元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行前事前集会と出発式

月曜日は、朝が6:50と早いので、今日出発式と持ち物確認をしました。
画像1 画像1

【2年生】クリーンウィーク実施中

自分から汚れている場所を見つけて積極的に清掃に取り組んでいます。
こころも校舎もピカピカにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】保健委員さん「ありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室に加湿器が配られています。
保健委員のみなさんが水を入れ替えてくれています。
任された仕事を責任をもって取り組む姿が素敵です。
みんなのためにありがとう。

2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間に自然教室の雨天時に行う計画をしていた学年レクリエーションで借り物競争を行いました。学年全員で盛り上がれる楽しい時間となりました。レクリエーション係のみなさんありがとう!

新制服についての意見交換会

本日、扶桑中の代表生徒7名と扶桑北中の代表生徒5名で、新制服についての意見交換をzoomにて行いました。
これまで両校では、新制服について考える機会を各学級や学校全体でもちました。今回は、それらの意見をまとめたものを伝え合い、互いに質問し合うことができました。
新制服についてさまざまな視点から考える経験が、扶桑町の中学校の未来を創ることにつながります。これから中学生になる後輩たちのために、真剣に考えることができる子どもたちに頼もしさを感じます。
扶桑北中の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新制服について考え、意見を伝え合う会

 本日5限全校で2回目の、ZOOMを通した新制服夏服の意見交換会をしました。新制服について、機能性や色、購入する店舗などについて様々な意見交換をしました。3年生のクラスでは「ポロシャツ形式でも、装飾があると値段が上がってしまうよね」「色は、白と紺と黒ぐらいがいいのでは?」「やはり夏だから通気性や発汗性がよくないとね」など出ていた意見を、I Padからジャムボードで全校に揚げていました。
画像1 画像1

【図書館】新しい本の準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館では、司書の先生が新刊本が図書館に並ぶように準備をして下さっています。
毎週木曜日のST後の開館で順次お披露目してきます。ぜひ、図書館に足を運んで下さい。

バレーボール部だより 秋季合同練習会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,江南北部中学校で秋季合同練習会(新人戦)の予選トーナメントに参加しました。
1回戦の犬山中戦では,実力をしっかり発揮して,勝利することができました。
2回戦の江南北部中戦では,序盤は互角の戦いでしたが,中盤になって相手のサーブをはじくのミスなど,うまく自分たちのぺースに持ちこめず,敗退してしまいました。ただ,相手のスパイクをしっかりレシーブし,セッターに返してスパイクを決めたり,ラリーに持ちこんで粘り強く戦ったりする場面が多くあり,試合を通して確実に成長していると実感しました。
今回の戦いで出てきた課題を,次の試合では克服していられるように,一つ一つのプレーを丁寧に,日々の練習を頑張りましょう。

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
 本日、一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。扶桑中学校からは男女とも団体戦で出場し、健闘いたしましたが惜しくも敗れてしまいました。男子は県大会出場まであと一歩でした。剣道部の12月は練習試合や大会、練成会など普段戦うことのできないチームや選手と関わる機会が多くあります。今日の結果をバネにして、学んだことを活かしていけるよう頑張っていきましょう。毎日の努力は必ずどこかで成果として現れます。今回の大会では負けてしまいましたが、学んだことは多かったはずです。気を引き締め直し、次の練習に向けてゆっくり休んでください。
 保護者の皆様、いつも扶桑中学校剣道部へのご理解ご協力ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いします。
※写真撮影時のみマスクを外しました。

【総合】職業調べ

 調べたことを発表するためのプレゼンテーション作成をしています。分かりやすくまとめるためにはどのようにしたらよいのか。悩みながら進めている姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生,美術の時間では消しゴム判子を作っています。
自分でデザインし,細かいところまで丁寧に彫っています。

1年生たより 三者懇談&曽我主任誕生日おめでとうございます!

 本日まで3日間,三者懇談ありがとうございました。1年生として過ごすのも残り4ヶ月となりました。最後までよろしくお願いいたします。
 また,本日は1年生の学年主任,曽我先生の誕生日でした。ピカイチ学年のみなさんが,曽我先生に「おめでとうございます!」と声をかけている姿がとてもステキで,幸せな光景だなと感じました。温かくてステキな心をもっているみなさんが大好きです。これからも大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/10 口座振替日 56修学旅行事前集会(3年生)
12/13 職員会議 修学旅行
12/14 クリーンWEEK(〜17日) 修学旅行
12/15 修学旅行
12/16 教科部会 3年生家庭学習日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665