最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:323
総数:2238917
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【学年集会】自然教室報告会

 生徒主体で集会がもたれました。
 最初に広報部の作成したスローガン旗が披露されました。原画をもとに色合い、塗り方等工夫した点、取り組みの様子についても紹介されました。
 また、企画部による自然教室で達成したい三本柱と日常生活から取り組む生活五箇条が発表されました。決して難しいことではなく、すぐに取り組めることです。しかし、何となくではなく意識して当たり前のこととして行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】SDGs環境問題

 前回に続いてレポート作成をしましたが、今回はまとめとして自分ができることについて考えました。
 今週は道徳でも「まだ食べられるのに」という教材から食品ロスについて考えました。持続可能な社会にするために身近なことから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1

1年生たより 校外学習 国調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日学活の時間に、校外学習に向けて国調べを行いました。班ごとに世界中の国の中から1か国選び、その国の文化や特色について調べ、レポートを作ります。本時は、自分が調べてきた分野について、班の中で情報を共有し合いました。どの班も、それぞれ分野ごとで担当を作るなどして上手にまとめようとしています。校外学習に向けて、学びを深めていきましょう。

1年生 漢字コンクール

朝学の時間を使い、漢字コンクールを行いました。はじめての学習コンクールでしたが、合格しようと今日までたくさん勉強する様子がみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 教育相談

本日から一週間、教育相談が行われます。困っていることや悩んでいることがある場合はこの機会を利用して話してもらいたいと思います。
画像1 画像1

環境・緑化委員 緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・緑化委員の生徒が「緑の募金」活動を昇降口で行っています。
14日(金)までです。ご協力よろしくお願いします。

1年生 道徳

「不自然な独り言」を読み、自転車にのった「僕」と目の不自由な方との関わりを通して、思いやりについて考えました。自分が「僕」の立場だったらどうするか、思いやりの気持ちをもつ上で大切にしたいことは何かなどを考え、思いやりの心をもつことの大切さを学びました。
画像1 画像1

【2年生】自然教室に向けて

 実行委員のファイヤー部を中心にして、各学級でスタンツの計画を立てました。
 いよいよ本格的に自然教室に向けての準備がはじまりました。実行委員だけではなく、一人一人が協力して、学年での行事を成功させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ふれあいタイム

 月1回のふれあいタイム。
 エンカウンターによる『探偵物語』を行いました。
新しい学級になって1カ月。本日は、男女の交流も行おうと声掛けのもとに進めましたが、思春期真っただ中。どうしても同性での交流になってしまいました。
エンカウンターの時だけではなく、同じ学級の仲間と交流を深めていきたいですね。
画像1 画像1

女子バスケ部だより

本日の練習はファンダメンタルやハンドリングなどの基礎練習を多く行いました。仮入部中の1年生も多く参加し、先輩が後輩に優しく教える姿もみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 緊急事態宣言発表に伴う行事等の変更について

このたび,愛知県に緊急事態宣言が発表されることとなりました。
それに準じた措置として,5月末までの行事等を以下のとおり変更します。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

5/13(木)
◆PTA役員会・委員会 → 紙面開催
・役員及び委員の皆様には,お子様を通じて資料を配付いたします。

5/24(月)〜26(水),27(木)家庭学習日
◆修学旅行 → 延期
・時期は未定です。
・5/24(月)〜27(木)は通常の授業日となり,給食は実施されます。

5/27(木)
◆1年生校外学習 → 延期
・時期は未定です。
・5/27(木)は通常の授業日となり,給食は実施されます。

5/29(土)
◆授業公開 → 中止
◆部活動懇談会 → 延期
・1年生保護者を対象に,6月末までに各部ごとで行います。
懇談会資料は事前に配付します。
・日程については後日,各部顧問より連絡します。
◆資源リサイクル → 中止

【重要】
5/29(土)を休日とし,5/31(月)を授業日とします。
5/31(月)の給食は実施されます。

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限目に,修学旅行の箱根分散のバス座席や班決めを行いました。
また,修学旅行で意識し,達成したい7本柱について,みんなで考えました。

1年生たより 教育相談アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日学活の時間に、教育相談アンケートの記入を行いました。この時期は、中学校生活にも慣れ、授業や友達と過ごす毎日を楽しむことができてきた一方で、悩みや相談したいことが少しずつ出始める頃です。来週から始まる教育相談を通じて、日ごろの悩みや、担任の先生に聞いてほしいことを話してみてください。心が少し軽くなるかもしれません。

重要 資源リサイクルの中止について

 5月29日(土)に予定されておりました資源リサイクル活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止をかんがみて、中止させていただきます。なお、今後の感染状況を見極めながら代替活動を計画していきます。
 また、授業公開と部活動懇談会は実施しますが、詳しくは後日案内させていただきます。なお、終日学校での活動を予定しています。

部活動たより 野球部 校内練習

画像1 画像1
 昨日と今日は校内練習に取り組みました。
 昨日はOBに来ていただき、ポジョンごとの練習をやりました。そして今日は守備の連携とバッティングの向上に努めました。

ソフトテニス部 大会終了連絡と結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の大会は終了しました。
結果は澤木・長谷川ペアの準優勝です!県大会に出場します。
また15時に滝中学校を自転車で出発して、選手は帰路につきました。

愛知県ソフトテニス大会 尾北予選会について

画像1 画像1
ただいまから、澤木・長谷川ペアが決勝戦に出場します。
勝利に期待しています!
また、大会終了は15時前くらいだと思われます。
よろしくお願いします。

ソフトボール部 練習試合

 今日は大口中学校で練習試合を見させていただきました。
 ソフトボールの皆さんは、本当に表情がさわやかで、応援に行くとほとんどの子がとてもすてきな笑顔で挨拶をしてくれます。
 すがすがしい子たちの頑張る姿が、応援する側まで笑顔にさせてくれます。
 1年生の皆さん、こんな素晴らしい部に入らないのはもったいない気がします。
 結果は、もちろん快勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日少年野球 丹羽大会

 今日は大口町民野球グランドで扶桑北中、大口中との対戦です。
 1回戦は、扶桑北中学校との対戦でした。守備の乱れもなく最小失点で快勝することができました。この調子で地方大会を勝ち進み県大会出場の権利を勝ち取ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 これから2回戦が始まります。頑張ろう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/19 家庭の日
12/20 委員会
12/23 5全校集会
12/24 冬季休業開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665