最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:376
総数:2241030
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

「お知らせ」資源リサイクル活動

本日の資源リサイクル活動は予定通り実施いたします。
ご協力よろしくお願い致します。

1年生 春の校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)春の校外学習に向けての学習が始まりました。
訪問先のリトルワールドでは、海外の文化について衣食住から体験する予定です。
総合的な学習の時間では、タブレットや書籍の資料を見て、体験予定の国について調べ学習を行いました。
また、自分たちで創る校外学習を目指して、多くの実行委員の生徒が今日から活動しています。
仲間と共に考えながら、校外学習当日までの取組みを大切にしていきます。

3年生だより 修学旅行(学級分散バス座席決め&ディズニー計画)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は,修学旅行3日目の学級分散のバス座席を決めた後,ディズニー班に分かれてディズニーシ―での計画を立てました。
みんなディズニーシーでどのように過ごせばよいか,効率的に回るにはどうしたらよいか,昼食・夕食はどこでとるかなど,タブレットで情報を収集しながら,楽しく計画を立てていました。

2年生 学級会の様子

 2年生になって初めての学級会がありました。どの学級も3役を中心に活発な意見交換がなされていました。
 進級して、約2カ月が過ぎようとしています。より良い学級を目指して、これからもみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのチヨ先生との授業では、自己紹介を行いました。
自分のお気に入りのものを見せながら紹介するshow&tellをしました。
【生徒の振り返りより】
○初めての英会話で緊張したけど、習った単語を読みとり、質問に答えることができました。
○文は工夫して書けたので、発音も工夫したいです。
○チヨ先生との会話が純粋に楽しかったです。

2年生英語

Unit1の単元テストを行いました。単語を必死に思い出そうとする姿や、文法問題をスラスラと解く姿がたくさん見られました、
画像1 画像1

3年生だより 漢字コンクール

画像1 画像1
本日は,朝読書の時間に漢字コンクールを行いました。合格に向けて真剣に取り組んでいました。

2年生 英語

 今週もALTの先生との授業です。今回は最近学習した英文法を含む、英単語の並べかえゲームでした、少し難しいかな…と思っていましたが、みんな大盛り上がりでした。楽しみながら学習するみんなの姿はとっても素敵でした。残り3クラスでも、素敵な時間となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語

チヨ先生による授業がありました。
英文を作り,相手に伝えることは難しそうでしたが,発音に気を付けながら言葉にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭種目決め

 今朝、体育祭についてのプレゼンテーションが体育科より行われました。まだ少し先のようですが、体育祭に向けての準備が始まります。2年生からもたくさんの子が体育祭実行委員に参加してくれると嬉しいです。
 さっそく5限には各学級で体育祭の種目決めがありました。どの学級も話し合いの中で、スムーズにすすめていました。中には、なかなか決まらなかった係もありましたが、最後は学級のみんなのためにと快く引き受けてくれる姿が見られました。そんな行動に自然と賞賛の拍手が起きる素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 校内ランキング戦

本日,校内にてランキング戦を行いました。
夏の大会に向けて仲間同士で高め合い,チームとして成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 修学旅行(東京・横浜事前学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は,修学旅行実行委員の「るる部」による東京や横浜の事前学習でした。各学級の担当生徒が司会をして,調べ学習を行い,情報を仲間とシェアリングしました。
修学旅行をいっそう充実した楽しいものにしていくために,歴史や詳細な情報を知ることも大切ですね。

3年生だより 修学旅行の三本柱について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に,修学旅行で大切にしたい三本柱の達成について話し合いがされました。
修学旅行実行委員の運営部から出された「礼儀」「責任」「団結」という三本柱の達成に向けて,どのような取り組みをしていくのかについて各学級で活発な意見交換が行われていました。

3年生だより 修学旅行(都内分散について)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では,本日5限目に修学旅行の都内分散でのグループやバス座席決めを行いました。また,都内分散の際に訪れる浅草の歴史や浅草寺について,調べ学習を行いました。少しずつ修学旅行の具体的な動きが決まってきています。楽しい思い出にするために,しっかり準備しましょう。

3年生 授業風景

画像1 画像1
社会科では、「第一次世界大戦と日本」の単元を学習しています。グループで調べた内容を他のグループに伝えている様子です。

月曜日の朝 ふれあいタイム

 連休明けの月曜日 
 連休の出来事や、友達の好きな飲み物等々・・・学級の友達のことは知っているようでまだまだ未知のことも多いものです。今日のふれあいタイム(探偵物語)を通じて,学級の友達への理解が進んだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝読書の時間に「ふれあいタイム」を行いました。
仲間づくりの活動を通じて,友達のことをよく知って,学級の雰囲気をもっと高められるようにしていきましょう。

ハンドボール部 練習試合

 ハンドボール部は、クラブチーム扶桑にお越しいただき練習試合をしました。3年生が少ない中、経験の少ない2年生が頑張らざるを得ない状況です。多くいる2年生の頑張りで、チームの浮き沈みが決まると言っても過言ではない状況です。ハンドボール部2年生の皆さん、3年生を支えながら、自分たちも大きく力を伸ばしチーム力を向上させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 練習試合

 今日は、岩倉南部中学校の皆さんにお越しいただき練習試合をしました。岩南中の皆さんは、ディフェンスに戻る時の素早さと位置取り、攻めでのフォローに入る選手の素早さやその位置取り、スパースターはいなくても、やるべきことを素早くできており、本校のバスケット部が学ぶべき要素が多くあったように思います。
今日見つけた課題を糧に、これから60日しっかり練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会に向け本格的な練習

 6月12日(日)に開催される陸上競技の尾北支所大会に向け、本格的な練習がスタートしました。今日は、トワイライトの中、短時間ですが熱心に取り組む姿が見られました。出場する選手だけでなく、記録を伸ばしたい生徒も多く参加しています。
 自転車での下校となる生徒もいますので、交通安全に十分注意し下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/6 5短 三者懇談
7/7 2年薬物乱用防止教室 委員会
7/8 ブロック総合
7/9 尾北支所大会
7/10 尾北支所大会
7/11 口座振替日
7/12 道徳振り返り

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665