最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:341
総数:2235901
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の給食

今日の献立

 カレーライス 牛乳
 焼きウインナー
 ヨーグルトあえ


 夏休みがあけてから、牛乳の残本が多くなってきました。ヨーグルトはどのクラスもほとんど完食していますが、不思議なことに牛乳は残ってしまいます。聞いてみると、味が苦手で残す子が多いようです。
 残本ゼロのクラスもあれば、10本ほど残るクラスもあります。

 好きなもの・苦手なものがあるのは当然ですが、様々な食材を好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生社会

画像1 画像1
学習課題「南アジアの生活の様子と急速に成長できた理由を発表しよう」
今日は、地理分野で「南アジア」の学習を進めました。
国としては、インド、パキスタン、バングラディッシュなどです。
学習課題を「生活の様子」「急速な成長」と大きく2つに分け、調べ学習を進めました。
教師の問いかけに、宗教、言語、農業、人口、繊維工業、コンピュータ工場など様々な視点に基づいた発表ができました。

1年生たより 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2時限目と3時限目に後期学級組織決めを行いました。今回の学級組織決めでは,学級の中でどのような活躍ができるのか考えながら,組織決めに参加することができました。ひとりひとりが学級の一員として責任をもって,役割を果たしていってほしいと思います。
 この学級の仲間たちと一緒に活動できるのはあと半年。合唱コンや体育祭など,絆を深めることができるのも半年です。3月に「この仲間と一緒で幸せだった。」,「新しい学級でも頑張ろう。」と心から思えるように,精一杯全力で走り抜けよう!

【2年生】自然教室の部屋決め

 1日目の民宿での部屋割りの様子です。
 各学級の男女別に、それぞれの民宿でお世話になります。
 衣食住を共にすることは、新たな発見の機会です。友達の良いところをたくさん見つける3日間にしたいですね。
画像1 画像1

【2年生】学級組織決め

 後期の組織決めです。学級をまとめる3役を決めた後は、委員会。次に教科係と決めていきました。半年間、それぞれの役割を果たしてくださいね。 
 また、前期の役員の皆さん半年間お疲れさまでした。
画像1 画像1

【図書集会】絵本の読み聞かせ

 『カカ・ムラド〜ナカムラのおじさん』著:ガフワラ、訳:さだまさし
 夏休みから読みの練習を始め、絵本の紹介、BGM、ページめくり等担当者をはじめとして全校に紹介されました。アフガニスタンで活躍された日本人。日本では知られてなかったけれど、現地ではよく知られた日本人です。ナカムラさんという人間、本の内容、あなたにとってはどのような印象が残りましたか。話を聞いたことで興味をもったならば是非、原書を手に取ってみてくださいね。
 また、図書館には毎月新書が多く入ってきます。読書の秋、ぜひ図書館に足を運んでみませんか?
画像1 画像1

後期生徒会役員認証式

 後期生徒会役員が決まりました。
 挨拶にもありましたが、生徒会役員だけで自治活動は進むのではなく、全校みんなが協力して創りあげるものです。
 前期の役員の皆様、半期の間お疲れ様でした。
画像1 画像1

後期始業式

 ZOOMによる始業式、すがすがしい天気と共にスタートです。
 後期は10月23日の第1回体育祭に始まり、2年生の自然教室、1年生の校外学習、各学年の合唱コンクール、3年生の修学旅行と行事が盛りだくさんです。本校の目標はABCDの原則+絆とありますが、この絆を実感できる後期となることを期待されました。
 絆はひとり一人が相手を思いやり、協力して一つのことに向かっていくことから、より深まっていきます。仲間と共に自分たちの手で後期の1日、1日を楽しみましょう。
画像1 画像1

図書委員会主催 図書集会

 本日、前期図書委員さん方の、絵本の読み聞かせによる図書集会を実施しました。
 内容は、ペシャワール会 現地代表として長年アフガニスタンやパキスタンで、現地の人々と共に人道支援を続けてきた中村 哲さんを称えた現地の絵本「カカ・ムラド」の日本語訳をした内容でした。
 図書集会に向け、委員さん方が聞きやすくなるように何度も何度の練習をして、読み聞かせに臨みました。どのクラスも真剣に聞き入り、感想をしっかり書き込む姿が見られました。きっとどのクラスにも、天国の中村 哲さんにも、図書委員さん方の思いは伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式・後期生徒会役員認証式・図書集会

