最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:425
総数:2234884
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、アンモニアの噴水実験を見て、なぜ噴水が起きたのかを考えました。アンモニアの性質に着目して考えることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 ごはん 牛乳
 白身魚の天ぷら・抹茶塩
 キャベツのおかかあえ
 沢煮わん

今日のおかずの天ぷらは、抹茶塩でいただきました。
新型コロナウイルスの関係で、給食に無償提供された西尾市産の抹茶を使用したものです。

最初子どもたちは「これは何に使うの?」「どうやって配るの?」と戸惑っていましたが、さすが中学生、協力してきれいに配膳していました。

初めて抹茶塩で天ぷらを食べるという子も多く、「意外とおいしい」「少し苦いね」など、色んな感想が飛び交っていました。



1年生 英語

ALTの先生とアクティビティを行い、I want to〜.やHow many〜?の使い方を復習しました。
画像1 画像1

1年生 七夕

願い事を書いた短冊を笹につけました。ピカイチ学年のみんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1

【総合】SDGs環境問題

 今まで個人で調べていた内容を同じような視点で学習を進めていた仲間と共に、意見交換をしながらまとめに入りました。今年は梅雨に入ってもまとまった雨が降っていませんね。このような自然現象も環境の変化からきているのでしょうか。身近な疑問、興味をもったことが考えるきっかけになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の練習では、基本となる打ち方の練習に加えて、実戦形式の練習を多く行いました。管内大会まで残り2週間となりました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らない、良い一戦ができるように、残りの期間一生懸命頑張っていきましょう。

女子バスケ部だより

本日、扶桑北中にて扶桑北中と犬山中と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、一生懸命走る姿や相手からボールを取ろうと一生懸命粘る姿がたくさん見られました。大会まであと2週間です。毎日の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,西尾張陸上競技大会が行われました。
全選手が全力を尽くして競技を終えることができました。
送迎をしてくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。

正式な記録は28日に発表されます。
選手のみなさん、本当によく頑張りました。
達成感に満ち溢れた顔がとても印象的でした。

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日岩倉中学校で岩倉中学校さんと練習試合を行いました。
 試合から多くの成果と課題が出ました。来週いよいよ大会です。
 さわやかなチームで、夏は戦い抜きましょう。頑張ろう!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
女子800m 山田咲羽さん 試技終了しました。
走り高跳び 前野こうじろうさん、 砲丸投げ 加藤そらさん、 アップ中です。
あと少しで試技が始まります。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
低学年リレー、女子走り高跳びが終了しました。
全力を尽くしました!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
もうすぐ低学年400mリレーが始まります。
吉永みひろさん、中村桐花さん、澤木愛恋さん、市川ゆいさん、 試技が始まります。
走り幅跳び男子 小栗くん終了しました。頑張りました!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
女子 走り高跳び決勝 重村春奈さん 試技が始まります。
男子 走り幅跳び決勝 小栗才音さん 10分後試技が始まります。

西尾張陸上大会

施設や召集場所の確認行いました。
トラック上でアップをしています。
画像1 画像1

2年生 授業風景

 6時間目に自然教室のキャンプファイヤーの際に行う学級スタンツの中間発表を行いました。各クラス,ここまでの努力が伝わる発表でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合

校外学習に向けて、しおりを作成しました。副班長が作成した行程表をうつしたり、1日の動きを確認したり、しおりを楽しそうに読む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活委員会 あいさつ運動

 生活委員会では、毎週月曜日は1年生、水曜日は2年生、金曜日は3年生があいさつ運動をしています。
 委員の子たちも、みんなから元気なあいさつが返って来ると、思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1

表彰伝達式

 部活動激励会の前に、表彰伝達式をしました。
 サッカー尾北支所秋季大会3位 U14尾北大会3位、
 剣道江南ライオンズ旗争奪大会優勝、
 女子ソフトテニス部 春季犬山市民ソフトテニス大会優勝 同秋季準優勝
 男子バスケットボール部 尾北支所秋季大会3位 西尾張新人大会3位
 中部日本重奏コンテスト 金管五重奏銀賞 クラリネット四重奏銀賞
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 部活動激励会

 部活動では、3年生を中心にこれまで練習をがんばり、7月に試合やコンクールに臨みます。
 今日は、熱い思いを全校に伝えるとともに、達成感のある大会になるよう全校で応援していこうと生徒会が中心となり「部活動激励会」を開催しました。
 残念ながら、1年生2年生は体育館に入ることができず、教室とはZOOMで中継する形式をとらざるをえませんでしたが、それぞれの部の代表から思いをしっかり伝えることができました。
 選手宣誓、2年生代表生徒からの応援メッセージ、3年生代表のお礼の言葉も気持ちを込めて立派にできました。
 最後に、校長先生からこれまで支えてもらった人たちへの「感謝」の気持ちを大切にしてほしいとの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男女

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間後の管内大会に向けて男女で練習をしています。いつもと違う相手と練習や試合をして高め合っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665