最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:345
総数:2240673
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生たより 人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に,各学級で人権集会を行いました。SNSがテーマの人権の動画を見て,生徒会議員を中心に学級の仲間たちと意見交流をしました。SNSは大変便利ですが,気を付けて使わないと大きな問題が起こってしまう非常に怖いツールであることを思い知らされた動画でした。
 昨今SNSは日常生活に欠かせないものとなりつつあり,利用している人も多いと思います。相手のことを考えながら,気持ちよく生活をしていけるよう自分で考えて,工夫をしていかなくてはいけません。みんなが楽しく,みんなで気持ちの良い生活ができるように,日ごろから情報モラルを意識していきましょう。

6限 人権集会

本日6限は、SNSを利用する際、誰もが知らず知らずの内にしてしまっているかもしれない人権侵害について、ビデオをもとに考えました。
現在は、誰もが、スマホから簡単に情報を発信できます。SNS上に気軽に掲載した写真や個人情報が勝手に出回り、悪意をもった人に利用され被害に遭う事案が、跡を絶ちません。今日の授業をもとに、自分や友達の個人情報の保護を意識し、SNSを利用したいものです。
それでも、もし、トラブルに遭遇したら、親や先生、警察など信頼できる大人に迷うことなく相談をしましょう。

画像1 画像1

【2年生】人権集会

 日常で身近になりつつあるSNSの世界。1枚の写真を掲載したことから思わぬ方向へ広がっていく内容のDVDでしたね。
 鍵アカウントにしているから安心ではなく、『いいね!』から直接知らなかった投稿者を知ることができたり、また、自分では掲載していない情報も『いいね!』のコメントから、より詳細な情報になる場合もあります。
 何事も便利な面、怖い面もありますので、上手につきあってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中学校を会場に、各地区の上位校が集まり、秋季合同練習会が行われました。扶桑中は犬山中学校とあたり、悔しい結果に終わりました。行事等が重なり、練習不足は否めませんが、今日の課題を真摯に受け止め、さらにステップアップできるように頑張りましょう。
保護者の皆様、おうちで話を聴いてあげてください。今後とも応援のほど、よろしくお願いします。

女子バスケ部だより

扶桑北中にて、秋の合同練習会が行われました。岩倉中と対戦し、53対57で惜敗でした。この悔しさをバネに次の試合に向けて、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は4・5組の様子です。

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活最後の合唱コンクールでした。
練習当初は各クラス音程が合わなかったり真剣に取り組めなかったりとさまざまな課題に直面しました。しかし、それを乗り越え、本日素晴らしい合唱を披露することができました。素敵な合唱を聴かせてくれてありがとう!
写真は1・2.3組です。

2年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,二年生初めての合唱コンクールがありました。
どのクラスも一生懸命,自分たちの合唱を歌い上げました。合唱コンクールを通して,創りあげる大変さと楽しさを感じてくれたと思います。素敵な合唱をありがとう!


1年生合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組と学年合唱の写真です。

1年生合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで立派に成長した姿をみなさんに披露することができたことをうれしく思います。生徒たちの成長の幅がどれほど多いかを実感できた行事になりました。学級での困難を乗り越え、今日の姿までもってくることができました。これからももっともっと成長できる要素をもっているように思います。さらに輝くピカイチ軍団に成長してもらいたいと思います。

写真は1,2,3組です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

 チキンサンド(サンドイッチロール・チキン竜田揚げ・ボイルキャベツ)
 牛乳
 コーンポタージュ

 サンドイッチロールにキャベツとチキン竜田をはさんで、タルタルソースをかけてサンドにしました。気にせず大きな口で食べている子や、控えめに食べている子も様々です。今日も美味しくいただきました。

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中学校にて、犬山中学校さんと練習試合を行いました。
 守備のリズムをつかむことが出来ず、苦しい試合となりました。打撃でも、本来のスイングが出来ずノーヒットでした。この悔しさを練習のパワーとして、冬に成長しましょう。

縦割り合唱発表会

本日、縦割りクラスで合唱発表会を行いました。各学年の合唱を聞き、評価シートを記入し、お互いの合唱の感想を交換しました。最上級生として3年生の合唱はさすがでした。1、2年生にも先輩のような素晴らしい合唱を披露してほしいです。

本番まであと少しです。残り少ない時間を大切に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市より、本校生徒会が送付した折り鶴にお礼の手紙が届きました。
詳細はこちら

女子バスケ部だより

本日、扶桑北中で練習試合を行いました。声をかけあって動きを確認したり、たくさん走ったり、来週の試合に向けていろいろ話している様子がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級〜異文化理解〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と作業の時間を使い、「調べ学習」と「ナイフの使い方を復習しながら協同学習」を行いました。
ハロウィンの起源や仮装の意味を調べ、校内に掲示しました。さらに協力してくり抜いたカボチャを職員室に持参して、調べ学習の発表や先生方からの質問に答えました。

自然教室だより 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
16時57分
帰校式を終え、下校しています。
三日間の思い出を聞いてやってください。

自然教室だより バス帰着

16時28分
バスが前利神社前に帰着しました。
学校に向かい、帰校式を行います。

自然教室だより 小牧IC

15時56分
小牧ICをおりました。
予定より早く学校へ到着しそうです。

自然教室だより 賤ヶ岳SA出発

画像1 画像1
14時50分
賤ヶ岳SAを出発しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/26 5短 3年生公立三者懇談 私立推薦入試
1/27 5短 3年生公立三者懇談
1/28 5短 3年生公立三者懇談 朝練終了
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665