元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

転退職者紹介

<転退職ならびに異動校等>
山田 恵士  退職 再任用−江南市立北部中学校、古知野中学校へ
西浦 達郎  大口町立大口中学校へ
曽我 洋文  退職 再任用−本校継続
永井 八千代 退職
藤崎 有紀雄 江南市立古知野中学校へ
鈴木 正史  愛知県立一宮東特別支援学校へ
中村 健太朗 犬山市立東部中学校へ
森川 史裕  春日井市立春日井西部中学校へ
柴田 敦司  退職 非常勤−扶桑町立扶桑北中学校へ

本校勤務年数には差がありますが、上記のとおりです。
これまで皆様からの多くのご支援に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
扶桑中学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

美術部 春休みの活動

画像1 画像1
春に向けて、桜をテーマにした大きな作品を部員全員で制作しています。画用紙で桜の花びらや木を切り取り、コラージュで仕上げます。完成が楽しみですね。

1年生終了!次は2年生!

 「自分で考え、判断し、行動する」ことができる子をめざして、生徒のみなさんと過ごしてきました。確実に成長できていると思います。失敗もたくさんありましたが、その経験を糧に2年生、3年生とピカイチの輝きを増していってくれることを願っています。
 この1年、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生終了!次は2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

3月24日(木)に,表彰伝達を行いました。

○第24回南さつま児童生徒美術展
  ・ダイワエクセル賞 小川 玄起さん
  ・かごしま水族館小 竹安 真央さん
  ・佳作 岸 拓磨さん

○剣道
  ・二段 尾関 一真さん
  ・二段 中野 絢󠄀心さん

○吹奏楽部
  2021年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  ・銀賞 クラリネット五重奏
  ・銅賞 混成五重奏
  ・銅賞 金管四重奏

○卓球部男子
  第66回江南市民スポーツ祭卓球大会
  ・準優勝 扶桑中学校A

○第67回読書感想文愛知県コンクール
  ・入選賞 伊藤 遥香さん
  ・入選賞 石田 旺太郎さん

○200日間自転車無事故無違反ラリー 達成 扶桑中学校

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね

2年生 認証式 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に荷物を運び込むと、3年生になる実感がわいてきました。
学級最後の時間には、1年間の思い出とともに担任の先生から言葉を頂きました。
4月、皆さんに会えるとことを楽しみにしています。

令和3年度 1年生2年生 修了式

画像1 画像1
 本日第3時限目に、修了式がありました。リモートでの開催で少し寂しい気持ちがのこりますが、代表生徒も教室の生徒もしっかりと式に参加できました。校長先生より1年生、2年生の代表生徒が修了証を受け取った後、校長先生より最後の式辞がありました。
 
 ※ 式辞の内容は、下のバナーをクリックしてください。
式辞はこちら

令和4年前期生徒会役員認証式と令和3年度後期役員退任あいさつ

 3月22日実施された令和4年度前期生徒会役員選挙結果を受けて、新しい生徒会執行部が誕生しました。今日は新役員の認証式と、旧役員の退任のあいさつがリモートで行われました。旧役員のみなさん、これまでありがとうございました。
新役員のみなさん、これから半年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

令和3年度後半 表彰伝達

今年度、1年生2年生分の最後の表彰伝達をしました。
表彰の内容は、以下の内容です。
第24回 南さつま児童生徒美術展 ダイワエクセル賞 かごしま水族館賞 佳作 
吹奏楽部 2021年度愛知県アンサンブルコンテスト 銀賞 銅賞
66回江南市民スポーツ祭 卓球大会 準優勝
67回愛知県読書感想文コンクール 入選
愛知県警 200日無事故無違反ラリー達成賞
剣道 2段 昇段 



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生たより ミニ体育祭

 本日の4限に、学年レクとして学級対抗のミニ体育祭を行いました。10月の体育祭で行った、全員リレーと8の字縄跳びの2種目を今回のレクでも行い、この1年間で深めた絆を、体を動かすことで表現しました。どの学級も全力で楽しみ、笑顔があふれる充実した時間を過ごすことができました。2組と4組の学級代表者会が中心となって、企画、運営しました。とても頼もしく感じました。
 1年生として過ごすのも残り2日です。最後の最後まで気を抜かず、ピカイチな笑顔で過ごし、1年生を終えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒会選挙

画像1 画像1
本日、五時間目に生徒会選挙が行われました。
「これからの扶桑中学校をこんな学校にしたい」という立候補者の皆さんの思いあふれる演説の後、投票を行いました。これまで準備を進めてくれた皆さんありがとうございました。

生活委員お昼の放送

画像1 画像1
 今週から最終日までの残り7日間で、生活委員が発見した「扶桑中学校の良いところ紹介」を昼の時間放送しています。
 みんなも普段の生活から、幸せを発見できる人になりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 愛知の米粉パン 牛乳
 肉だんごのトマト煮
 かぼちゃグラタン
 プリン

 今日は久しぶりに肌寒く、肉だんごのトマト煮込みで温まりました。

 プリンはいつも子どもたちに大人気のデザートです。
 どのクラスもおかわりじゃんけんが白熱していました。
 今日も美味しく、楽しくいただきました。

令和4年度 入学式について

扶桑中学校区にお住まいの小学校6年生保護者の皆様へ

小学校のご卒業,おめでとうございます。
令和4年度 入学式について連絡します。
◆ 日時:令和4年4月7日(木) 午前9時より
◆ 場所:扶桑中学校 体育館
◆ 受付場所:新入生・・・教室,保護者・・・体育館玄関
◆ 受付時間:午前8時15分〜8時30分
※ 新型コロナウイルス感染症対策として,できるだけ密にならないよう会場を設営します。そのため,保護者様の参加を同居の家族2名までとさせていただきます。座席は,隣り合わせの2席を新入生のご家庭分用意します。2名で参加される場合は,隣に座っていただきます。1名で参加される場合は,その2席を1名でご使用いただきます。なお当日は,ご家庭ごとに使用した座席を把握させていただきます。
※ 会場図につきましては,HP右側の配布文書をご覧ください。
※ マスクの着用,手指の消毒にご協力ください。なお,体調不良の場合は参加をお控えください。
※ スリッパをご用意ください。
※ 駐車場がありませんので,自家用車での来校はご遠慮ください。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに向けて学年集会を行いました。
学級での一年間の振り返りや、先生方の話を聞きました。
春休みは「次の学年の準備」です。今日の話を聞いて、春休みを計画的に目標をもって過ごしましょう。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科 スナップボタン付け
説明を真剣に聞いて、作業に取りかかっていました。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業では、英語の新聞から内容を読み取り、友達と意見交換をしました。社会情勢も絡めた内容で、生徒は真剣に参加していました。

3/16 2年生進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、本日はお忙しい中2年生の進路説明会にお越し頂き、ありがとうございました。来年度の入試制度が大きく変わります。本日、ご都合が合わなかったご家庭にもお子様を通じて資料をお渡しします。生徒の皆さんは進路選択の第一歩として資料に目を通すところから始めてみてください。自分自身で進路を選択できるよう今から準備をしていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも意欲的に授業に取り組んでいます。活発に意見交換されている様子も見られました。

部活動たより 野球部校内練習

画像1 画像1
 土曜日は久しぶりの練習でした。
 体力や感覚を戻すことを目的に取り組みました。また、中継プレーのゲームを通して、より早く・正確にできる方法を確認しました。ライン、下がりながら、ステップ、準備を大切にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式準備 着任式

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665