最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:338
総数:2239948
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

7/22 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南KTXアリーナで夏季江南卓球大会に参加しました。予選リーグは4人通過し、1名が3位という結果を収めました。今回の大会でたくさんのことを学び、これから夏の練習に励みたいと思います。

卓球部男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日江南市夏季卓球大会に参加しています。日頃の練習成果を発揮できるよう頑張ります。

表彰伝達(7月20日)

画像1 画像1
7月20日(火)のオンライン集会で,表彰伝達を行いました。

○剣道部
 ・尾北支所中学校剣道大会 第3位
 ・剣道二段 本田雅興さん,本田達興さん
 ・剣道初段 早川和慶さん,種田真斗さん
○水泳部
 尾北支所中学校水泳大会
 ・男子100mバタフライ 第2位 近藤佑樹さん
 ・女子100m背泳ぎ 第3位 長屋樹季さん
○ソフトテニス部
 ・尾北支所中学校ソフトテニス大会
  個人戦 第2位 澤木・長谷川ペア
○夏休み日誌作品募集 竹安真央さん
○尾北支所中学校柔道大会 55kg級 第3位 原統哉さん
○ソフトボール部
 ・尾北支所中学校ソフトボール大会 第3位
○第33回日本拳法名古屋大会
 ・中学女子の部 準優勝 田邊優実さん
 ・中学1年男子の部 準優勝 田邊雅良さん
○善行賞 中島季代さん,磯野結衣さん,中村栞奈さん,五島なつほさん
○バスケットボール部 男子
 ・尾北支所中学校バスケットボール大会 第3位

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。
校長講話はこちら

サッカー部 U-15決勝トーナメント第2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、すいとぴあ江南にてU-15決勝トーナメント第2回戦が行われました。
 予選リーグ1位で通過した犬山南部中学校と対戦しました。前半、2点決めることができ、無失点で抑え、2-0で前半を終えました。0-0の気持ちで油断せずにプレーしようと、チーム全員で声をかけ合い迎えた後半、相手チームに1点決められるも、最後まで走り抜き、2-1で快勝し、準決勝に駒を進めることができました。
 チーム全員で勝ち取ったかけがえのない勝利です。少しでも長く、このチームの仲間とプレーできるよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。
 朝早くから、送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも扶桑中学校サッカー部をよろしくお願いします。
 準決勝は8月6日(金)の予定です。

ハンドボール部 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,扶桑中学校のハンドボールコートで,3年生の引退式を行いました。1人ずつ後輩に向けてのメッセージを送りました。自分の進路のために,あと約8か月の中学校生活を大事にしてください。

ソフトテニス部 来週の部活予定の連絡

今日の部活動に参加できなかった生徒が多かったので、来週の予定を連絡させていただきます。
25日(日) 西尾張大会 ※選手のみ
26日(月) 学校で練習 ※予定表と異なります。
27日(火) 25日の結果次第で学校で練習
28日(水) 学校で練習
29日(木) 学校で練習
30日(金) 学校で練習 ※県大会団体には出場できないため、予定表と異なります。
31日(土) 県大会個人(一宮市テニス場) ※選手のみ
大会結果の関係から予定表と異なる箇所が何点かあります。
なお水泳補習は9時までということなので、補習に参加する生徒も部活動に積極的に参加しましょう。
よろしくお願い致します。

3年生だより 学級活動(夏休み前日)

画像1 画像1
本日6限目は,各学級で夏休み直前の学級活動を行いました。
課題をはじめ,iPadの使用上の注意,部活動の上位大会,高校の体験入学,進路希望調査提出(出校日の8月19日(木))など,さまざまな連絡を受けました。
夏休み明けはすぐに期末テストがあります。長期休みを利用して,3年の学習内容だけでなく,1・2年の学習内容も復習しましょう。健康に気を付けるとともに,自分の将来・進路のために,有意義な夏休みにしましょう。

【学活】夏休みの課題

 今年度は43日間の夏休み。長いようですが、部活、習い事などもあるので、アッという間に過ぎていきます。計画的に、そして自分のために学習の振り返りをしましょう。
 課題の多くは出校日が提出になります。締め切りも意識して進めてくださいね。
画像1 画像1