画像1 画像1
10月11日(金) 後期始業式と後期生徒会役員認証式、図書集会を行いました。

後期始業式、後期生徒会役員認証式をZoomにて行いました。
後期もよりよい1日を積み重ねていきましょう。
式辞はこちら

令和3年 尾北支所 駅伝大会

 本日は、尾北支所駅伝大会でした。
 これまで50人近くの子たちが、夏休み明けから熱心に練習に参加してきました。残念ながら、コロナウィルス感染予防のため、今日は登録選手しか入場が許されませんでしたが、少ない人数でも選手が互いに拍手で健闘を称え合いながら、全力で襷を繋ぎました。
 今回は、男女共に入賞はできませんでした。しかし、この反省を生かし西尾張大会で10位以内、そして県大会出場を果たしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

画像1 画像1
全体写真です。

駅伝部 到着

画像1 画像1
 本日は尾北支所駅伝大会です。
 ただいま会場に到着しました。これからアップを始めます。

英語検定

ST後、英語検定を行いました。集中して、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生たより 学年集会、前期通知表配布

画像1 画像1
 本日4時間目に,前期の締めくくりとして学年集会を行いました。各クラスの代表者による意見発表を行いました。その中で,個人で頑張ったことや,学級全体で取り組んだことなどを立派に発表することができました。前期で得た経験を後期へと生かしていってほしいと思います。
 終業式後には,一人ずつ通知表が渡されました。中学校生活初めての通知表は,1年生前期の頑張りと現在の自分を表したものになります。今回の通知表を踏まえて,さらなる自分の成長に向けて,また後期から頑張っていきましょう。
 入学してきて半年,4月のころと比べて,大きく成長しました。しかし,まだまだこれから,さらに良い学年となるはずです。今の自分たちの姿に満足することなく,前進していってください。何事にも全力で取り組む姿はかっこいい!

ソフトテニス部 連絡(重要)

2点連絡をさせていただきます。
1点目ですが、秋の合同練習会が10月16日と決定しました。
他校との兼ね合いがあり、二転三転して申し訳ありませでした。
予備日は30.31日となります。よろしくお願い致します。
2点目ですが、明日の練習は7時半から10時で行います。
除草作業との兼ね合いで時間が変更になっております。こちらは生徒に伝わっているかと思いますが、ご確認ください。
よろしくお願いします。

【2年生】前期最後の学活

 通知表を担任より一人ひとりに話をして渡されました。生活や学習の取り組み、状況について客観的に判断された結果です。よかったこと、取り組み方を変えた方がよいことを整理して、さらに向上することを期待しています。
 また、総合学習の『職業調べ』では、興味をもった職業について概要、選択の理由、必要な資格・あるとよい資格、職業につくには、魅力についてまとめています。世の中には知ってている以上にたくさんの職業があります。必要な資格について知ることが、進路選択の一つになるかも知れませんね。
画像1 画像1

3年生だより 前期終業式・学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最終日の本日は,5限目に終業式,6限目に学活を行いました。
終業式では,コロナ感染拡大予防について引き続き注意を払うことやiPadは学習以外に使用しないということなどについて話がありました。
6限の学活では,担任から通知表が渡され,前期の振り返りと後期に向けていっそう頑張るように,励ましがありました。
進路指導では,前期の成績が私立学校への資料となりますので,今後はお子様と相談しながら,私立受験校を絞り込んでいくことになります。
ご家庭でも,お子様の進路についてしっかり話し合っていただき,納得いく進路選択をしてほしいと思います。


今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 牛乳
 鶏のから揚げ
 ほうれんそうのごまあえ
 なめこ汁
 ブルーベリータルト

前期最終日、今日は子どもたちに大人気の鶏のから揚げです。多くのクラスで、おかわりじゃんけんも盛り上がりました。

10月10日の目の愛護デーにちなんで、デザートにはブルーベリータルトが出ていました。ブルーベリーには目の健康に欠かせないアントシアニンという栄養素が含まれています。勉強で疲れた目にはもってこいの食材ですね。

今日もみんなで美味しく楽しくいただきました。
画像2 画像2

前期終業式

 ZOOMによる終業式です。
 タブレット端末の扱い方、制服に関するお話がありました。タブレットは学習支援のために扶桑町から借用している物です。使い方を間違えないで、便利な道具として活用しましょう。また、制服については皆さんの意見が次の世代につながっていきます。大きな変化の過程を大切に進めていきたいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
12/1 5短 三者懇談
12/2 5短 三者懇談 PTA6 学校保健委員会
12/6 進路委員会
12/7 特別支援学級交流会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665