最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:302
総数:2235557
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

管内大会2回戦 女子バスケットボール

画像1 画像1
ただいま第3ピリオドが終わり、37-20でリードしています。

管内大会2回戦 女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
KTXアリーナにて管内大会の2回戦が行われています。現在、前半が終わり27-11でリードしています。この調子で後半戦に繋げてほしいです。頑張れ、扶桑中学校。

男子卓球部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エナジーサポートアリーナにて、男子卓球部の団体戦、予選リーグが始まりました。
第一試合は岩倉南部中学校との対戦です。
第二試合は大口中学校と対戦予定です。

女子バスケ部

9:30から岩倉中学校と対戦します。努力してきたことを出しきりましょう!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 福祉実践教室

 今日は障がいのある人の思いや願いを理解し、自然で平等な社会を実現させるため、自分たちができることを考えるための時間でした。実際に体験することで、より深い理科をすることができました。
 「ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」「高齢者疑似体験」「車椅子体験」「認知症理解」「ドックセラピー」の7グループに分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生たより 職場体験レポート発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に職場体験についてのレポート発表を行いました。充実した職場体験の3日間を、B紙にまとめることはとても難しく、レポート作成に苦戦している姿を多く見ましたが、事業所ごとにしっかりと考えてとても良い発表をすることができました。
 職場体験を通して働くことの楽しさや、その職業をしているからこそのやりがいを多く感じることができたと思います。今回の活動を通して今後の進路選択に生かしていきましょう。

自然教室 ファイヤー部

自然教室ぬ向けてファイヤー部が集まり,活動を始めています。
自然教室で素敵な思い出を作るために頑張っていきましょう!
画像1 画像1

3年生だより 夏休み直前学年集会

画像1 画像1
昨日の6限目に,夏休み直前の学年集会を行いました。
8月3日にあるスピーチコンテントに出場する2名の発表を聞いた後,先生方から話がありました。
進路,生徒指導,学習の順に,夏休み中の過ごし方について話がありました。
学年主任からは,「自分が夏休み中にやるべきことだと思ったことはぜひ取り組んで欲しい」との話がありました。
夏休みは長いようですぐに過ぎてしまいます。一人一人が自分の納得いく,有意義な夏休みにしてください。

主体的に学ぶ 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
ルノワール「読書をする二人の少女」の鑑賞を行いました。
絵をじっくり見て,感じ取ったことや考えたことをタブレット端末を活用して説明し合いました。話し合いを通じて,作者の心情や表現の意図について迫っていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ごはん 牛乳
なすと豚肉のみそ炒め
春雨サラダ
ワンタンスープ

今日の給食は、扶桑中の子どもたちが考えた献立です。

★献立のポイント★
給食のアンケートで苦手だと答える子が多かった「なす」。苦手な子でも食べやすいように、濃いめのみそだれの味付けにしました。夏バテ防止に効くビタミンB1が含まれている豚肉もたっぷり入っています。

今日はなすやチンゲンサイなど夏野菜を食べる献立でした。野菜は毎日しっかりとりたいですね。

サッカー尾北支所大会 準決勝 犬山市立 南部中学校戦

 まず、結果は0対0で延長では1対1 PK戦の末負けてしまいました。
 今日は中盤からプレスをしっかりかけることができており、後半の後半までは相手に大きなチャンスを与えない、堅実な守備ができていました。それは大きな進歩だったと思います。
 来週は、西尾張大会出場をかけた試合が待っています。まずは、しっかり体を休め来週に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、男子は西尾張大会に向けて頑張ります。引き続き応援宜しくお願いします。
2日の大会で、男女ともに大会運営を手伝ってくれました。女子は会場の復旧作業を、男子は雨でぬかるんだ運動場をトンボがけしてくれました。誰かのために働く姿がかっこよかったです。ありがとうございました。

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は7月9日、10日に夏の管内大会がありました。
惜しくも女子は準々決勝で滝中学校に惜敗し、西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、今までの練習の成果を発揮することができました。後輩のくれたお守りが心強かったです。応援ありがとうございました。

サッカー部たより 管内大会2回戦

岩倉中学校との2回戦、3-2で勝利しました。
次は14:00から準決勝です。応援よろしくお願いします。

剣道女子

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦相手は、滝中学校です。惜敗でしたが、ぎりぎりのせめぎ合いでした。

剣道女子

画像1 画像1
リーグ戦2試合目の岩倉中戦にも見事勝利です。決勝トーナメント進出です。おめでとう。

剣道女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リーグ戦初戦。古知野中戦見事勝利です。

剣道部女子

画像1 画像1
いよいよ大会開始です。参加できなかった仲間が心にいると、笑顔で話していました。頑張れ扶桑中。

尾北支所 バスケットボール大会 快勝

 1回戦の滝中学校との試合では、徐々にリズムを掴み勝つことができました。以前、他の中学校との練習試合では、リバウンドの好位置に入るのに遅れたり、マークが甘かったりしたのが、今日の試合では見事に解消し緊張感を保ちながら試合を進めることができました。
 大きな進歩が見られ素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 ハンドボール大会のシュートシリーズ

 ハンドボール部
 試合は、残念ながら敗れてしまいましたが、かっこいいシュートシリーズを掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/10 口座振替日
8/11 山の日

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665