最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:425
総数:2234876
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

水泳部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、水泳競技の西尾張大会がありました。
 これまでの練習の成果を発揮することができました。
 3年生はこれで引退となりますが、受験に向けてがんばって欲しいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部

扶桑北中との試合は22対96で惜敗でした。
最後までボールを追いかけ、走りきる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部

3Qを13対72で終えました。残り1Qです。最後の1秒まで走りきりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部

扶桑北中との試合は11対55で前半を終えました。
後半も諦めずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会2回戦 男子バスケットボール

画像1 画像1
13時00分より、扶桑北中学校さんと2回戦が始まります。試合に向けてアップをしています。

男女卓球部団体戦 リーグ戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女共に予選リーグを突破し、午後の決勝に進みます。
試合結果
男子 対 岩倉南部中 大口中 2勝
女子 対 犬山中 古知野中 1勝1敗

サッカー部たより 夏の大会第3位 西尾張大会出場決定!

 本日、犬山市立東部中学校にて行われた順位決定戦に勝利し、尾北地区3位として西尾張大会出場を決めました。立ち上がりで失点を許したものの、しっかりと立て直し、逆転勝利を収めることができました。悪天候や故障等さまざまなハプニングが続きましたが、西尾張大会では万全の状態で戦えるよう、短い期間ですがしっかりと休養をし、準備をして当日を迎えましょう。次も勝ちましょうね。
 保護者の皆様、いつもサッカー部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会2回戦 女子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
51-35で快勝しました。明日9時30分からKTXアリーナにて準決勝が行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

管内大会2回戦 女子バスケットボール

画像1 画像1
ただいま第3ピリオドが終わり、37-20でリードしています。

管内大会2回戦 女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
KTXアリーナにて管内大会の2回戦が行われています。現在、前半が終わり27-11でリードしています。この調子で後半戦に繋げてほしいです。頑張れ、扶桑中学校。

男子卓球部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エナジーサポートアリーナにて、男子卓球部の団体戦、予選リーグが始まりました。
第一試合は岩倉南部中学校との対戦です。
第二試合は大口中学校と対戦予定です。

女子バスケ部

9:30から岩倉中学校と対戦します。努力してきたことを出しきりましょう!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室

 今日は障がいのある人の思いや願いを理解し、自然で平等な社会を実現させるため、自分たちができることを考えるための時間でした。実際に体験することで、より深い理科をすることができました。
 「ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」「高齢者疑似体験」「車椅子体験」「認知症理解」「ドックセラピー」の7グループに分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生たより 職場体験レポート発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に職場体験についてのレポート発表を行いました。充実した職場体験の3日間を、B紙にまとめることはとても難しく、レポート作成に苦戦している姿を多く見ましたが、事業所ごとにしっかりと考えてとても良い発表をすることができました。
 職場体験を通して働くことの楽しさや、その職業をしているからこそのやりがいを多く感じることができたと思います。今回の活動を通して今後の進路選択に生かしていきましょう。

自然教室 ファイヤー部

自然教室ぬ向けてファイヤー部が集まり,活動を始めています。
自然教室で素敵な思い出を作るために頑張っていきましょう!
画像1 画像1

3年生だより 夏休み直前学年集会

画像1 画像1
昨日の6限目に,夏休み直前の学年集会を行いました。
8月3日にあるスピーチコンテントに出場する2名の発表を聞いた後,先生方から話がありました。
進路,生徒指導,学習の順に,夏休み中の過ごし方について話がありました。
学年主任からは,「自分が夏休み中にやるべきことだと思ったことはぜひ取り組んで欲しい」との話がありました。
夏休みは長いようですぐに過ぎてしまいます。一人一人が自分の納得いく,有意義な夏休みにしてください。

主体的に学ぶ 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
ルノワール「読書をする二人の少女」の鑑賞を行いました。
絵をじっくり見て,感じ取ったことや考えたことをタブレット端末を活用して説明し合いました。話し合いを通じて,作者の心情や表現の意図について迫っていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ごはん 牛乳
なすと豚肉のみそ炒め
春雨サラダ
ワンタンスープ

今日の給食は、扶桑中の子どもたちが考えた献立です。

★献立のポイント★
給食のアンケートで苦手だと答える子が多かった「なす」。苦手な子でも食べやすいように、濃いめのみそだれの味付けにしました。夏バテ防止に効くビタミンB1が含まれている豚肉もたっぷり入っています。

今日はなすやチンゲンサイなど夏野菜を食べる献立でした。野菜は毎日しっかりとりたいですね。

サッカー尾北支所大会 準決勝 犬山市立 南部中学校戦

 まず、結果は0対0で延長では1対1 PK戦の末負けてしまいました。
 今日は中盤からプレスをしっかりかけることができており、後半の後半までは相手に大きなチャンスを与えない、堅実な守備ができていました。それは大きな進歩だったと思います。
 来週は、西尾張大会出場をかけた試合が待っています。まずは、しっかり体を休め来週に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、男子は西尾張大会に向けて頑張ります。引き続き応援宜しくお願いします。
2日の大会で、男女ともに大会運営を手伝ってくれました。女子は会場の復旧作業を、男子は雨でぬかるんだ運動場をトンボがけしてくれました。誰かのために働く姿がかっこよかったです。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談
9/2 5短 教育相談 3年実力テスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665