元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バスケットボール部 練習試合

 今日は、犬山東部中学校の皆さんにお越しいただき練習試合をしました。久々の対外試合で感覚がつかめない面が多々あったことでしょう。今日の試合では、リバウンドボールが落ちる前に考えて位置取りをする動きや、相手マークの受け渡しなど課題も多く見つかったことと思います。しっかり練習に生かしていきましょう。
 犬山東部中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から1年生も入り、練習をしました。
 2•3年生が丁寧に教える姿はとても立派でした。
 大会まであと3日です。もう練習はありませんが、個人のできる技能向上に努めていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 小型ロールパン 牛乳
 焼きそば
 肉だんご
 フルーツババロア

 今日は子どもたちに人気のやきそばです。パンにはさんで焼きそばパンにしている子が多くみられました。今日は完食クラス多数です。

3年生だより 学年集会(修学旅行について)

画像1 画像1
本日3年生は,朝読書の時間に担当の先生から修学旅行の詳しい行程について聞きました。あと1ヵ月半ほどで修学旅行です。現在,実行委員も活発に活動していますね。自分たちで創る最高の修学旅行にしていきましょう!

陸上練習について

 先程練習が終わりました。少し下校が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 

陸上練習について

 先程練習が終わりました。少し下校が遅くなってしまい、申し訳ありません。
 

3年生だより 学年集会(るる部発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目は,修学旅行の実行委員会のるる部の発表がありました。修学旅行先である東京・横浜地域のことを,クイズ形式で紹介し,知識を深めました。

2年生

 今日は朝からふれあいタイムでアドジャンを楽しみました。今年初めてのふれあいタイムで最初は少し緊張気味でしたが、終わるころにはすっかりみんな笑顔でした。
 そしてもう一つ、今年初めてのものがありました。久しぶりのチヨ先生との授業。ゲームをしながら楽しく英語を学習しました。
 5時間目の総合学習では「職場体験学習」についての学習がスタートしました。「みんなは働きたいかな?」という担任の先生の問いかけに、互いの意見をしっかりと伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のふれあいタイム

 週の始めの月曜日朝には、ふれあいタイムが実施されることが多いです。今日は、ジャンケンで、予め決められた話す内用(好きな食べ物、日曜日にやったこと、今年頑張りたい教科等)などについて話します。
 このふれあいタイムでは「話すこと」に慣れるだけでなく、「心を込めて傾聴をしてあげる姿勢」を特に大切に指導しています。
 積み重ねの活動が、生徒の豊かな人間関係の形成に役立つことを願っています。
画像1 画像1

3年生だより ふれあいタイム

画像1 画像1
本日の朝読書の時間は,ふれあいタイムでした。
「アドジャントーク」というエンカウンターを通して,自分の思っていることや感じていることを伝え合いました。仲間の発言をしっかり聞いて受け止めている,あたたかい生徒の姿がありました。

生徒会 新入生歓迎会

 今日の新入生歓迎会では、生徒会役員、2年3年の議員の皆さんの準備のおかげで素晴らしい会になりました。
 入場後、生徒会長が校歌に込められた願いを解説すると真剣に聞き入る1年生の姿が見られました。その後、1年生が縦割りブロックに入る抽選会を実施しました。生徒会役員やの演出の工夫もあり、1年生は縦割り活動に期待が持てたことと思います。
 1年生も今日から名実ともに本格的な扶桑中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 部活動紹介

野球部 サッカー部 バレーボール部 剣道部
水泳部 卓球部 バスケットボール部
ハンドボール部 ソフトテニス部 ソフトボール部
それぞれ、1分間で工夫を凝らしてパフォーマンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 部活動紹介2

 吹奏楽部 美術部 パソコン部
画像1 画像1

朝読書の意義

 朝、8時10分になると全校生徒が一斉に読書を始めます。小説あり、随筆あり、詩集あり・・思い思いの本を開けて読書に入り一日の学校生活をスタートします。
 落ち着いた学校生活が、この朝読書からスタートします。
 多くの調査で、読解力が上がると理数の思考力も自然と高まるという結果も出ています。しっかり読書をして多くの世界を知り、これからの変化の多い世界に対応できる力を培ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観ありがとうございました。

 1年生は授業公開で道徳「おはよう」(礼儀)を実施しました。相手との距離を縮めたり相手に敬意を表したりする場合「挨拶」は必要かつ有効な社会ツールです。今回は、あたり前と思いがちな挨拶の必要性を参観の授業の中で、改めて考えることができました。 保護者の皆様、観に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年懇談会・授業参観ありがとうございました。授業公開では、道徳「まだ食べられるのに」を行いました。扶桑町の現状を知るとともに、食品ロスの問題について、自分にできることは何か考えていました。生産者の皆様に感謝の気持ちをもって、食べ物をいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 塩ラーメン 牛乳
 しゅうまい
 杏仁フルーツ

 ラーメンは子どもたちに人気のメニューのひとつで、生徒に行った給食アンケートでも上位にランキングしています。
 クラスでは、塩ラーメンとみそラーメンどちらが好きかで盛り上がっていました。
 今日も完食クラス多数です。

2年生 授業参観ありがとうございました。

 今日は学校公開日、2年生の授業公開では道徳「まだ 食べられるのに」を実施しました。世界では飢える人々が多くいるのに、日本人はカロリーベースで毎日1人茶碗1杯分の食料を廃棄しています。扶桑中の生徒も、給食の残菜を始め決して無関係ではありません。SDGsの観点も踏まえ、1人ずつがどうしたら良いのかを考える機会となったことと思います。
 今日は、観に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の授業では体力テストを行いました。
測定する際には,お互いで声をかけ合い,役割分担をしていました。
昨年より成長した結果がみられるといいですね。

1年生 昼休み時間の過ごし方

 中学校生活にも慣れ、昼休みを和気あいあいと過ごす姿や、係活動に励む姿、読書に親しむ姿など様々です。授業が始まる4から5分前になると写真にように一斉に席に戻り授業の準備をしています。
 小学校と異なり外で元気に体を動かすことができない分、時々追っかけっこで、走り回ろうとする子も出ています。室内で走ることはけがの原因にもなりますので、しっかり指導をしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665