最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:425
総数:2234899
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 総合

本日6限、体育館で春の校外学習に向けての全体会を行いました。今年は5月27日にリトルワールドに行きます。班活動を通して、班員との絆を深めてください。また、事前学習として国調べを行います。国の抱える問題やその解決策をSDGsの視点から考えていきます。学びのある校外学習にしましょう。
画像1 画像1

【学活】人間コピー

 自分の見てきた内容を相手に伝え、聞いた内容を元に絵を完成させます。描かれていく絵を見て、自分の思いを相手に伝える難しさを感じたのではないでしょうか。
 しかし、協力する楽しさ、成功の喜びを味わうこともできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総合】SDGs 環境問題について調べてみよう

 前回の学習で決めた個人テーマについて調べ学習を進めました。
タブレットを中心に世界を広げていきましたが、教科での資料も使えると思い出して『理科便覧』を活用している姿もみられました。
 普段の生活においても、少しの意識で変わっていきます。持続可能な社会を実現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 明日の扶桑町民大会延期の連絡

明日予定されていた扶桑町民大会ですが、雨天濃厚のため中止が決定しました。
予備日は5月22日(土)です。
関係の生徒には、本日こちらから重ねてお伝えします。
よろしくお願いします。

プール開き間近に

画像1 画像1
昨日の29日(木) 水泳部のみなさんがプール掃除を行いました。
今、プールには水をはっている途中です。
何かキラキラ輝いて見えます。

3年生だより 漢字コンクール

画像1 画像1
本日の朝学は,漢字コンクールを行いました。
合格をめざして,真剣に取り組んでいました。

部活動たより 野球部室内練習

画像1 画像1
 本日雨天のため、予定されていた城東中学校さんとの練習試合は中止となりましたが、室内練習に取り組みました。ランナー付きの連携、バッティング練習、バント練習に取り組みました。
 明後日は中日少年軟式野球丹羽郡支部大会です。自分の役割をひとりひとりが果たし、達成感のある試合にしていきましょう。
 そして本日場所を提供していただいたハンドボール部のみなさん。ありがとうございました。

卓球部 練習試合

 今日の大口中さんにおうかがいし、練習試合をさせていただきました。新型コロナウィルス感染予防のため、なかなか練習試合が組めず、とても良い機会になりました。
 大口中のみなさんは練習量が豊富なようで、一人ひとりがミスが少なく安定していてとても勉強になりました。
 今日得たことを、これからの練習にしっかり生かしていきましょう。
 雨の中、準備を整え送り出してくださったご家庭のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部たより

本日予定されていました、U15予選リーグですが雨のため中止となります。そのため本日の部活もお休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 4/29 大会中止連絡と部活動連絡の方法について

明日予定されていた大会ですが、雨天の予報が出ているため中止が先程決定しました。
延期の日程は5月3日(月)となります。
予備日の進行に変更はありませんので、扶桑中学校の出発時間も変更はありません。
よろしくお願いします。
また現在ソフトテニス部のメール配信の状態が整っておりません。しばらくはホームページで部活動連絡をさせていただきたいと思います。ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。

1年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は植物の根や葉のつくりについて学習しました。実際の葉を観察した後、ワークシートに鉛筆を使って網状脈、平行脈をうつして観察しました。

1年生 英語

ALTのチヨ先生に自己紹介をしました。Call me〜.やI like〜. I play〜などを使って丁寧に話す姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより 体験入学について

画像1 画像1
本日の朝学の時間は,上級学校の体験入学・学校説明会について各クラスで説明がありました。
「百聞は一見に如かず」です。見学することで,パンフレットやホームページでは伝わってこない学校の雰囲気を感じることができます。計画的に参加して,進路選択の参考にしましょう。

1年生たより アドジャントーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、朝のSTの時間にアドジャントークを行いました。4人1組になって、お題について話をしました。楽しく盛り上がりながら話し合うことで、クラスのメンバーについてさらに知ることができました。今回のアドジャントークで会話の時に大切なことも学ぶことができたので、普段の生活にも生かしていきましょう。

【総合】SDGs 環境問題について考えよう

 環境問題にはどのようなものがあるだろう。SDGsについて知り、持続可能な社会を実現するための行動の仕方を考えようと、スライド、タブレットを使って調べました。
 調べた内容から、自分が考えていきたい課題を見つけることができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限目は,学級役員を中心に各クラスで学級会が行われました。
新年度からの学校生活で,良かったこと,今後改善していくことなどを話し合いました。どのようなことを意識していけばより良い学校生活を送ることができるのか,意見を出し合い,みんなで共有しました。

【ふれあいタイム】アドじゃん

 月1回のふれあいタイム。新学年がはじまり間もなく1カ月になります。学級の仲間との交流も進んでいますか。相手のことをよく知らにないで、話しかけるには勇気がいります。しかし、相手と自分の共通点や興味のあることを知ることで、身近に感じて話しやすい関係になれますね。
 新しい友達との輪を広げるきっかけになりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより ふれあいタイム

画像1 画像1
本日の朝学は,エンカウンターのアドジャントークを行いました。
エクササイズを通して,級友の良いところに気付くことができました。

野球部 練習試合

 今日は、宮田中学校が試合に来てくれました。
 一人ひとりの「いいねぇ」と思える場面も見られたものの、それ以上に課題がたくさん見つかった試合でもありました。
 一人ひとりが、顧問の先生のアドバイスを基に、どのように練習に生かして行くと技能の向上に繫がるか振り返っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 練習試合

 今日は、犬山中学校の男子を招いての練習試合だそうです。男子と対戦するとスピードボールへの対応など、女子の部と対戦するときとは別の学びがあったこととおもいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/14 クリーンWEEK(〜17日) 修学旅行
12/15 修学旅行
12/16 教科部会 3年生家庭学習日
12/19 家庭の日
12/20 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665