたかく迎える準備ができました。
明日は,いよいよ入学式と始業式です。
令和4年度が始まります。新鮮な気持ちで学校生活をスタートしよう!

新年度に向けて(4月4日)

画像1 画像1
新年度に向けて,職員研修を行いました。
グループエンカウンターの行い方や,消防署の方に来校いただきAEDの使い方や心臓マッサージなどを学びました。

部活動たより 野球部 全日本軟式野球大会丹羽郡支部

 昨日は扶桑北中学校さんとは延長の末、勝利しました。しかし、続く大口中学校さんとは接戦の末、敗北しました。
 これまで取り組んだ練習の成果を十分に発揮することができたと思います。様々な制限がありましたが、選手みんなが考えて励んだ成果だと思います。ここからは、自分達で必要な技能をチームで考え取り組んでいきましょう。次は1ヶ月後の中日少年大会です。さらにレベルアップできることを期待しています。また、今週の土曜日は古知野中学校さんと練習試合です。平日は練習がありませんが、各々ができることを考えて取り組みましょう。
 たくさんの応援ありがとうございました。

野球部 全日本軟式野球大会丹羽郡支部大会

 久々の対外試合です。緊張からの守備の面でミスもありましたが、生徒たちの一生懸命さがとても伝わってきました。なんとか扶桑北中学校に勝つことができました。今日の試合で見つけた課題を意識して、これからの練習に生かして行きましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部 扶桑北中学校戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま3回表がおわり、4対2です。頑張れ扶桑中!

部活動たより 野球部全日本軟式野球大会丹羽郡支部

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日野球部は県大会につながる大会です。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 間もなく扶桑北中学校さんと試合です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665