最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:347
総数:2241799
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

4月13日学年集会&学年レク

 初めての学年集会でした。学級委員からの学級目標の発表、先生紹介、そして学年で簡単なレクを行いました。どの場面でも話す人に体を自然に向ける「聴く」姿勢が大変立派でした。
 5時間目には学年レクでケイドロを行いました。少し暑さも気になりましたが、そんな心配もなくなるくらいに、思いっきり走って楽しんでいました。レクの後半には先生達も一緒に参加して学年みんなで楽しめたいい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候に応じて制服を選ぼう

 急に厚くなって夏の陽気です。また、明日は、冬の制服が恋しくなりそうな天候だそうです。
 地球温暖化の影響もあり「衣替え」という言葉は消えていきつつあります。これからを生きる子たちは、今日の天候や予想最高気温という情報を基に、自らの判断で自分に適した服装を選ぶことが求められます。
 ということで・・・今朝は、夏服、冬服、新しい夏服が入り混じっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

標準学力検査(NRT)を実施しました

 生徒たち、暑い中でも真剣に学力検査に取り組んでいます。
(写真は2年生)
 毎年、どの学年も年度当初に前年度の学習内容を網羅した標準学力検査(NRT)を実施しています。この結果を基に生徒たちに、どのような力を着けていく必要があるのかを、先生方も検討をして、今年の授業に臨みます。
 明日も、残りの教科があります。上手に力を発揮してください。
画像1 画像1

身体測定

今日は、1年生と3年生が身体測定でした。
 中学校では この中には中学校3年間で20cm以上身長が伸びる子もいます。体の成長と同じく、心や頭もきっと大きく伸びていくことでしょう。
 1年生、待っている姿が素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は避難訓練

 自然災害は遭いたくないが、発生したときの準備は絶えずしていかなければなりません。
 今日5限目は、始めに学級担任の先生方から、避難経路やいろいろな場所で地震・火災に遭遇したときの対応の仕方を確認してもらいました。その後、実際に地震と震災火災を想定した避難訓練を実施しました。どの生徒も真剣に臨む姿が見られました。活かしたくはないですが、心の準備はしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級写真

 「ハイ 一言もしゃべらず マスクを一瞬外しましょう」
 その瞬間、みんなの素顔が表れました。給食の時間以外で、マスクを外す機会がない今日この頃、みんなの素顔が見られ、少し嬉しく感じました。
 今日、お休みの子がいた学級は、4月25日にもう一度撮ります。準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 西尾張大会

 初夏を思わせる陽気の中、ソフトボール西尾張大会の地区予選が岩倉中学校でありました。対戦相手は大口中学校です。どの部もそうなんですが、久々の試合で思うように体が動きません。試合には負けてしまいましたが、時々光るプレーも見られました。
 夏まで練習できる日時は限られてます。
時間を有効につかい練習をしていきましょう。
 送り出してくださった保護者の皆さんありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 いじめ防止基本方針について

 扶桑町立扶桑中学校の「いじめ防止基本方針」を掲載します。学校が安心・安全に生活する場となり,未来ある生徒のかけがえのない命を守るために,本校ではいじめ・不登校防止対策委員会を設置し,いじめのささいな兆候や懸念,生徒からの訴えを,特定の教員が抱え込むことのないよう,組織として対応していきます。
保護者の皆様もお子様との会話や生活の様子などから気になることがありましたら,いつでも学校へ連絡してください。連携を密にしながら,一緒になって生徒を見守っていきたいと思いますので,ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 先程試合が終わりました。特別ルールで行い、ランナー対応の練習となりました。また、古知野中学校さんの打撃のおかげで、中継プレーの確認もできました。
 今から2試合目が始まります。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日古知野中学校さんと練習試合です。
 ただいま試合が始まりました。頑張ります。

1年生 中学校で最初の給食

 今日は、中学校で最初の給食でした。まだまだ緊張からか食事中の表情も少し硬く感じます。入学祝いで、付けてもらったイチゴをおいしそうに頬張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

 今日は、学年の先生方一人一人から自己紹介をしてもらい、その後、学年主任の先生から、この学年に寄せる思いを語ってもらいました。真剣に耳を傾け聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4限目に,新3年生としての初めての学年集会を行いました。
各クラスの学級委員から前期の目標について話がありました。続いて,学習担当の先生から,新しい連絡帳の話と,「勉強を習慣化しよう」「目標と設定しよう」「続けてみよう」という学習習慣を身に付けるための話がありました。
次に,清掃,生徒指導,進路指導の話がありました。どの話も,みんなが気持ちよく過ごすため,将来自分の希望を実現するための大切な話でした。
1年間ともに過ごす仲間と最高の学年にしていきましょう!

学活の様子(2年生)

 新クラス2日目の学活の様子です。これからどんなクラスにしたいかを話し合うクラス、トランプを班対抗で楽しむクラスなど、各学級で穏やかな日を過ごしました。初日の緊張が少しほぐれ、たくさんの笑顔が見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 学級組織づくり

画像1 画像1
本日の1〜3限は,学級組織をはじめ,学級運営に欠かせない役割分担を決めています。
学級組織決めも,さすが3年生です,とてもスムーズです。役割分担が決まれば,本格的な学級生活のスタートです。自分の役割をしっかりこなして,みんなで協力して良い学級に創り上げていきましょう!

1年生学級開き

 始業式の後、中学校で初めての学級活動(学級開き)がありました。
 担任の先生方のユーモアを交えた思いや願いを聞く中で、徐々に表情も和んで行きました。助け合って、支え合って素晴らしいクラスを創り上げて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級開き2

 学級開きを終え、マスク越しの顔で少し寂しいですが、皆笑顔でハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級写真2

 学級写真4〜5組
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級写真

初めての学級写真(1組〜3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級おめでとうございます。今日から新しい学級がスタートしました。先輩になったピカイチ学年のみんなのこれからの成長が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/30 テスト週間開始
9/1 登校始め 全校集会 学活 ふれあいタイム 3年実力テスト 教育相談

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665