元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部 練習試合

宮田中学校と練習試合を行いました。テスト明けすぐの試合でしたが、一生懸命走ったり、シュートに向かったりする姿がたくさん見られました。
夏の大会まで1ヶ月を切っています。今日の試合で見つかった改善点をこれからの練習で改善していきましょう。
画像1 画像1

3年生だより 修学旅行(しおり読み・行程確認)

画像1 画像1
本日の6限目は,各クラスで修学旅行の行程を確認しました。今までのしおり読みと異なり,より具体的な修学旅行の動きを確認しました。来週金曜日に,修学旅行の直前集会および旅行バックを発送します。今日は,しおりを持ち帰っているはずです。土日のうちに持ち物などを準備しておきましょう。
修学旅行まであと10日です!

2年生 職場体験事前訪問

出発チェックの時の様子です。
事前訪問を通して、当日の道のりはもちろん、時間や持ち物、服装など色々なことを確認してきます。
「いってきます」と元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ソシャルスキルトレーニング

 1年生は、今日の学級活動で一斉にソシャルスキルトレーニングで、「聴く力」を高めるトレーニングをしました。「姿勢で聴く」「相づちを打つ」「最後まで聴く」「相手をの顔を見て聴く」など、社会で信用を築き、愛されるために必要なスキルを、実践で感じてくれたことと思います。
 これらのトレーニングを通して、1年生の集団が更に素晴らしい集団になると確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 修学旅行しおり読み・確認

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は,修学旅行のしおりの内容確認や初日の朝の動き,3日目の学級分散の班決めなどを行いました。明日は,修学旅行3日間の行程を細かく確認します。週末は,しおりを持ち帰って,修学旅行の準備をしっかり行ってください。
修学旅行まで残り11日です!

2年生 マナー講座

 職場体験学習に向けてマナー講座が開かれました。名古屋マリオットアソシアホテルから講師の方にお二人来て頂きました。お辞儀の角度で意味合いが変わることや、時間帯によっても挨拶が変わることなどを知り、たくさんの発見と学びがありました。明日は事前訪問です。今日学んだことを実践で活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生中間テスト

2日間、前期中間テストを行いました。時間いっぱい集中して問題に取り組む姿がたくさん見られました。テスト後は問題の解き直しも大切です。分からないところを無くして、次のテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達・陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(月) 表彰伝達と陸上選手激励会を行いました。

<表彰伝達>
○よい歯デー絵手紙コンテスト 佳作
○AIFA U-15 サッカーリーグ2022 尾北大会 準優勝 サッカー部
○扶桑町民春季バレーボール大会 優勝 バレーボール部 

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

<陸上選手激励会>
6月12日(日)の尾北支所陸上大会から始まる陸上大会に向けて,陸上選手激励会を行いました。
選手のみなさん,大会で自己ベストが出せるよう頑張ってください!

3年生だより 修学旅行(覚書・座席等の確認)

画像1 画像1
本日の5限目は,修学旅行のしおり読みをしました。しおりの中の覚書というページに,バスや新幹線の座席,ホテルの部屋番号などを記入しました。明日から,中間テストです。まずは,勉強をしっかりしましょう!テスト明けはしおりをさらに読み込んで,楽しい修学旅行に備えよう!
修学旅行まで,あと2週間です!

2年生 英語

May I〜?とCould you〜?を使って、丁寧に依頼をしたり、許可を求めたりする表現を学びました。
画像1 画像1

1年生 校外学習の目標を決めました

 本日の総合的な学習の時間に、リトルワールドでの校外学習の学級や班、そして、個人の目標をきめました。
 「礼儀正しさを意識したい」「挨拶をしっかりしたい」「感謝の気持ちを伝えたい」など日々の生活にも生かせる多くの目標が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行まで残り2週間となりました。今日は学年で集合隊形やさまざまなルールの確認をしました。本日しおりを持ち帰って、準備を進める人もいると思います。大切なことがたくさん書かれているしおりをぜひ熟読してみましょう。
来週はテストです。3年生の皆さん、体調管理にも気を付けてがんばりましょうね!

1年生 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストに向けて、学習会を行いました。わからないところを積極的に質問したり、ワークにもくもくと取り組んだりと、頑張っている姿がたくさんみられました。素晴らしい集中力です。

1年生 学級レクリエーション

 1年生での初めての学級レクリエーションを今日実施しました。
 多くの笑顔が見られました。
 日頃見られないスパープレーも見られました。
 クラスの絆が、また少し強くなったきがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 修学旅行(新幹線座席決め)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目の学活は,新幹線座席決め&しおり作成の続き&しおり読みを行いました。修学旅行で決めなければならないことやしおり関係は行程表を残すのみとなりました。もうちょっとで修学旅行といいたいところですが,ひとまず来週に迫る中間テストに向けてベストを尽くしましょう。

2年生 ソーシャルスキルトレーニング

 6時間目の学活ではソーシャルスキルトレーニングを行いました。第1回目の今日は「考える」スキルを学びました。何かをするとき、立ち止まって考えることの重要性について学級のみんなと意見交換をしながら考えました。「STOP&THINK」を合言葉にして、今後の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ハンバーガー(サンドイッチバンズパン・ハンバーグ・ボイルキャベツ)
牛乳
コーンスープ
ブルーベリーゼリー

今日の給食はハンバーガーです。自分でハンバーグと野菜をはさみ、ケチャップをかけて自分で完成させます。
大きな口でぱくりとしている姿がみられます。今日もおいしく楽しくいただきました。

春のあいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
 少し汗ばむ朝でした。PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,春のあいさつ運動の3日目を行いました。
 あいさつをきっかけに活力ある1日をスタートしたいですね。

春のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 清々しい朝でした。PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,春のあいさつ運動の2日目を行いました。

2年生 英語

中間テストに向けて、テスト範囲の内容の復習をしました。文法や本文内容など細かいところまで復習をして、テストに挑みましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/3 読書感想文等提出期間5日まで スピーチコンテスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665