令和3年度第1回学校保健員会

画像1 画像1
7月6日(火)第1回学校保健委員会を開催しました。
前半は、養護教諭より「発育の状況」や「感染症予防」について説明がありました。
後半は、スクールカウンセラーより「思春期の子どもとの関わり方」をテーマに話を聞きました。
令和3年度第1回学校保健委員会資料

1年生 学年集会

 夏休み前の学年集会を開きました。はじめに各学級の代表生徒による意見発表を行いました。これまでがんばってきたことや夏休みにやりたいこと、自分の趣味などの発表がありました。そのあと、軽くレクで体をほぐし、英活や学習の話を聞きました。楽しむときと話を聞くときのけじめをつけて参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年集会

 学年委員会を中心として司会・進行を行いました。
 最初は、『じゃんけん大会』。なんと『じゃんけんプレーヤー』を担当した2人が総合優勝をしました。
 そのあとは、学年の職員から夏休みに向けての話をしました。昨年度18日しかなかった夏休みですが、今年度は43日間もあります。課題、部活等やることもいっぱいありますが、自由になる時間もたくさんあります。是非、実のある時間を過ごし、夏休み後に一回り成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山警察からの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(金)犬山署から2名の職員の方がお見えになり、2年生女子4名が表彰を受けました。
これは、5月10日に不審者に声をかけられ困ったいる小学生を助けたことで犬山警察署ならびに犬山少年補導委員会より「善行賞」を受けました。
誰もができることでなく、困っている人に寄り添う優しい行動と言えます。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会3位の賞状をいただきました。

水泳 西尾張大会

 いちい信金スポーツセンターで、水泳の西尾張大会が開催されました。扶桑中からは、男子2名女子6名が参加し、すばらしい泳ぎを披露しました。どの種目もあと少しのところで、県大会の出場を逃しました。特に、背泳ぎの長屋さんは5位と県大会の参加記録と僅差で、とても悔しい思いをしたことでしょう。
 3年生は、高校で、1年2年は来年度の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部中学校との試合は接戦の末の惜敗でした。この悔しさを24日の西尾張大会にぶつけるためにはこの1週間の練習にかかっています。まずはしっかり体を休め、頑張っていきましょう。
保護者の皆様、今日はお弁当作りからいろいろありがとうございました。家でも話を聞いていただき、引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校を会場に、管内大会バスケットボール準決・決勝戦が行われています。
扶桑中は準決勝を古知野中学校と戦い、惜敗でした。この後14:30から西尾張の組み合わせをかけて、3位決定戦を行います。しっかり体を休め、管内大会最後の試合を悔いのないように戦ってほしいです。相手は岩倉南部中学校です。

水泳部

画像1 画像1
本日行われる水泳西尾張地区大会に本校から8名の生徒がエントリーされています。応援よろしくお願いします。

1年生 総合

福祉実践教室を行いました。社会協議福祉会の方に来ていただき、6つの講座に分かれて学習しました。貴重な体験ができたと思います。この体験を実生活でも生かしてください。
画像1 画像1

【総合】体育大会種目決め

 学校生活で楽しみな行事の一つ、体育大会の種目である『大玉転がし』『玉入れ』『綱引き』『台風の目』の出場者を各学級で決めました。参加競技の希望調整のためのじゃんけん大会。そして、運営を生徒たちの手でおこなっていくので、本日も競技参加名簿を一生懸命に書く姿も見られました。
 夏休み明けには競技ごとの練習もあります。仲間とどのような作戦を立てますか。
画像1 画像1

3年生だより 学年集会

画像1 画像1
本日の6限目に夏休み前の学年集会を行いました。
各クラスの代表生徒からは今までの学校生活の振り返りやこれからの抱負の発表がありました。また,生活面や学習面について代表生徒から発表がありました。
次いで,生徒指導担当,進路指導担当,学年主任からの話がありました。
受験生ということで勉強や体験入学の予定で忙しい夏休みですが,ぜひ健康に気を付けて,充実した休みにしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/14 クリーンWEEK(〜17日) 修学旅行
12/15 修学旅行
12/16 教科部会 3年生家庭学習日
12/19 家庭の日
12/20 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665